プロが教えるわが家の防犯対策術!

鼻水をすする音が耐えられません。

満員電車の中だとすする人が多いので死にそうな気分になります。

図書館などではもちろん集中して本を読めません。

人のいるところでは集中して何かをすることができません。

あの音を聞いていると腸が煮え返りそうなくらい怒りがわいてきます。

悩んでます。どうすればいいですか?

A 回答 (16件中1~10件)

>自分は病気なんだという思い込みで我慢してみようと思います。


いえ、それが最悪の選択です。他の病に波及します。

治療してください。

 日本もアメリカみたいに、内科と精神科の二つのホームドクターを持っていて、どちらにも気軽に相談できるようになると良いですね。
 我が家には両方、何でも気軽に相談できるホームドクターと呼べる人がいます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

時間があれば病院にいってみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/21 22:04

わかります!!わかります!!


私も耐えられなくて 鼻水をすする音で検索していたら たまたまこちらにたどりつきました。
満員電車ですか。すする人が多くて嫌ですね。しかも満員だったら他の車両へ移動とか出来ないですよね(つд⊂)その気持ちわかります!!!!!

すいませんが私の怒りも書かせてください。

私は今実費で資格を取る為に講習会へ週2回行っています。全40回。
10名程なので部屋も小さいのですが、その中の1人のおばさんが ずーっと鼻水すすっています。

今日なんか特別に最低でした!そのおばさんが私の隣の机に座ったのです!
普段はおばさん見付けたらなるべく離れて座ってたのですが、今日はおばさんが後からきたんです!!!!!

鼻水の音で講師の話が途切れ途切れにしか聞こえず、本気でイライラします。
すする間隔も短いのでホント腹が立ちます。
今日この音と2時間半も戦いました。結果 講習会の半分は意識が鼻水の音へ行ってしまって 聞き逃しています。

高いお金を払って行ってるし検定で合格したいので、次回(木曜日)も鼻水すするようでしたらティッシュを渡してやろうと思ってます!!!!
帰ってきた今でも 怒りは静まらない!!!!
    • good
    • 28
この回答へのお礼

そうですよね。授業を聞いているときなんかたまったものじゃないですよね。

あまりにひどいと「相手を思ってやる気持ち」<「うるさいわ。こいつ鼻かめよ。」
になってしまいますよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/21 22:12

重症の花粉症を持つものです。


鼻水をすするという行為がお嫌いなのでしょうか?
それともすする音なんでしょうか?

私自身、花粉症のため、鼻をよくすすります。
花粉症の鼻水なので、本当に水のようで、すすってもそんなにうるさい音ではないです。
電車の中で、鼻をかむといやがられることもあるので、なるべくハンカチで押さえてすすっています。
それに鼻をかんでもきりがないので、すするのがNGなら、毎分一回以上かまないと無理です。
花粉症の時期は、鼻血になることもしばしばで、鼻をかむと刺激になるので、できるだけ避けているのも理由のひとつです。
せめて、花粉症くらいは許してほしいのですが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

すする音が耐え切れないですね。

でも、自分はティッシュでかんでいる人を見たり、本当に苦しそうだったら
気にならなくなります。

下の回答であったようにどうやら自分は病気らしいので
自分のほうが悪い気がしてきました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/20 20:09

同感です。


わたしも大嫌いです。電車で隣の人や近くの人が鼻をすすればただちに席を移動します。でも・・・ たまにできない場合がある。そういうときは拷問みたいだ。
鼻をかめと叫びたくなる。しかし、そんなことを他人に言っても仕方ないので黙ってます。ぼくもそれを気にならないおおらかな人になりたいと思うけどできないんだなあ。まあなんとかやっていく以外ないでしょう。これから4月くらいまでが鼻をすする季節なんです。いやだね・・・
    • good
    • 7
この回答へのお礼

中には毎秒ずつすする人がいますからね。

近くなったらヤバイですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/20 20:17

>あの音を聞いていると腸が煮え返りそうなくらい怒りがわいてきます。


至極正常な反応・・という度を、いささかというよりかなり越してしまっている表現ではないのかな・・と思えましたので、老婆心ながら心配した次第です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

頭が爆発しそうですよ。

そのことしか考えられなくなり、ストレスがたまります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/20 20:18

相手の気持ちになってみることで、怒りが和らぐということもあります。

ちょうど今、風邪をひくとかして、自分の鼻が頻繁に垂れてくると一番良いのですが、そうもいかないのかもしれません。そうしたら想像でやってみるといいでしょう。満員電車の中で身動きがとりにくいときなどに、ふと、たら~っと、自分の鼻から液体が意に反し、かなり多めに溢れ出してくる状況を考えるわけです。そしてちょっと実際にすすってみる。

私のアパートの近くの部屋に赤ん坊がいるうちがあり、夜中にギャーギャー泣き叫んだりします。そりゃあイライラしますよ。でも、そういうときは自分が泣き叫ぶ赤ん坊をかかえ困惑した親の気持ちになってみるのです。そうすると「仕方ないか」という諦めの気持ちが生じてきて、幾分怒りを鎮めることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その方法で人によっては気にならないようにはなりますけど

当たり前のように堂々とすすっている人に対しては我慢できないです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/20 20:20

私も大嫌いです。

「子どもじゃないんだからティッシュで鼻かめ」と言います。

でもね、鼻炎とかで鼻水が止まらない時、高級テッシュを使っても鼻がかぶれちゃうんだよね。自分がいつ花粉症になるかも分からない時代、知ってるヒトには一回だけ注意、知らないヒトには「ああ、辛いんだろうな」って優しく見てあげましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

優しく見れないようなおっさんには無理かも!?

できるだけ相手のことを考えて見ます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/20 20:22

至極正常な反応ですよ。


人前で鼻をすすることに全く違和感を覚えない人のほうが異常なのです。

鼻をすするということがなぜ不快に感じるかというと、心理学的には、その行為が何らかの不満の表明、あるいは音による他者への威嚇を意味するからです。
つまり、鼻でメッセージを発しているわけで、見識のある人が鼻をすすることは非常に稀でしょう?
どこにでも例外はいますけどね。
下品な行為だということを、常識ある人は皆知っています。

すすりそうになると、手で押さえてそれを止めようとするのが正常な反応ですし、よく見かける行為だと思います。
当たり前みたいに大きな音を出すのは明らかにマナー違反です。
鼻を鳴らす・鼻であしらう・鼻に掛ける・鼻で笑う、などの使い方があるように、鼻を使って何かを表現しようとすることに良いことは殆どないと、古代人でも知っていたものです。

>どうすればいいですか?
:述べてきたように、未熟な人間の行為ですから、赤ん坊が泣いているのと同じだと思って許しておあげなさい。
泣いてる赤ん坊に泣くなと言っても無理ですし、いずれ大人になることもあるでしょう。
近くでやられたらにらみつけてやれば、まともな人なら気づくはずですけどね。
 
    • good
    • 20
この回答へのお礼

がんばってみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/20 20:26

NHKの「びっくり法律旅行社」は、それぞれの国での、


法律で禁止されてる行為を回答者に当てさせる番組ですが、
ドイツでしたか、禁止されてるのがこの洟をすする行為なんです。
ためしに、ひとのいるところで、あるドイツ人にこの行為をさせてみると、
ひとりの男性が血相変えてくってかかってました。
あなたがドイツ人だったら、よかった。
移住できませんか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

日本は麺類もすするあたりだめですね。

ドイツ人ならよかった。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/20 20:11

>悩んでます。

どうすればいいですか?
ANo.6さんが妥当回答を出されたと思います。次の対象症状が出ないうちに心療内科もしくは精神科の専門医にご相談下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/20 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています