プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

室町時代・戦国時代の山名氏の本拠地はどこにあったのでしょうか。どこの町を訪ねれば山名氏関係の史跡を見ることができるでしょうか。

A 回答 (2件)

山名時義が但馬守護になってから山名氏の惣領家は但馬出石郡の此隅山城を本拠にしました。


以来七代二百年余りの間、出石を本拠にしています。

此隅山城
http://www2.harimaya.com/sengoku/zyosi/konosumi_ …

出石は大きな町であったにもかかわらず鉄道が通らなかったので、昔の雰囲気がよく残っており、「但馬の小京都」と呼ばれています。
しかし、それも江戸時代のころの雰囲気です。
私は何回か訪れましたが、山名氏の史跡についてはよく知りません。
思いつくままに書きます。
山名裕豊が天正2年(1574)に此隅山城から有子山に移り、そこに築いた有子山城(出石城)からの眺めはよいですね。
江戸時代初期の名僧・沢庵は、裕豊の家臣秋庭綱典の出石に生まれ、宗鏡寺で修行しています。
「たくあん漬け」で有名です。静かで落ち着いた庭があります。

出石の観光
http://www.izushi.co.jp/map/index.html

出石から少し離れますが、兵庫県香美町の村岡陣屋も山名氏に関係があります。
この陣屋のある町なみは明治時代以降の建物が多いですが、山名氏の雰囲気を感じます。
村岡陣屋
http://www.siromegu.com/castle/hyogo/muraoka/mur …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。山名氏は多くの領地を持っていたということは学生時代に学んで知っていましたが、さて本拠地はどこだったのかと言うとさっぱり書いたものがなくて疑問に思っていました。
出石という地名は知っています。そこだったのかと、分かりパッと目の前が開けた感じになりました。また、村岡陣屋というところも併せて、勉強してみたいと思っております。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/23 17:42

URL貼っておきますので参考にしてください。



参考URL:http://roadsite.road.jp/history/muromachibuke/ya …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。本拠地が書いていないサイトがほとんどですので困っています。

お礼日時:2008/10/23 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!