プロが教えるわが家の防犯対策術!

インフルエンザの予防接種をしようと思っています。
ワクチンの効力って、大体何ヶ月なのでしょうか?
噂では5ヶ月と聞きましたが本当でしょうか?
今うったら、効力が5ヶ月として‥‥3月には効力が消えてしまうのでしょうか?
去年は、4月に大流行しました。
私は、いつもは接種開始直後にうつのですが、今うったら、3月に期限切れになって、4月に流行ったら、感染するのでしょうか?

ワクチンを接種しても、かかる人はかかるし、うたなくても、かからない人はかからない。それは分かっているのですが、もし接種しないでかかった場合、会社から「何故接種しなかった!」と怒られそうなので(実際怒られている人がいましたので)。
どうせ打つなら、効力とか、いつごろ期限切れになるかを知りたいです(かかったら、やっぱり辛いので)。

A 回答 (4件)

こんにちは


インフルエンザの抗体が出来るのが、接種後2~3週間かかるので、
流行し始めてから接種すると間に合わない恐れがあります。
また、流行してから接種しに行くと、病院にはインフルエンザの患者さんが居る可能性が高いので、接種する前にうつってしまう恐れも考えられますので、早めの接種をお薦めします。

早めに接種して、もし接種した型と違うウイルスが流行しても、
接種していれば重篤な事態になりにくいらしいです。

期限切れ・・・というか、効力は半年ほどは持つようです。

ただし、新型ウイルスには対応していないので、
そのときはお医者様に相談した方が良いです。

あとは、日ごろの外出後の手洗いとうがいの徹底は必須です。
また、湿気もウイルスの大敵ですので、加湿器も使用し予防しましょう。
予防接種と日ごろの予防対策で無事冬を越えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

接種する前に、普通の風邪に感染しました (T_T)
インフルエンザでなくて良かったと、喜ぶべきなのでしょうか?
治り次第なので、接種は11月ぐらいになりそうです。いい時期かな?と思っています。

新型ウイルスに対応していないワクチンを打って、新型に感染したらどうなるのか怖いですが、新型のワクチンって感染患者が存在しないのに作れるのかしら?と思いますが、有るって事は、感染患者が居たと言う事になのでしょうか?怖いですね。

湿気は、分かっていても、パソコンがあると、置けないのが現状です(部屋もカビるし‥‥カビた事あるし)。
手洗いとうがいを徹底します!

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/26 18:31

昨日ワクチン接種の予約を入れた際に似たようなことを相談したので、ご参考までに・・



ワクチンの効力は接種後2~3週間ほどでピークに達して、その後約3ヵ月間は
80%以上の効力を保ち、その後徐々に落ちていくそうです。
大体例年1月の終わりごりに流行のピークがくるので、2回接種なら11月の頭に1回目、
12月の頭に2回目が理想だそうです。
私は1回接種なのですが、予約した病院では11月の3週目から4週目くらいに接種予定です、
と言われました。(私は妊婦なので、子供たちとは別のところで接種予定です)
ご参考ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

インフルエンザじゃない別の風邪に感染してました(涙)。

>私は妊婦なので、子供たちとは別のところで接種予定です
妊婦さんでも接種可能なのですか!?
友人が妊婦さんですが、薬はお腹の子供にヤバイから今年はパスといってましたが‥‥
妊婦=薬× ってのは‥‥間違いなのでしょうか?
だったら、それこそヤバイですね。
ワクチン打てるなら打ったほうが。
主治医が居る病院で相談してみるように、友達に言ってみます。

思わぬところで思わぬ情報を貰いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/26 18:21

こんにちは



内科の先生と相談してみた方がいいですね
家族が毎年打ちますが
12月が多いかな
そのときに大体流行の形と言うのが判っていますので
それにあわせて打つようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風邪で病院に行ったので、その時相談しました。
来週打ってきます。
やっぱり、怖いですしね。
さぁ打つぞ!となったら、風邪引いて、なんだかなぁ~状態です。
でも、インフルエンザじゃなくて心底良かったです。
もう患者が出始めているので、治り次第行って来ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/26 18:26

インフルエンザウイルスの型に大きな変異がある場合には、2回接種することが必要です。



http://www.mhlw.go.jp/topics/bcg/tp1107-1f.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

新型って本当に来るのでしょうか?
型が合わなければ、結局はワクチン打っても同じなんですよね。
流行してからワクチン作るから‥‥
接種前に何故か風邪を引いたので、来週打ちます。
11月ぐらいに打てば、下火になるまで効力持ちそうですね。

お礼日時:2008/10/26 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!