プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日社会人になって初の異業種交流会に行ってまいります。まだ経験も浅いため初対面の方にどのように声をかけていいか、名刺交換の後どのような話題を話せばよいか分かりません(><)どなたか経験者のかたいらっしゃいましたら教えてください☆

A 回答 (3件)

名刺交換後の会話は#2さんがおっしゃっているように、日頃の情報蓄積がモノを言います。

しかし質問者さんが20代の方なら、変に知ったかぶりして話を回すよりも、教えて下さいくらいの感じで相手に話しをしてもらう方が良いでしょう。
異業種交流会は、本来、知らない業界を知るための会ですしね。

逆に、質問者さんの業界の事を聞かれた場合の答えも用意しておいた方が良いでしょう。
短く簡潔な答えと、もう少し詳しくてやや長めの答え、さらに話のタネになるような小話やエピソードを一つ二つ用意できれば尚良いかと。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、自分の仕事について上手く語れることもポイントなんですね!
昨日は、なんとかハッタリを聞かせて業界用語を並べて切り抜けましたが、今度は胸を張って自分の仕事について語れるよになりたいと思いました。ご回答ありがとうございます!!

何度も参加した事がありますが、

まず、名刺交換をして相手の業種、
社名を見れば何を話せばいいか勘で分かります。
例えば電機メーカーの方なら、
「(1)最近の円高、(2)また、ブルーレイを今度買いたいのですが、選ぶポイントは?」
飲料メーカーなら
「(1)自分が好きなお茶のブランドは・・・。御社の○○は製法に相当こだわりがあるようですね」

など、日頃の情報の蓄積がモノを言います。
また、「今、ゴルフに凝っていて・・」と言えば、中年の方や、重役の方は興味を示してくれます。やはりスポーツの話題は年齢に関係なくかなり盛り上がります。
    • 0
この回答へのお礼

昨日言って参りました。やはり、おっしゃるっとおり、自分の引き出しをどれだけ多く持つかが大事なんだって思いました。
色んな業界の旬なネタを用意しておく必要があるんですね☆

出席者皆同じです。

自己紹介から始めます。
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともです。ありがとうございます☆