アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元ちとせさんも中孝介さんも、
奄美大島の民謡独特のこぶしを回す歌い方をしますよね。
私には「なんで、あんな不安定な音を出すのかな?
気持ち悪いな。朝から聞きたくない、生ぬるい
どろっとした音階」と感じます(お二人の批判ではなく、
音階が変というか、音が嫌という感じです)。

元さんも、中さんも、多くの人に支持を受け
歌手としてがんばっており、人気があります。
新曲が発売されるとラジオ等から流れる訳ですから、多くの人が
お二人の歌が好きなのだと思います。

しかし、私にとっては、ガラスに爪を立てて、ギーギー不快な音を
出すのと似た感じで、拒否反応がでてしまいます。

お二人の歌(というか、微妙で独特な音階)を非常に好む人と、
私のように受け付けない人がいるわけですが、
お二人の独特な音階をよく思う人と、不快に思う人がでてくる
のはどうしてでしょうか?

「あんな変な歌い方や音程をださず、楽譜通り歌って欲しい」と
言うのが本音です。あんな、変な音階、いらない。不快だ・・・。
ファンの皆さんごめんなさい。

A 回答 (5件)

元ちとせさんがFMなどで有名になったころに


同じように「どうも私の耳にはしっくりこない…」と思って
別の掲示板に投稿したことがあります。
現在はその掲示板サービスが停止されていますが、そのときは他の回答者さんにもある「小さい頃から慣れていないと違和感があるのでは」という答えが多かった記憶があります。
こぶしの揺れがなければ普通に聞けると思います。
決して悪く言っているわけではないです。多くの人が良いと言っているものを同じように感じられないのは、悔しいというか残念というか…。
でも例えば80年代に注目された「ブルガリアン・ヴォイス」は和音としては特殊ですけど私はイヤではないんです。
理屈で解明できるとすっきりするんですけどね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

「決して悪く言っているわけではないです」
私も全く同じですね。

元さんも中さんも、多くの人に指示されて
人気がある訳ですし、聞き手によって、正反対ともいえる
聞こえ方をする音楽って不思議ですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/22 09:02

私もまったく同じこと思っていました。

ほんと不快ですよね。

普段どういう音楽を聴かれているのでしょうか?私の個人的な見解ですが、もしかしたらこういう独特の音って小さい頃から民謡等を耳にする機会がないと違和感を感じるのかも知れません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

耳が慣れてないのかな?

でも、奄美大島独特の音楽を、全国のみなさんが
小さい頃から聞いていたとは思えないし、
人によって、受け取り方が違うというのもおもしろいですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/22 09:00

回答というわけではないですが、個人的な感想としては。



(1)過去に受けた嫌な思い出によるトラウマ。

(2)ジョンレノンは人に安らぎを与える波数の声を持っていると科学的に言われているみたいです。その逆でsutapさんの耳にとって不快に感じる波数をその人たちから拾ってしまうのではないでしょうか?

(3)パニック症候群の一種


等考えられますが、どうでしょうか?
私自身が音に関する医学、心理学に精通してるわけでないので、あくまで感想ですが。。。

あまり深く考えずそういう性癖なのだと開き直るのが一番良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

性癖と一言でおっしゃっていただきありがとうございます。

私と同じように不快に感じる方もいれば、
不快と感じる私を不思議に思う方もいて、本当に不思議ですね。
やっぱり、性癖ですかね(笑)

お礼日時:2008/10/22 08:59

人間がガラスや黒板を爪で引掻いた時に出る「キィィィ」と言う音が嫌いなのは、一説にはチンパンジーなどの警告音(危険が迫るとキィキィ鳴いてますよね)に似ているからだそうです。


つまり祖先の記憶と言いますか。
あなたには元ちとせの発する声や音程がそれに近く不快に感じるのでは無いでしょうか。

私にとっては桑田佳祐、大友康平、アルフィー全員、XJapanのTOSHIが皆さん非常に人気があるにも関わらずあなたが「不快」と思っているのと同じ感覚です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

桑田佳祐、大友康平さん等の例をだしていただき
ありがとうございます。
びっくりというかショックです。
桑田さんや大友さんの歌と同じ感覚で聞けるなんて・・・。

cliomaxiには、素敵な音楽に聞こえているんですね~。

お礼日時:2008/10/22 08:57

私も分かります。


最初は珍しいと思って聞いていたのですが
すぐに不快感が襲ってきました。

万人向けの音階ではありませんよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

共感していただけてうれしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/22 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!