プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1月頃に買ったポトスですが、室内で育てていた所、7月に土にきのこが生えているのを発見して、それから外で育てています。

住まいは、都内です。ポトスって、外で育てられますか?やはり、屋内の方が良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

都内は無理だと思います。こちらは都内よりも更に温かい高知県ですが、室内でも年によっては冷害が出ることがあります(落葉してしまいます)。
 キノコが発生したら抜いたらOKです。多分鉢土の培養土の中にキノコの菌が入っていたために起こったことで、割とポピュラーです。私もクワズイモで経験しました。2、3回生えたら抜くを繰り返すと出なくなります。そして乾かし気味に育てるとキノコの発生率はかなり低くなります。水やりの基本は「鉢土が乾いたら下の受け皿に水が溜まるまでタップリ、受け皿の水は捨てる」ですが、ポトスの場合乾いても更に放置して構いません。全体的にグッタリしてからタップリ水を与えると発生しなくなります。
 今は多分キノコが発生していないはずですので、室内の日当たりの良い所に置いてあげてください。ただしエアコンの風が当たる所はカサカサになって枯れますので厳禁です。
 ご参考までにm(__)m。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。キノコを見た瞬間、気持ち悪くなって外に出してしまいましたが、室内でやって見ようと思います。

都内であればフレームという小型の温室に入れておけば大丈夫だと思います。

• 0
この回答へのお礼

有り難うございました。ちょっと、フレームという物が気になります。
お花に使ってみたいです。

生育旺盛で強健なポトスだが、耐寒性はさほど強くなく並ぐらい。

ネットでは5℃だの8℃だの書かれてはいるが、元気な葉を維持するにはやはり10℃以上を保ちたい。
8℃以下になると葉色が悪くなる。都内なら冬期(10月中旬~3月下旬)はやはり室内じゃないと無理。
室内といっても、北向きの風呂場の中もダメだよ。寒すぎるし暗すぎる。
人気(ひとけ)のある室内の明るい処に置いて、水遣りも控えめにし、時々霧吹きで葉水し保湿してやんなさい。
あまり暗い処に置くと、斑入りのものは緑葉勝ちになったり、ライムは色が濃くなってライム色じゃなくなる。
もちろん施肥はなし。あくまでも現状維持のつもりで。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。やはり、室内で育てようと思います。
班入りのを外に出していたのですが、何枚か葉が枯れていました。

日陰なら、そして冬の寒さがあまりないところならいいです。

軒下など霜が降りなければいいとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。寒さには弱いんですね。参考になりました。