プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高3の者ですが、早大政経・商学部を受験します。学校では誤って、難関国立大(東大京大一橋等)コースに入ってしまい、担任教師の理解もないく、内職をできない科目もあります。
実力としては、少なくともどちらかには合格できますが、まともに平日は勉強できる時間が確保できません。これからが追い込みだというのにこのままでは、抜かれてしまう可能性が十分に有ります。そこで、確実にすべての大学に合格するために学校を休み、勉強しようと計画しています。強制の登校日はセンターまでです。だいたい登校日数3分の2は学校にいきました。私の高校は、私立高校でほとんど来ていなかったり、赤点の人にも追試を受けさせるということはなく、そういうことにはあまいです。私は学校では常にトップ3(模試等の私文型で)に入っていますが、担任と学習方針(勉強方法)が違い、対立したこともあり、どちらかというと冷遇されています。普通の学校生活では一切問題を起こしていませんし、服装等の生活指導も受けたことがありません。都市部では、特にそういった人が多いと聞きましたが、どうなのでしょうか?学校のコースが希望進路と違い、授業が受験の役にたたないということも考慮してください。また、イヤなら学校を辞めればいいといった非現実的な御回答は遠慮してください。また、そういった場合は10名近くそういうふういしたい人がいるのですが、一緒に休むのが得策でしょうか?具体的には模試の後などのタイミングがよいでしょうか?11月中旬ごろを検討しています。

A 回答 (3件)

>担任教師の理解もないく、内職をできない科目もあります。



なるほど。であれば、出席日数ぎりぎりの日数を休んでしまえばいいだろう。学校の授業が役に立たないのはよくあることだ。大切なのは貴方自身のことであり、無能な高校の言いなりになって貴方が損をすることはないのだ。

>そういった場合は10名近くそういうふういしたい人がいるのですが、一緒に休むのが得策でしょうか?

いや、貴方個人の問題だ。一緒に学校を休んでくれる友人がいなければ不安になるようなクソ弱い精神しか貴方が持ち合わせていないのならば、素直に学校の言いなりになって浪人すればいいだろう。
    • good
    • 3

県立高に通っている受験生です。

 

単位に影響がなければよいのでは? 

休むなら一人でやりましょう  

仲良く一緒に休む必要はありません。
    • good
    • 0

高校生なら単位が間に合っていれば休んでも良いと思います。


指定校推薦とかにするなら別ですけどね。

>また、そういった場合は10名近くそういうふういしたい人がいるのですが、一緒に休むのが得策でしょうか?
→こんなことは個人ですることです。
あまり人にはおおっぴらに言えないことなんですよ?
ですから友達にも本当の事を言う必要はありません。
「いやーちょっと熱っぽかったから」で良いのです。
友達といえどライバルですからね。
休ませて勉強させる必要はありません。
敵をだますにはまず味方から。
それに10人ぐらい休んで学校側が「一体どうした?」ってなって、調査するってなったら?
みんな病欠でそれが指定伝染病なら学級閉鎖ですよ?
でも、違いますよね?
で、「首謀者はあなた」ってなったらどうしますか?
話がややこしくなる(親呼び出しとかヘタすると停学?)し、今度は絶対に休めなくなりますよ?

後、「学校を休んで勉強しているんだ」という自己満足で終わらないように、しっかりとプランを立てて勉強して下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!