プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住宅ローンを組む際に、万が一の事を考えて「ローン返済支援保険」に加入するかどうかを検討しています。
 銀行提携のもので、見積もりを出してもらったら、ウチの場合月々1500円程度でした。

ただ、免責期間が30日、それ以降が保険の対象となるのですが、2カ月以上全く就業不可能な状態って・・・?
 保険の対象とならない病気やケガのケースは色々書いてありましたが、それ以外の理由で長期間就業できない可能性はどれだけあるのか?

月々1500円でも年間18000円ほどになるし、でも何かあった時のために入ったほうがいいのかと悩んでいますが、企業に勤め、住宅ローンを組んでる人は一般的にこういった保険に加入されているものなのでしょうか。

もうすぐローンが実行されるのでそれまでに決めたいのですが、なかなか自分で決断できないので、アドバイスをお願い致します。

A 回答 (1件)

はじめまして

>2カ月以上全く就業不可能な状態って・・・?

数社の銀行のローン返済支援保険を確認してみましたが、2ヶ月と言うものはどこにもありませんでした。
支払事由発生日を含めて30日間は免責ですがこの期間を経過した後(31日目)は保障を受けることが出来ます。

大手銀行の商品を確認したまでですのでご自身のものをもう一度
ご確認ください。

この商品、恥ずかしながら今知りました。
ちなみに所得保障保険に加入されている場合はあまり必要ないかもしれませんが
他に収入を得るあてや貯蓄等が十分になければご加入しても良いとは思いますが。

この回答への補足

早速のアドバイス、有難うございます。

表現がおかしく意味が違ったものになってしまって、すみません。
この保険も正確には免責30日で、それ以降(31日目)から保障の対象となりますが、「休職2カ月目に突入するほどの病気やけが?」というニュアンスでした。

ちなみに「みずほ銀行」です。

主人の会社では休職中はどのように対応するのか、調べてもらっているところです。

• 0