プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、60cm水槽台で縦置き2段で熱帯魚を楽しんでいます。
そろそろワンランク上の90cmもしくは120cmの購入を検討
しています。(水槽台を設置します)
問題なのは自宅がアパート(築10年未満)で、軽量鉄筋なので
床が心配なんです。建物は2階建で両隣には別の住居がある構
造です。設置する場合は60cm水槽台の隣になるよていです、
90cmだと底砂やライト、上部濾過を入れると軽く100キロは
越えると思いますが大丈夫でしょうか?
ちなみに床はフローリングなので、多少水がこぼれてもすぐに
ふき取れば大丈夫。
1へべー辺りの耐加重なんて心配しなくても良い気がしま
すが、いかがなもんでしょうか?また水槽台は木製、スチール
性でを予定してます。それと水槽台の下には木材などで水平に
したほうが良い?(床も傷つかない)

ご自身の経験、参考程度でも構いませんのでアドバイスお願い
します。

A 回答 (4件)

こんちは、


以前に同じような環境で60cm×2台、90cm×1台をフローリングのダイニングキッチンに設置していました。
床にはCFを敷き台の脚の部分には水槽台より大きめの板を敷きました。(120cm×60cmくらいだったかな)
部屋の壁側に添って設置したのですが、しばらくして反対の壁側付近の床面が少し盛り上がってきた事に気づきました。部屋の中心を支点にしてシーソーのような状態になったものと思われます。(ちなみに新築の部屋でした)

設置した部分の凹み等も十分注意が必要ですが、私の経験では部屋全体に歪が生じる事もあると思われます。

また、設置場所の水平は出したほうが良いと思います。水槽(ガラス面)にかかる水圧を平均にする為にも必要だと思われます。
設置後もしばらくの間は水平が保たれているか、定期的に確認をしたほうが良いと思います。(設置後床や敷板が凹む可能性があるので)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
アドバイスありがとうございます。
床が傾く可能性は無いとはいえませんね、かなり心配になりますので120cmは避けたほうが○でしょうね。
90cmにしろしっかり大きめの木材を敷き、傾きを定期的に確認したほうがよいですね。急に床が動く事はないとは思いますが、チェックしておかないと小さいゆがみは発見できないでしょうし。
ちなみに自宅は入居当初からやや傾いていて、部屋と部屋の仕切の扉はピッタリは閉まらないのです。致命的な事は全くないと思います。
慎重に購入を検討します、ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/09 19:16

軽量鉄骨造ですか?



60cm水槽縦置き2槽と90cm水槽だと各々の脚部に30~40キログラムと25キログラムから50キログラムの加重が見込まれます。
(120センチ水槽は220リットル入ります。)

水槽が並ぶと脚部が4本並ぶこととなり、狭い面積に最大150キログラム程度の加重が見込まれます。


フローリングの強度と根太(フローリング下の角材)とピッチによりますが、あまり好ましい条件ではありません。

できるだけ広い面積の板を用いて加重分布を拡散し、合わせて床面の傷防止を考えたほうがいいですよ。

因みに私の場合、270キログラムを50センチ四方に設置するのに専門家のアドバイスにより床下補強をしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
構造は多分軽量鉄骨?もしくは鉄筋?実は良くわかりませんが、木造では無いことは間違いないと思います。鉄筋と鉄骨の違いも知りませんが...
床の構造は不明なので120cmはもし購入するとしても×にします。加重分散をしっかり考慮して設置することを考えます。
床下補強ってすごいですね!一度床をはがしたりして時間とお金、そして持ち家でないとできないことですね。
では、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/01/09 19:10

私は、金魚が好きで以前90cm水槽で飼っていました。


お店の人に90cm水槽だと水を入れると200kg近くなるといわれたような・・・気がします。
で、住んでいたのは、木造の賃貸で、1Fに住んでいました
床は、フローリングだったので、一応傷をつけないようにカーペットをひいて
石のブロックを8個くらい買ってきてそれをならべた上から水槽を置いてみました。
ブロックを置いたのは、床に直接おくよりは、良いかな?とおもったのと、水槽が見易いようにというのがありますが、水平にもなりますからよかったのかな?と思いますけれど、水槽台は、なにかあったとき(地震)などのときに倒れてきたら困るかな?と思いやめましたが・・・
こんな回答しかできないので参考にならないかもしれないですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
やはり重量は相当なものですね、家は二階なので一階とは条件が異なるかもしれません。二階の方は強度不足?
設置の際はフローリングを傷つけないように注意は絶対に必要ですね。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/01/09 19:02

私の経験から言うと粗悪な建築物件でないのであれば120cm水槽を設置しても床が壊れるなどと言う心配はないと思います。

ただ水槽台を直接床に置くと床に傷やへこみが出来る可能性がありますのでkota2000さんのお考え通りコンパネなどの板を敷いた方が良いですね!板を敷くことで床にかかる荷重を大幅に分散でき床の破壊などの心配もなくなりますので。参考までに90×45×45cm水槽で200kg前後、120×45×45cm水槽で300kg前後の重さになります。床の心配も重要ですが水槽台そのものの強度などにも充分に注意して下さいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
多分粗悪ではないと思います、一応ダ○ワハウスと看板がついています。やはり賃貸物件ですので慎重に検討します、設置の際は大きめの板を敷いてやろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/09 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!