アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人が病院で長時間看病をしています。
病院はいろんな菌がいると聞いたことがあります。
帰宅したら手を洗うぐらいで大丈夫でしょうか。

A 回答 (5件)

単純に質問文に対してのみ回答するならば、「普通は浮いていません」ということになると思います。

病原体の感染様式には空気感染や飛沫感染などがありますけど、空気感染する病原体というのは意外と少ない。代表的なのは水痘ウイルスや結核菌です。それ以外の病原体は多くの場合飛沫感染や接触感染だと思います。つまり、病原体に感染した患者さんの肌に直接触れたり、咳などによって唾が飛んできたりしなければ感染がうつるリスクはそれほど高くないです。勿論感染症の患者さんのたくさん入院している病室に入る時は注意した方が良いですし、感染に対する意識を持つことは非常に大切ですが、それほど神経質になる必要はないのかも知れません。まあ手洗いは勿論必要ですし(ブラシまで使う必要はないと思いますが)、マスクもすればより安心だとは思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。

病院に限らず何処でも沢山のウイルスや菌が存在します。

ただ、 特定の感染者がいると人の集まる場所ですので、 拡大するということです。 小児科へ診察を受けに行って別の感染症に罹患したということはよくあります。 また、 お腹の調子が悪くて内科へ行ったけれど、 インフルエンザや風邪を貰ってきたという場合もあるでしょう。 たまに、 院内感染が話題になることがありますが、 それは病人等の抵抗力が落ちている人が多いからで、 原因は大抵ブドウ球菌の一種ですが、 それは何処にも存在するものです。 病院に限らず、 デパート、 スーパー、 劇場や公会堂だって同じですから、 人ごみや人が多く集まる場所へ行った後は手洗い・うがいを習慣にするくらいの方が安全です。 すぐに消毒の必要があるような病棟や病人であれば、 病院から指導がある筈です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
参考になりました。

入院患者も入院中に他の病気にかかる人もいるくらい危ない場所です。

病室の入り口には必ず、消毒液のスプレーが用意されていますので
必ず出入りのときには使用しましょう。
また、意外と不潔なのが病院のスリッパです、ご自分のを持参されたほうが安心です。

帰宅後も除菌手洗い、うがいは必ず励行しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

いろんなアドバイスありがとうございます。
参考になりました。

まず、病棟が感染患者が多い病棟ですか?普通の病棟なら病院の手洗い施設で手を洗い帰宅後もう一度手洗いうがいで大丈夫ですが、感染者病棟なら、病室の出入り口にアルコール、マスク、手袋が設置してあります。

これらをすべて使ってください。病室に入る時、退室する時、必ずアルコールで消毒してください。マスクはその都度交換してください。手洗いは必ず30秒以上消毒石鹸で洗ってください。そして手洗いブラシをつかってください。手洗いも手のひらだけではなく肘から指先まですべて洗ってください。そうすれば、大丈夫かも。
    • 0
この回答へのお礼

心筋梗塞の手術後の人を看病しています。
総合病院です。

病院に限らず、どこにでも菌は多数存在します。

普通の外より病原菌は病院の方が多いでしょうね。

外出時はマスク着用、帰宅後はうがいと手洗いは普通するでしょうね。
病院に長時間いなければならないのであれば、手洗いとうがいはいつもしていたほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

看病疲れで疲れがたまっていそうなので、
気をつけるように伝えます。