プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。シンプルなスキンケアに最近興味のある23歳女です。

私は母が化粧品会社へ勤務していて社割で安く購入できることもあり、ハタチ頃からはかなりしっかりとスキンケアをしてきました。
乾燥肌なので得に保湿系のスキンケアを頑張っていました。

社会人のため毎日化粧はするし、ストレスもやはりたまります。肌質も社会人になってから少し変わった気がしていたので、最近は得にフルにケアをしていて、

クリームクレンジング→水で流す→泡洗顔→化粧水が浸透しやすくなる美容液→化粧水をかなりしっかり→乳液→保湿美容液→美白美容液→クリーム→たまに別の保湿クリーム

というかんじでした。

肌は汚いと言われるより、綺麗と言われるほうが多いですが、最近ではたるみが気になってきて、まだ23なのになぜ???とこれからのことを考えるととても不安になってきました・・・。

そこでネットで肌を甘やかさずに健康な肌を作るというようなページを沢山見つけ、とても興味を持っています。

段々頬の毛穴も開いてきている気がするし、もっと肌を強くして健康な肌にしたい!!と思っています。

今日はスキンケアも化粧水と乳液をうっすらつけるだけにしています。少し肌がつっぱるかんじはしますが。。

何かオススメやアドバイス、間違っている、などなど意見をいただけると嬉しいです。

A 回答 (2件)

化粧品メーカー勤務の者です。

お手入れの手順を拝見して感じた事ですが、全体に「保湿ケア」が多い事に気づきました。
例えば保湿関連だけでも、化粧水・美容液等、何アイテムもお使いですよね。
保湿が大切なのは最もですが、果たしてここまで必要でしょうか…?
個人的には、保湿ケアに加え、肌内部の健康を取り戻すケアをお勧めしたいと思います。

最近では、肌のたるみが気になるとの事ですが、たるみは肌表面の問題ではなく、
肌内部で、肌のハリを形成しているコラーゲンが破壊されるために起きる現象です。
シワは乾燥が原因の一つですので、保湿をしてやる事である程度までは回復に持って行く事ができますが、
たるみはさすがに保湿ケアだけでは解決できません。

そこで、対策としては
○既に気をつけているとは思いますが、紫外線カットを完璧に
先ほど、肌のたるみは、肌内部のコラーゲン破壊が原因の一つと書きましたが、
紫外線を浴びる事がコラーゲン破壊に繋がるので、UVカットを徹底的に行なったほうがいいでしょう。
なお、紫外線は夏だけではなく秋冬も降り注いでいますので、年間通してのケアは必須です。

○日中用クリーム(乳液)を使う
日中用クリーム(乳液)の中には、日中に肌が浴びる大気汚染や紫外線などから肌を守り、
その上で肌内部から健康を取り戻すためのアイテムがあります。
例えば、具体的にどういう製品があるかといいますと…

資生堂 エリクシール シュペリエル デープロテクターUV<日中用美容液> 50mL SPF30/PA+++
朝使う乳液なのですが、UVカット効果があるので、日中に浴びる汚染物質や紫外線から肌を守ります。
またコラーゲンエキス配合により、たるみの原因となるコラーゲンを補填し肌のハリやツヤを保ちます。

質問者さまはまだお若いですが、将来の肌に不安であれば、
今からこういったアンティエイジング効果のある製品を使い、肌の健康を保つ事は必要でしょう。
実際、加齢が進むと、どんな化粧品を使っても全く効果が出なくなるので、
若いうちからの予防的なケアは無駄にはならないと思いますよ。

○ストレスや不健康な状況を改善
肌は繊細ですので、体調やストレス等が顕著に現れます。
おそらく、仕事を始めてからはライフスタイルががらりと変わり、
今まで経験のなかったストレスや、不規則な生活等が肌の不調として現れ出ているものと思います。
ですので、お手入れ方法だけに問題を見るのではなく、生活全般を見直す事も大切でしょう。
    • 0

>今日はスキンケアも化粧水と乳液をうっすらつけるだけにしています。

少し肌がつっぱるかんじはしますが。。

まだ23歳なら↑で十分だと思います。私も23歳の頃は、化粧水と乳液だけでした。
ファンでもその頃はまだ塗っていませんでしたが、自分で言うのもなんですが^^;肌は綺麗と言われていました。
質問者様の、今までのお手入れは、申し訳ないですが年齢の割りに過剰な気がします。
今はまだつっぱる感じはしますが、そのうちに肌は自分から潤いを出すようになり、徐々につっぱり感はなくなってくると思いますよ。

”肌は触らない程綺麗になる”と提唱している美容家の方もいます。
あまり触りすぎると、たるむんだそうです。
それに、あまり若いうちに栄養のあるものをぬったりすると、肌を甘やかすことになりますし、自ら潤いも出さなくなってしまいます。

化粧水、乳液のお手入れ以外に、たまにならパックなどをするのもいいと思いますが、基本はあまり手を加えすぎない事が大事だと思います。
    • 0