プロが教えるわが家の防犯対策術!

SONY製 SAT-30BS(BSアナログチューナー)と、日立製 21CL-FS5X(ブラウン管テレビ)と、パナソニック製 NV-VP70(DVDプレーヤー一体型ビデオ)の3点をつないで使いたいです。

BSアンテナはマンションに共同で付いており、以前BS内蔵テレビがあった時は、テレビとDVDプレーヤー一体型ビデオは問題なく使えていました。

現在はBS内蔵テレビが無く、BS無しのブラウン管テレビしかありません。ですのでBSアナログチューナーをつないでBSを見たいと思ってます。
BSアナログチューナーは貰った物で取扱い説明書やリモコンは無く本体のみです。

配線をつないでビデオとテレビは見れていますが、BSに反応しません。BSアナログチューナーの電源は入ります。

BSアナログチューナーを扱うのが初めてなのでどうやって設定してよいのかわからなくなってます。どのように配線や設定をしたらよいか教えていただけると助かります。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

BSみられてよかったですね。

でも他でも出てますようにアナログはあと数年で終わりますし、同じ局がデジタルでも見られますのでそろそろデジタルへの移行を考えてはいかがでしょうか。

それはともかく、
>テレビ電源のみ入れて、テレビのみ見る場合の画質が悪く、常にチラついたりうっすら斜線が入ったようになります。DVDビデオの電源を入れるとさらに画質が悪くなり、ザーッと線が横に入ってしまいます

これは地上波(V,U)の映りが悪いということでしょうか。
今はVUの配線はどのようにされてるんでしょうか。
先に分波器のVU出力はテレビへとしてますが、レコーダーも同時に使うならレコのVUアンテナ入力に繋いでそのレコのVU出力からテレビのVU入力に接続するのがよくある方式です。
もしBS,VU分配器があるならその一方をレコの入力に、もう一方の出力は分波器を介して前述のとおりテレビとチューナーに接続する方法もあります。
これらが間違ってないのに綺麗に写らないなら接続部分の接触不良も考えられますので、チェック(F接栓またはプラグがはずれかかってないか、芯線が折れたりしてないか等)してください。

もうひとつのチェックとして、壁のアンテナ端子から分配器、分波器をはさまずにダイレクトにテレビのVU端子にアンテナ接続してみても綺麗に映らないならテレビの故障か、壁のアンテナ端子またはそれまでの異常も考えられます(この場合は電気屋さんでないと診断は難しいです)。映るなら、はずして、間に分配器や分波器を入れ、映りがおかしくなったならその機器が不良かもしれません。

この回答への補足

つないで確認してみました。
BSチューナーを使っての配線でBSはうまくいきましたので、今度はDVDビデオの電源を入れると画質が荒れるので単純にテレビが綺麗に映るかどうかの配線を確認するためBSチューナーをはずしてつなぎました。

<TV> ビデオ1入力(黄・白・赤)-----<DVDビデオ>VHS/DVD共用出力1(黄・白・赤)

壁のアンテナ端子-----<DVDビデオ>VHF/UHFアンテナから入力という端子

<TV>アンテナ端子-----<DVDビデオ>VHF/UHFテレビへ出力という端子

<TV>コンポーネント入力D1映像・音声(赤・白)-----<DVDデッキ>DVD専用出力2 D1/D2映像・音声(赤・白)をD端子ケーブルと赤白ケーブルでつないでます。

<TV>ビデオ2入力(黄・白・赤)と、<DVDデッキ>外部入L1(黄・白・赤)というのが何もつながず余ってます。

壁のアンテナ端子からダイレクトにテレビのアンテナ端子にアンテナを接続すると綺麗です。ただ全チャンネルではなく、荒れた感じに映るのもありますが、DVDデッキの電源を入れている時よりもずっと綺麗です。

という事はテレビやアンテナが悪いのでは無くDVDとの配線で荒れているのでしょうか?ケーブルを新品の物にすれば映りが良くなったりするのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
家を空けておりまして、すぐにお礼出来ずすみません。

そのレコにアッテネーターなんてスイッチはないですね。

もしあるならONになってるならOFFにしてみてください。
ない場合、これでよくなる保障はありませんが、U,VBS,CS対応2分配器(壁のアンテナ端子に直接指すものやケーブル式のものなどあります)というものを使ってレコとTVに並列に接続(分配器の各出力をTV,レコのアンテナ入力へ)してみたらあるいは変わるかもしれませんが。
あくまで可能性ですのでご了解を。

だめなら電気屋さんを呼んで診断してもらうくらいしかないでしょうね。
    • 0

SONY製 SAT-30BSの仕様です。

http://www.ecat.sony.co.jp/visual/tuner/products …

#1さまの、ご回答のとおり壁面端子まで「VU/BS」が混合で入っていれば、
「分波器」(セパレーターとも言う)を1つ用意します。
(家電品店に売っています。下記のSR-2のようなもの)
http://www.maspro.co.jp/web_catalog2007-2008/sea …

次に配線です。

○アンテナ線
壁面端子→分波器(VU)→DVDデッキ(VU入力)→DVDデッキ(VU出力)→TV(VU入力)

分波器(BS)→BSアナログチューナー(BS入力)

○映像・音声ケーブル(黄・赤・白の両端ピンケーブル)
*SAT-30BSは、出力が2系統あるようなので

BSアナログチューナー(映像・音声出力1)→DVDデッキ(映像・音声入力2)

BSアナログチューナー(映像・音声出力2)→TV(映像・音声入力2)

*下記は既設されていると思います。
DVDデッキ(映像・音声出力1)→TV(映像・音声入力1)

これで、TVをビデオ2にするとBS7と11が視聴可能。DVDでのBS録画も入力2に切り替えると録画可能です。ただしBSアナログチューナーの電源が入っていること。

なお、BSアナログも地上波同様、2011年でサービス終了です。
(今回用意した、分波器はデジタルでも使用可能です)
http://www.dpa.or.jp/bs_faq/index.html

参考までに・・・

この回答への補足

もう一つ質問させて下さい。
BSの1と2を見る画質は非常に綺麗なのですが、テレビ電源のみ入れて、テレビのみ見る場合の画質が悪く、常にチラついたりうっすら斜線が入ったようになります。DVDビデオの電源を入れるとさらに画質が悪くなり、ザーッと線が横に入ってしまいます。見られる状態ではありません。
これは配線の問題でしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。分波器も以前の物がありましたので、教えていただいたように配線をつなぎましたら、見られるようになりました。
2011でサービス終了ですが、そこまで持ってくれたら良いなと思って使っていきます。

以前見てたならそれと同じにアンテナ接続すればいいです。

違うのはそのBSアンテナ接続の部分を今回はBSチューナーに接続するだけのことですので。
以下は壁のアンテナ端子が混合の一個の場合です。(BS独立のアンテナ端子があるならそれをBSチューナーのアンテナ入力に接続するだけ)

今そのBSチューナーにはアンテナケーブルをどのように接続してるのでしょうか。
先の意見のようにチューナーのアンテナ入力にアンテナケーブルを接続するんですが、以前見てたのならそのときに使ってたBS、UV分波器(電波を分けて各アンテナ入力に接続する機器)が残ってませんか?
(なければ買わないとしょうがないですが)あるならそれを使ってBS出力となってるほうをBSチューナーに、UVのほうをテレビのアンテナ入力に接続してください。
AV入出力はビデオと同じ要領で接続すればいいだけです。
もちろんテレビに外部入力が二つないとビデオ、チューナーを同時に接続できませんが。
あとはテレビのチャンネル切り替えをその接続した外部入力(ビデオ1とか2とかの名称のところ)にしてBSチューナーの電源を入れればチューナーのチャンネル切り替えでNHKのBS1,2が映ると思います。
その際チューナーのBSアンテナ電源はOFFの設定にしておいてください。
これで映らないなら、チューナーにもよりますが、チャンネルスキャン等のチャンネル設定が必要ならしてください。
ただし、リモコンがないと細かい設定ができない機種や、貰い物ということから故障してる可能性もありますので。

この回答への補足

もう一つ質問させて下さい。
BSの1と2を見る画質は非常に綺麗なのですが、テレビ電源のみ入れて、テレビのみ見る場合の画質が悪く、常にチラついたりうっすら斜線が入ったようになります。DVDビデオの電源を入れるとさらに画質が悪くなり、ザーッと線が横に入ってしまいます。見られる状態ではありません。
これは配線の問題でしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。分波器も以前の物がありまして、配線をやり直したら映るようになりました。BSチューナも手動でしか出来ませんが見られるようになったのでホッとしました。

BSアンテナ線がVHF/UHFアンテナ線と別であれば、 BSアンテナ線をチューナーに直接繋げますが、 たぶん混合されていて1本で引かれていると思いますので、 その場合は分波器(2千円位)を購入して、 アンテナ線を分けて下さい。

それから、 VHF/UHFアンテナ線はTVへ、BSアンテナ線をBSチューナーへ繋ぎます。 赤・白・黄色のAVコンポジットケーブルをチューナーの外部出力からTVの外部入力へ繋げば映る筈です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。映るようになりました。