プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
料理の写真を撮るのが好きで、ある特定の地域のお店を対象とした
グルメ日記を書こうと思っているのですが
よくわからなくことが多く躊躇しています。
以下の件について、ブログを書かれている方にお聞きしたいのですが

1・写真を撮るのにお店の方の許可をもらった方がいいのか。
2・ブログで紹介することの許可はもらったほうがいいのか。
3・仮にその店のお料理が美味しくなかった場合、
  正直な感想を書いても営業妨害にならないのか?

美味しくなければ書かなければいいかなと思うのですが、
念のため教えていただけると嬉しいです。
また、グルメブログに関してのルールのようなものを
紹介しているサイトなどがありましたら合わせて教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

自分も飲食店ブログを書いています。


中には店側から料理の写真を撮ろうとする時に「写真はだめです」と注意を受ける時もありますが(経験上ほとんどはOKでした)店側も宣伝媒体になることを見越してか全く問題なく撮っています。
(勿論最低限のマナーは重視した上で)

そして料理が美味くないと感じた時もその通り(美味くない)にと記載しております。
ただ文中に「味覚は千差万別なので自分の口に合わないだけだが」と云う文言は入れています。

>美味しくなければ書かなければいいかなと思うのですが
美味しいと感じた料理より美味しくないと感じた理由(心底料理が不味い、店側の接客が酷い、コスパが悪い・・・etc.)を記載することがブログ本来の意義を感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真撮影の許可等、大変参考になりました。
もう少し撮りだめしたらブログをはじめてみようと思います。

口に合わなかったという感想をどう伝えるかが分からず、
そういう場合はいっそ書かない方がいいかなと思っていましたが、
回答者様のご意見は目からウロコでした。
そうですね、ブログは味だけじゃないですね!
コストパフォーマンス・・・なるほど・・・。

大変参考になり、また勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/20 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!