プロが教えるわが家の防犯対策術!

デスクトップはウインドウズXPです。
ノートパソコンを貰ったのですが…VAIOです。

デスクトップはインターネットを接続してあるんですが、
ノートPCはしていないので…
どうしたらできますか?
専用のコードを買うんですか?

それとも、さっき見つけたんですけど…
USBでも繋ぐことできるんですか?
アイポッド繋ぐところと同じ系統の…笑

初心者ですみません。怒らないでください。

ご回答よろいくお願いします。

A 回答 (7件)

現在ADSLや光ファイバでルータ付きのモデムや回線終端装置を使っているのであれば、そのまま空いているポートへ繋ぐか、空きがないならスイッチングハブを買ってくれば接続できます。

もし、ルータ機能がないなら、ルータを買ってきて設定を変更すれば、接続できるようになります。この場合はデスクトップのインタナット接続設定も変える必要があります。
    • 0

ルーターを使えば簡単にできます。

四台くらいは同時にネットにつなげるしPCどうしでファイルを共有したりプリンターも共有できます。
有線のものなら三千円くらいでもあります。私はヤフオクで1600円で手に入れました。小さくともなかなかの働きをしてくれます。くわしくはネットワーク構築をキーワードに検索するといろいろ見つかります。ワークグループ名を同じにしてコンピユータ名を違えるのがミソです。
もっと安上がりにしたければクロスランケーブルでPCどうしをつなぐ手もあります。これなら500円くらいでできます。
    • 0

つないで何をしたいのかによります

単純につなぐだけならUSBケーブルでつなぐ事はできますよ
それで何ができるのかといったら、それだけでは何もできません

ノートパソコンでもインターネットの閲覧をしたいのでしょうか?
であれば、ルーターを購入しましょう
すでにルーターがあるのであれば、購入する必要はありません
今あるルーターにノートパソコンをつなげばOK
あとはネットワーク設定をするだけです

初心者ということであればネットワークへの接続方法から学びましょう
パソコンやルーターの取扱説明書に設定手順が書かれています
書いてある通りに設定するだけなら小学生でもできますが、
それを見ながらどのような手順で設定を行うのかを理解しながら覚えることで
初心者を卒業することができます
見ても分からないのであればメーカーへ質問しましょう
パソコンやルーターのメーカーへお金を払っているのですから利用しないなんてもったいないですよ
(パソコンはもらい物のようですけどね)

自身で最低限のことはできるようになりましょう
そのためには分からない用語は【自身で調べる】ことから始めることを強くお奨めします
    • 0

ADSLモデム---ブローバンドルーター---デスクトップPC

---ノートPC
接続はストレートのLANケーブルです。
カテゴリ5以上であれば問題ありません。
http://www.sanwa.co.jp/product/network/lancable. …

ADSLモデム---無線LANルーター---デスクトップPC
                       +++ノートPC
接続は無線LANです。
    • 0

状況が分からないので大体の想像で書きます。

ノートPCでインターネットがしたいなら、
デスクトップに繋いでいるLANケーブルを抜いて、ノートPCに繋いでみてください。

同時に両方をネットに繋ぎたいなら、LANケーブルの元まで辿ってみてください。
差し込み口が余っているなら、LANケーブルを買えば良いです。
余っていないなら、ブロードバンドルータとLANケーブル2本を買い、
デスクトップに繋いでいるLANケーブルを抜いてブロードバンドルータに刺し、
ブロードバンドルータにそれと別の2本のLANケーブルをさして、
それぞれにデスクトップ、ノートを繋げば良いです。
    • 0

今のノートなら100TXのコネクタが実装されていると思うので、

対応するカテゴリのネットワークケーブルを購入してください。

もっとも、デスクトップPCがインターネットに接続する際に
上記のようなネットワークケーブルで接続されている場合には、
ということが条件になります。
その様な環境で、2台同時に使用したいのなら、HUBを購入すれば
よいのですが・・・。

無線LANなどで接続しているのなら、ノートPC側でデスクトップPC
と同じような設定をする必要があると思います。

USBのNICというのもありますよ?
しかし、質問内容に、現在のPCの接続環境が書かれていませんので
回答できるのは、この程度が限界かと思います。
    • 0

>>デスクトップはインターネットを接続してあるんですが、・・・

接続方法を詳しく(使用してる機種も詳しく)書いてください。
今のところ答えようがありません、もちろんVAIOの品番もです。
    • 0