プロが教えるわが家の防犯対策術!

25歳、女、社会人1年目です。
小学生の頃から性格が卑屈で嘘吐きで歪んでいました。
無害な色んな人を傷付けて悲しませて怒らせて凹ませて自尊心傷つけ裏切り人間不信にさせてきたと思います。
信頼させておいて裏切るという行為をたくさんしてきました。

今、積もりにつもった罪悪感な中にいます。
消えてお詫びしたいとさえ思っています。何度か繰り返してきたので、こういう気持ちになれるのは、今だけしかないって分かっています。
って言って結局今夜も消えられないのですが、私は、人を傷付けるしか出来ない最低な糞だから、もう人と関わったらいけないと強く思います。
好きな人が出来て純粋に愛しても、その人の一言で私は大きく左右されます。愛されていないと感じたら、私はその人をシャットダウンして離れていく感じです。相手が追って来ても無視をするような最低な。。

ひねくれてて害しか与えない人間。
どうしたら人を無条件で許せるのでしょうか。。。

A 回答 (10件)

>もう人と関わったらいけないと強く思います。

そう思うのはご自由ですが、人間が生きていくかぎり、どうしても人と関わり、関わりながらでないと生きてゆけません。
そして、その関わりを通じてなにかを学ぶのが、私たちに科せられた目的なんではないかと思っています。

>愛されていないと感じたら、私はその人をシャットダウンして離れていく感じです。

これは別に特別な事ではないかと思います。愛されてないのに、愛情を注ぎ続ける事は本当に大変な事ですから、むしろこういう人は「普通」なのでは。。。

理想論に聞こえるかもしれませんが、あなたと関わり、傷ついた人たちは、あなたと関わった事で「勉強している」のです。具体的にどんな事があったのかはわかりませんが、「こういう事は人にはしないようにしよう」とか、さまざまな経験を積めたわけです。あなたが存在しなかったら、彼らは学べなかったとも言えます。

>ひねくれてて害しか与えない人間。

けして、害しか与えていないという事はないと思います。
人間、意外なところで誰かを助けていたりするものです。

>どうしたら人を無条件で許せるのでしょうか。。。

そんな高尚な人、ほとんどおりません。
いると思うのでしたら、それは「勘違い」です。

まずは、何年前でも良いから、「ごめんね」と言ってみる事にしましょう。そこから、新しい道が拓けてくるかと思います。
    • 0

どうしたら人を無条件で許せるのでしょうか。

。。
との事ですが
人を許す必要はないんじゃないですか?

酷い事をしているのは
withe_xmasさん自身なのですから
許す、許さないの権利はされたほうにあるでしょ

んで、
罪悪感を感じたくないんだったら、他人と関わらない事ですね
withe_xmasさんは昔っからそういう人でなしの行為はたびたび繰り返している訳ですよね・・・
それを治すのは、2倍や3倍の時間をかけないと辛いんじゃ・・・。
三つ子の魂百までなんて言いますしね~

私もwithe_xmasさんとは別件ですが
性格を治したいと思っていますがなかなか無理ですね・・・・。
    • 0

理想が高すぎるんじゃないでしょうか。

相手を自分で理想化して見てしまうから、小さな欠点も許せなくなって傷つけてしまうんじゃないでしょうか。
でも、それも自分の見方一つで、そこまで責めてはいけなかったのだと気付くので、後悔して悩むのだと思います。
罪悪感で悩むのも、理想の自分と現実の自分が違うからだと思います。

理想の自分と現実の自分の差に悩むのも、自信のなさからくるのだと思います。
良い自分も悪い自分も受け入れるところから始めると、人を不用意に傷つけることは無くなっていくのではないでしょうか。
自分も周りの人も完璧にはなれないけれど、努力次第で成長出来るのだと理解することから始めれば、自分も他人も許せるようになるのではないでしょうか。

消えなくていいのです。あなたは色々気が付いていらっしゃるんですから。
人を傷つけたと本当に後悔するなら、もがいてもがいて、苦しみながらも成長することを諦めないで生きていって下さい。
    • 0

>ひねくれてて害しか与えない人間<

質問者さまは、素直な方なのですね。
私も#7の回答者さまと同じ印象をもちました。
世の中「ひねくれてて害しか与えない」のに、それに気づいていない輩が、どれほどいることか。
かく言う私も、何かあって、単に気づいてないだけかもしれませんけど…
「ジョハリの窓」みたいなものですね。

でも、それも、個性のうちのひとつでは?
「そんな私が、私なのです」
私は、そう思っています。
    • 0

>ひねくれてて害しか与えない人間

と理解できるのは素直な心を持った方なのでしょうね。分かります。

>消えてお詫びしたい
にはなりません。裏切られた方もまた学びかとと思います。

傷付くことを恐れていては人を許せません。
人を許すなら、罪悪感を持つのなら、なおさら・・自分を信じる勇気を持って下さい。 
    • 0

消えてもお詫びには、なりません。

誰だって人の心を傷つけているのもです。
その事に気づいた貴方は、本当は優しい方だと思います。
過去の過ちを忘れずに、これから貴方が出会う方々に真摯に接するのが一番良いと思います。
    • 0

罪悪感を持つ必要はまったくないと思います。

それよりもなぜ人を傷つけるような行動をとってしまうのか、その原因を考えることのほうが大事のように思います。
    • 0

相手を傷つることで、自分が傷つくことから回避しているように思いました。

消えてお詫びするくらいの勇気があるなら、生きて問題と向き合い解決することも出来るはずです。
あなたは既にとても反省しているのだから、後は行動に移せばいい。それだけです。

無条件に人を許すことは難しいです。
だけど、その人に対する関心を他に分散させるのも1つの手だと思いますよ。
執着しすぎて良いことなんて殆どないです。

あと自信を付けることも必要ですよね。ご自身の存在価値を見出すためにも、周りを気にしないためにも。

>何度か繰り返してきたので、こういう気持ちになれるのは今だけしかない

とは、傷つけることを繰り返してきて、反省したがこの気持ちも今だけだろうという意味でしょうか?

今だけだと思うなら、今こそ、自分が出来る良い行いをすればいいじゃないですか?

どうしても前向きになれない、消えたいというのなら、すでに相談されているかもしれませんが、専門機関(軽度なら心療内科、クリニック)をお勧めします。

人と関わらないようにしたほうが良いかどうかは、時と場合によります。
自分で判断しないほうがいいですよ。

もちろん、『一生、他人とは関わらない』なんていうのは、反対ですね。
    • 0

ソクラテスは言いました。

自分は人より物事を知らないということを知っているにすぎない。

親鸞上人は言いました。
善人すら許される。いわんや悪人をや。

今まで会ってきた人の中で自分が悪いと自覚している人に本当に悪い人はいない気がします。

人を許すために自分を許してみたらいかがでしょうか?
    • 0

この世の中には人以外にもいろいろなものがあります。

頭の中ではほかの人もものも変わりがありません。ものは乱暴に扱っても壊しても黙ってそうされているだけです。しかし不用意に扱えば便利な機械だって命取りになります。人でも同じです。もしあなたがしていたことがそれほど悪いことだったらとてもそういう人から反撃されてとても社会人にまでなれなかったと思います。これからは人だけでなくいろいろな道具のようなものにも優しく接して物や人を本来の形で生かすようにしてみたらどうでしょうか。人間は誰でも闇の部分を持っています。普通の人はそれを表に出さないようにしているだけです。社会人として、むしろ過去の暗い部分を捨て去ろうとするのではなく心のどこかにしまっておくとそういうものもいつか役に立つことがあると思います。
    • 0