プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月末、彼女の誕生日のお祝いの意味も込めて、
以前から彼女が行きたがっていた、
ホテルでのアフタヌーンティーをこっそり計画しています。

場所はリッツかペニンシュラ、
またはマンダリンを考えているのですが、
私も初めてですし、
誕生日の彼女に恥ずかしい思いをさせたくありません。

そこで、行ったことがある方に質問です。

(1)予約は必要ですか?
 普通、“○時~○時”とされていますが、
 時間を指定して予約するものですか?
 予約がなくても当日枠のようなものがありますか?

(2)過去の質問から服装はきれい目なジャケットや、
 女性の場合はスカートやワンピース等で大丈夫なようですが、
 この時期彼女はよくブーツを履いています。
 ブーツでも大丈夫でしょうか?

(3)アフタヌーンティーでは、どのような飲み物がありますか?
 
(4)ドリンク等のおかわりはできるのでしょうか?
 
(5)アフタヌーンティーにはどのくらい時間がかかりますか?
 (通常、どのくらいの時間をかけるものですか?)

(6)3段のトレイから彼女のものも取り分けてあげるべきですか?
 また、それらを皿にとるときには立ち上がっても、
 マナー違反ではありませんか?

(7)その他、これだけは知っておいた方がいいということや、
 暗黙の了解のようなものがありましたら教えてください。


よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


先月、マンダリンオリエンタルホテルの「ラウンジ」でアフタヌーンティーをいただきました。
ほかのホテルのことはわかりませんが、ご参考になるといいのですが…。

(1)予約は絶対!したほうがよいです。
   私は9月中旬の平日、雨の日に行きました。
   当日、電話で「これから行きますが空いていますか?」と伺ったところ、満席なので順次ご案内、とのお返事でした。
   電話から30分くらい後に到着し、すぐ案内していただきましたが、カウンター席でした。それも悪くはないですが、
   せっかくなので、窓際のお席だったらよかったな…と思いました。
   もし予約の段階で可能なら、窓際を予約できるといいと思います。

(2)ほかの方の回答にもあるように、せっかくですから、ちょっとおしゃれしてお出掛けになるほうがすてきだと思います。
  ドレスコードは厳しくないですが、雰囲気のいいホテルですし。

(3)飲み物は
  ・紅茶各種(オリジナルブレンドをはじめ10種くらいだったと思います。)
   ちなみに、紅茶は「ルピシア」のものでした。カウンターだったので、サービスのかたが容器に移し替えている時、袋が見えちゃったんです。
  ・コーヒー、エスプレッソ
  ・ホットチョコレート
  ・ジュース類
  こんな感じだったと思います。

(4)お茶は1杯ずつ、カップに注いで持ってきてくれます。
   ポットサービスではないので、少しずついろんな種類を楽しめますよ。
   おかわり自由。私は4.5杯いただいた記憶があります。

(5)マンダリンでは、サンドイッチ、スコーン、ケーキ類を鳥籠のような三段トレーではなく、1人分ずつお皿でサービスされます。
   それらをいただき終わったら次を、とこちらのスピードに合わせてくれるので、かかる時間はご自分たちのペースで決まるかもしれません。
   私は友人とおしゃべりしながら、2時間半くらいいました。他のお客様もわりと長くいましたよ。

(6)5でお話したように、一人一皿ずつのサービスなので、彼女の分を取り分けてあげる場面は出てこないと思います。
  でも、ほかのホテルでのアフタヌーンティーやレストランの食事でも、立ち上がって何かするのはスマートではないと思います。
 
(7)あまり詳しくないので、私もよくわかりません…ごめんなさい。
   
どこでお祝いすることになっても、すてきな一日になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご自身の経験からの回答ありがとうございます。
今回はリッツに行くことにしたのですが、
pooh955595さんの回答を読むうちに、
マンダリンにも行ってみたくなりました。
丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/29 23:00

私はペニンシュラしか行った事がありませんので、ペニンシュラ限定の回答です。



1.予約は出来ません。2時半から開始で、私は祝日の2時に行きましたが、既に結構並んでいて、席に坐るまでに45分位掛かりました。
平日は分かりませんので、電話で確認すると良いですね。

2.一応ドレスコードはありましたが、短パン・サンダルは不可と書いてあるだけで、私も彼もTシャツ・ジーパン・スニーカーでしたがOKでしたよ。ブーツならまったく問題なしです。

3.飲み物は数種類の紅茶から1種類選びます。コーヒーやジュースもあったかな?紅茶はポットで持ってきてくれます。

4.おかわり自由です。何も言わなくても、ポットにお湯を補充してくれますし、新しい茶葉にしてくれます。

5.2時間位ゆっくりかけた方が良いと思います。というか、食べ物の量が多くて短時間では食べきれません(^_^;)

6.ペニンシュラは3段トレーです。最初の1,2個は取り分けてあげて、後は各自って感じかなー。あまり立ち上がってる人は居ないので辞めた方がいいかな。紅茶をついであげると良いかも、ですね。

7.食べ物の量がおっそろしく多いので、お昼ご飯のつもりでいた方が良いと思います。
結構カジュアルな雰囲気なので、マナーとかそれほど気にしなくても良いと思います。

楽しいお誕生日になりますように・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペニンシュラでの体験談をありがとうございます。
今回行くのはリッツにしましたが、
時間をかけて楽しんできたいと思います。

お礼日時:2008/10/29 23:11

土日は混むため、予約可能であればしたほうがいいと思います。


平日は、団体客が入っている等でなければ、大抵座れると思いますが…
また、アフタヌーンティーは居酒屋などのように時間制ではありませんので、
予約時は訪問する時間を伝えればいいと思いますよ。
服装は、ブーツで断られる事はありません。
ただせっかくなので、お二人ともお洒落したほうがいいと思います。
飲み物ですが、ホテルによって含まれるメニューは違うのではないでしょうか。
たいていは紅茶・コーヒー等ですが、ホテルによってはカプチーノやエスプレッソ、
グラスシャンパンなどを出してくれるところもあります。
おかわりはできると思いますが、これもメニュー次第でしょう。
なお、今回の候補に出ていない、新宿のパークハイアットのアフタヌーンティーの場合、
トレーに乗っているスコーンとフィンガーサンドイッチ以外に、
なんとスイーツがワゴンサービスで取り放題です。
また、トレーのものを取り分ける云々ですが、ちょっと余計なお世話かも…
私なら、あまり嬉しくないですね。食べたいものは自分で選んで好き勝手に取りたいですし。
どちらかというと、予約の時に眺めがいい席をキープしてくれるとか、
お茶がなくなったらすぐにおかわりをオーダーしてくれるとか、
彼女が、例えばスコーンをすごく気に入ったら帰る時にスコーンのお持ち帰りをプレゼントしてあげる…といった心配りがあると嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいましたが、
丁寧な回答ありがとうございます。
行くのは平日ですが、念のため予約することにしました。
パークハイアットもこちらでよく名前が挙がっていますね。
機会があれば彼女を連れて行ってあげたいです。
その他、お持ち帰りのプレゼントのアドバイスなど、
大変参考になりました。

お礼日時:2008/10/29 22:55

(1) リッツは、予約できます。

ペニンシュラは分かりませんので確認してください。
ペニンシュラは、順番待ちでたくさんいました。
最初の時間だけは決めて下さい。ホテル側も困ります。
(2) ドレスコードはスマートカジュアルとありますので問題ありません。
(3) 通常は、コーヒーor紅茶です。他は、メニューを見てください。
(4) 出来ます。
(5) 30から60分ぐらい?
ペニンシュラは1階にあるのでたくさんの人が通ります。
ペニンシュラ
http://www.peninsula.com/Tokyo/jp/Dining/The_Lob …
リッツ
http://www.ritzcarlton.com/ja/Properties/Tokyo/D …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいましたが、
回答ありがとうございました。
順番待ちや人通りのことを伺い、
落ちついて楽しみたいのでリッツにしたいと思います。
回答を参考に楽しんできます。

お礼日時:2008/10/29 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!