プロが教えるわが家の防犯対策術!

PLCでの制御技術者の皆様へ
現在、PLCの技術者として走り出しましたが、命令用語がどうしても
判りません。マニュアルを見ても判らない。。。
申し訳ありませんが、以下の命令用語の意味を教えていただけませんでしょうか。宜しくお願いいたしします。

[WAND W219B HOF D500]
[FLT D130 D141]
[E* D141 E1.4 D145]
[INT D145 D140]
[E/ E23 E8.36 D125]
[BIN K3X448 D502]
[BCD D316 D332 ]
[DIS D332 D330 K2 ]
[PLS M868]
[FMOV K0 K4F0 K100]
[CJ P0]
[DMOV K0 K4L2217]
[DMOVP D344 D346]
[DSFR R304 K2]
[< K0 K2X804]
[* R900 K9466 D902]
[TO H18 H1E4 H102 K1]
[FROM H18 H2E4 D122 K1]
[BMOV SW80 D2000 K4]
[K0 K1F721]
[FIFR D184 R350]
[FIFW D184 R340]
[BCD D150 K2Y580]
[FINSP D260 R320 D210]
[FDELP D270 R300 D200]
[D> K7M1420 K0]
[D/ R16 D912 D920]
[ENCO M1320 D250 K7]
[SUM K3M2351 R350]
[DECO R1 M250 K3]

A 回答 (3件)

一体、どのマニュアルを見て分からないと言ってるのでしょうか?


少なくとも↓のマニュアルを全頁読破しましょうね
マニュアルの分厚さに圧倒されてるだけで、実は読もうとすらしていない人が多い

http://wwwf2.mitsubishielectric.co.jp/melfansweb …
QCPUユーザーズマニュアル(機能解説・プログラム基礎編)
SH(名)-080473-O(1/1) (約28,185KB)

QCPU(Qモード)/QnACPU プログラミングマニュアル(共通命令編)
SH(名)-080021-S(1/1) (約53,832KB)

QCPUユーザーズマニュアル(ハードウェア設計・保守点検編)
SH(名)-080472-N(1/1) (約21,298KB)
    • good
    • 1

もうこの世界から離れて15年近いのとマニュアル類が手元にないので


正確な回答はできませんが、どちらかというとシーケンス制御では
なく、組み込み機器やアセンブラの得意な人がわかり易い分野ですね。

三菱のシーケンサのようですが、シーケンス制御ではなく、
データを変換・計算して他の機器(もしくは??ユニットなど)に
渡しているように見受けられます。

PLC本体以外のユニットとIO割付などが判らないと何をしているかは
判断しにくいでしょう。
M,D,W,R,Xなどの割り当てがあるのなら、各命令がどのレジスタから
どれだけ使用してどういう変換をしているか地道に追っかけてください。

一部の基本的な命令ならここが参考になるかも・・
http://www17.ocn.ne.jp/~k_fa/three.html
    • good
    • 0

技術者たるもの、もう少し質問を整理できませんか?最低限、PLCの機種は何で、解らないのはどの命令語のことかくらいは書きましょう。



また、専用の表示器やタッチパネルを使っている場合は、それの割り付けも必要ですし、どのI/O番地に何がつながっているかは解ってますよね?それすら解らないようだと、この場ではほとんど手の打ちようがないです。現物を前にして直接やりとりしないと、厳しいでしょう。ということで、その辺の情報を補足してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!