プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今使っているパソコンはかなり遅く買い替えようと思っています。
次は性能の良いパソコンを買おうと思い電気屋に見にいっています。
CPUの性能を肌で実感したいと思っているのですが、簡単なCPUの
テストの仕方を教えて下さい。
例えば、この処理は時間がかかるので早く終わるほど性能のよさが解り
他のCPUと比較できる事を店頭で出来るようなものをお願いします。
(注文多くてすみません)

A 回答 (3件)

店頭の展示PCに、USBメモリなどを接続して、


プログラムの動作を認めるお店は、皆無と思われます。(ウイルス対策など)

よって、先の回答者同様VISTAならエクスペリエンスインデックスの値を見る。

事前に、ネットなどでCPUの性能を型番でおぼえてから購入する。

ということになります。今何をお使いか不明ですが、

インテルのCORE2DUOやセレロンデュアルコア、AMDのアスロンX2などでも
十分早いので、ご安心ください。
要は、シングルコアでない真のデュアルコアCPUなら一般使用で
ストレスを感じることはまずありません。

動画エンコード、3Dゲーム等
重たい作業の場合は、クアッドコアかE8400、E8500あたりをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。早速試してみたいと思います。

お礼日時:2008/10/19 16:35

VISTAのエクスペリアインデックスですが、最高でも5.9までしかありませんので、高性能のCPUでは比較できません。


現在使用しているPCでもXeon5160x2とXeonX5365x2のどちらも5.9で一緒です。ミンパソのガジェットで計測してみると下記値でかなり異なります。
 Xeon5160 (2コア,3.0G)x2:7.7
 XeonX5365(4コア,3.0G)x2:11.5
ただ、5.9であれば、快適にVISTAでほとんどの作業で快適です。
    • good
    • 0

今店頭に並んでいるWindowsPCならVistaモデルだと思いますので


エクスペリエンスインデックスの数値が参考になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。とても早い回答に感激しました。

お礼日時:2008/10/19 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!