プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく目次で
第一章○○○
 第一節△△△
 第二節□□□
第二章◇◇◇~
とありますよね?その第一節をさらに分けたい場合、第一何となるのでしょうか。
ご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

たまたま手元に「公用文作成の手引き」という冊子があります。


役所で使用する文書規定の本です。

これによると、章、節、項までは皆さんのおっしゃる通り。

さらに、「項目を細別する見出し符号は以下による。」とあります。

第一章 第二章・・・
 第一節 第二節・・・
  第一項 第二項・・・
   第1 第2
    1 2 3
     (1) (2) (3)
      ア イ ウ
       (ア) (イ) (ウ)
        A B C
         (A) (B) (C)
          a b c
          (a) (b) (c)

注1:「第1」を省略して「1」からはじめても良い。
注2:「イ」「ロ」「ハ」「ニ」は用いない。


以上のように書いてありました。
しかし、何にせよ法律で決まっているわけでもないし、通常は
自分の好みで選択して、問題ないと思います。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

詳しくご説明いただき感謝します。
イロハニは用いないというのは少し意外でした。
ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2003/01/10 11:14

 法律やかつての公用文の世界では「編」「章」「節」「款」「目」と続きます。



参考URL:http://www.houko.com/00/00/HAN.HTM
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2003/01/10 11:15

皆さんが言われるように「項」です。


さらに下は「段落」と言います。
しかし、「章」や「節」にも「段落」を設けることができ、「章段落」「節段落」といいます。
それから、「第一章○○○」のところは「章タイトル」とか「章見出し」と言います。
同じように「節タイトル」「項タイトル」と言います。
↓こんな感じです。

第一章.○○○
 xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
  (1)xxxxxxxxxxxxxx
    xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
  (2)xxxxxxxxxxxxxx
    xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
 第一節.△△△
  xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
   (1)xxxxxxxxxxxxxx
     xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
   (2)xxxxxxxxxxxxxx
    xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
  第一項.◇◇◇
   xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
    (1)xxxxxxxxxxxxxx
      xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
    (2)xxxxxxxxxxxxxx
      xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
   ア.xxxxxxx
     xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
   イ.xxxxxxx
     xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
第二章●●●
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しくご説明いただき感謝します。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/10 11:10

MS-Wordにそういう書式を設定できる機能があります。


それによれば第一章、第一節、第一項となるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/09 18:50

WORDによりますと



第一章
 第一節
  第一項

です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/09 18:49

「節」の下は聞いたことがないですね。


単純に数字だけにするとか。
第一章○○○
 第一節△△△
  (1)☆☆☆
  (2)※※※
みたいに。

あるいは、どうしても第一~ としたいなら、逆に上に拡張して
第一編○○○
 第一章△△△
  第一節☆☆☆
  第二節※※※
とするとかですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/09 18:49

印刷業界で仕事してますが…。


正しくはどうなのか、ということはわかりませんが、
圧倒的に多いのは
第○章第○節「第○項」です。
ご参考までに…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/09 18:48

下記URLに書き方が乗っています。



章・節・項のようです。

参考URL:http://www.forest.dnj.ynu.ac.jp/~kaz/Structure.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/09 18:48

第一項でしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/09 18:47

第一小節となるのでは、ないのでしょうか?



http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/jp-more_prin …

参考URL:http://www.sfc.keio.ac.jp/mchtml/cns-guide/2002/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/09 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A