プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼は本当に脱走したのですか?そんな人物だとは思わないのですが・・・

A 回答 (2件)

山南は脱走する旨の置手紙をのこしたといわれているので脱走は事実です。

原因は諸説あるのでどれが真実か不明ですが、新選組主流の近藤、土方にないがしろにされて、形ばかりの副長となっていたこと、主義主張が異なることなどが原因とする説が有力です。
幹部中の知識人であったと言われました。
脱走時、追跡者が沖田総司であったので彼以外の者が追跡者ならば闘って逃げ延びる覚悟であったといわれます。

脱走後は故郷の仙台に帰るつもりであったかもしれません。
    • 0

何を見て、そんな人物とは思えないと感じたのかは知りませんが、山南の脱走は事実です。

脱走した理由は理由は尊王色の強い山南が日に日に佐幕色を強める近藤や土方に不満があったことと、知人が会いに来ても顔を見せることすらできないぐらいの病気だったことからくるストレスで冷静な判断が下せなかったからとされています。うつ病だったとする説も聞いたことがあります。また、脱走しても幹部である自分にまで脱走者は切腹という法度が適用されることはないだろうとタカをくくっていたらしいです。
    • 0