プロが教えるわが家の防犯対策術!

50代の高血圧の主婦です。
普段は血圧の薬を飲んでコントロールしていますが、突然最高血圧が200を超えて気分が悪くなることがあります。そのようなときは、頓服用の降圧薬を飲むように指示されておりますが、薬を飲まないでも血圧を正常にもどす方法はないものでしょうか?
そもそも 何故、突然何も血圧が上昇することなどしていないのに、血圧が上昇してしまうのでしょうか?

A 回答 (3件)

病院に通院されているということなので、高血圧になる基礎疾患がないものとして投稿させていただきます。

理由なく高血圧になるわけではなく、必ずどこかに血圧上昇の理由があるはずです。また血圧とは、安定せず常に変動するから日常の活動ができるものと理解しています。
高血圧は病気ではなく病態生理ですから、むしろ何らかの原因で起きる"症候群"と捉えた方が抜本的解決できるのかもしれません。

高血圧の要因にもいろいろありますが、
1.動脈硬化(頸動脈エコーで調べられます)
2.肥満
3.ストレス(精神的ストレスだけではなく、肉体に罹るストレスも含めます。暑い・寒い・空腹などもストレスに入ります)
4.愛煙家、大酒家
5.カルシウム、マグネシウム、カリウムなどの摂取不足
6.インスリン過剰分泌(お菓子などを好んで食べた後に、低血糖が起りアドレナリンやノルアドレナリン等が過剰放出される為)
7.感情の起伏が大きい
8.運動不足
9.血糖値の乱高下

上記のことなどが原因であれば、それらを解決することで高血圧の薬は必要なくなります。

思いついたまま記してみましたが・・・、食習慣・身長・体重、肥満度、高血圧の薬の種類など記されていますと、アドバイスもし易いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
高血圧の要因を挙げていただきましたが、ほとんど該当するかもしれません。インスリンの過剰分泌でも血圧が変動することがあるのですね。

高血圧には本態性高血圧(高血圧自体が大元の疾患であるもの)と、

二次性高血圧(他に疾患があって、その症状として高血圧が出ているもの)があります。

血圧が上がる要因としては、
運動、食事、緊張、喫煙、飲酒、ストレス、冷えなどなど。
何もしていないの血圧が上昇・・とありますが、本当にちょっとしたことでも思い当るところはないですか?

血圧とは血管の壁にかかる圧力のことなので、血管が狭くなると血圧が高くなります。
なので、体が冷えたり喫煙をしたりといった血管を収縮させる要因があると血圧が上がるわけです。

まったく何にもないとすると、他に病気が隠れている可能性もあるのかもしれません。

200を超えるというのはかなり高い状態なので、指示通り頓用の薬を飲んだ方が良いと思いますが、
それ以外の方法で血圧が下がると考えられるのは、
安静にしてリラックスする。
衣服などで暖かくして冷えないようにする。
温かい飲み物を飲む(カフェインは血管を収縮させるので×)
ぬるめのお風呂にゆっくりつかる(熱いお風呂は一時的に血圧をあげてしまうので×)

こんなところしか思いつきませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ソファーに横になってテレビなど見ていて、リラックスしているのに、急に首筋あたりがはった感じになり、血圧を測ってみると高くなっています。殺人とか事故とかのニュースを見たりしただけでも高くなることがあります。特に季節の変わり目に血圧の変動が目立ちます。ちなみに血圧を下げるツボとかはないものでしょうか。

回答までには至らないかもと思いますが、一度、見て頂きたいサイトを書かせて頂きます。

検索サイトから、「家庭の医学」と入力し、そのページにあるキーワード検索欄に「高血圧」と入力して下さい。そうしますと高血圧についての概要、症状、一般的な治療法、病後の経過と生活上の注意等が詳しく説明されていますので。
    • 0
この回答へのお礼

高血圧についてパソコンでいろいろ情報を得ていますが、今一つ自分の症状に対策案が得られません。私と同じような症状の方がいらしたら、何か対策法を教えていただければ幸いです。