プロが教えるわが家の防犯対策術!

スズキを釣る時にPEラインを使用しているのですが、私はルアーにPEラインを直結して使っています。
しかし、釣り雑誌等を見ても、PEの先にリーダーを結ぶ使い方が必ずと言って良い程、紹介されています。
PE直結では、スズキに警戒心を与えて釣れなくなってしまうからなのでしょうか?
もしくは、PEは傷に弱いので、根ズレ切れ防止の為にリーダーが必要なのでしょうか?
私の行く釣り場は防波堤で岩は無く、テトラポットの上に乗って釣っているだけなので、根ズレの心配は無いので、
シンプルにする為と、これまでナイロン糸では力いっぱい投げた時に『ペチーン!』と糸が切れていくつもルアーを無くしてきたので、
PE直結でも問題無いのなら、そのまま使いたいと思います。(PEは強い分、ラインを太く出来るので、投げた時に切れた事がないです)
根掛かりで切れた数よりも、投げた時に切れて無くした方が断然多いです(T―T)

ただ、PEラインを使いだしたのは最近で、まだスズキを釣った事がありません。
ですので、PE直結に釣果がどれだけ影響しているのかが分かりません。タチウオは釣れましたが・・・。(;^_^A

A 回答 (6件)

直結で釣れるかと聞かれれば釣れるとしか言いようがありません。



力いっぱいキャストすると切れるという事ですが、キャストの際に垂らしを1m程取る様にしてみてください。
それだけで切れないようになるかもしれません(ラインの劣化等は無視します)
ルアー重量が不明ですがナイロン3号前後でキャスト切れしているようであればPE直結でも同様のことが起こると予想されます。
ナイロン直結の際も4号以下を使うならリーダーをセットするのが無難です。

>PEは強い分、ラインを太く出来るので・・・ 
非常に気になる言葉です。
友人がナイロン4号からPEに乗り換える時にPE4号を買おうとしたので慌てて止めましたが、妥協点の2号を進めてもどうしても納得してくれずPE3号を買いました。当然のように泣きを見ていました。
PEを太くするということはキャスティングゲームにおいてはPEの利点の一つである飛距離を犠牲にしてしまいます。
ナイロン3号と同等の強度を求める場合PEだと1号、ラインの径ではなく強度を考えて選ばないと私の友人のように酷い目に遭います。
飛距離が出ない、根掛りして切れない、水を纏ってリール周りがビッチャビチャ等。

ルアー交換の度にPEを結び直すのが面倒だからとか、結び直してチビて行くのがもったいないとか言う理由でリーダー有りを進めている人は居ません。
釣り雑誌等や人の意見で少なからず理由を明記していると思いますのでもう一度読み直してみてください。
その上で直結でも良いと判断されたらそれについて誰も文句は言わないでしょう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません、回答ありがとうございます。

重さは分からないですが、ルアーはシーバスハンターの一番大きい物(3本針)を使用しており、PEは3号(50lb)を使っています。これまでは投げた時に切れる事が多かったので、ナイロンの時は安物糸の5号を使っていました。それから比べると、PEの3号は随分細く、使いやすいと思っていましたが、どうやらそれでも太過ぎで距離をロスしているようですね。一度太さを再考してみます。

>キャストの際に垂らしを1m程取る様にしてみてください。
先日、試してみましたが、確かにルアーに直接掛かる負荷が軽減されているのを感じました。とても良い事を知りました、ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/23 01:10

どうも、こんばんわ。



>釣り雑誌等を見ても、PEの先にリーダーを結ぶ使い方が必ずと言って良い程、紹介されています。
数ヶ月前にあったご質問を紹介させて頂きます。
「QNo.4280237 PEにリーダーは必ず必要でしょうか? 」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4280237.html
良く論点となる部分を書かせて頂きましたがご参考になると幸いです。

>テトラポットの上に乗って釣っているだけなので、根ズレの心配は無いので
テトラも岩も同じです。擦れただけでかなり強度が落ちますよ。
もし、「足下だけにテトラがある」とお考えなら気をつけた方が良いかと思います。
見えてるテトラは氷山の一角で、その先に海中に沈んだものがあるかもしれません。
結構、ルアー周辺のラインって傷が付くものなので...。

>これまでナイロン糸では力いっぱい投げた時に『ペチーン!』と糸が切れていくつもルアーを無くしてきたので
この部分ですが良く考察する必要があると思います。
ルアーを結んだ部分なのか?それよりも先か?そしてキズなどで切れたのかなど...。
ナイロンだからって切れるわけではないです。
そもそも細すぎたのか、傷が入っていたのか、ルアーとのノットが悪かったのか確認すべきかと思います。
そうでないとショックリーダーを使った場合でも同様の結果が出るかもしれません。
基本的には細すぎたのか、キズだと思います。
PE+リーダーの場合はリーダーが太くなるのが一般的なので解消されるかと思いますが。(リーダーの太さはルアー含めたタックルバランスや、リーダーに何を求めるかによっても変わります)

>PEラインを使いだしたのは最近で、まだスズキを釣った事がありません。
シチュエーション(topやシンキング等々)や海の状況によって差はあるでしょうが釣れないわけではありません。
色々な方のご回答を参考のうえ、納得して「オレはPE直結でやるぞー」でも良いかと思います。
釣果にどれだけ影響が出るかは誰にも詳しく解らないし、データを定量的に取った方もいないでしょうしね(^^;

風邪で死にながら書いたので良きアドバイスになってないと思います。
どうも失礼しましたm(--)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません、回答ありがとうございます。

ナイロンで切れたのは恐らく、700mで1000円の安物の糸を使っていたからだと思います。傷については毎回新しい糸に交換していたので、無いと思います。投げようとして一番負荷の掛かった所で『ペチーン!』って音と共に切れて飛んで行きましたから、間違いなく、ルアーの結び目で切れています。PEの号数を落として、リーダーも良い物を買って使ってみようと思います。

お礼日時:2008/11/23 01:18

cherrtroutと申します。



PE直結で釣れない事は有りませんが、ルアーに絡みやすくなります。
また、リーダーを付けた時とちがって、直結部分の結束強度が落ちやすいので、大物が来た場合合わせ切れを起こします。根擦れにも弱くなります。

活性が高いときはPEが見えてても食って来ますが、シビアになると食ってきません。リーダーの長さは1mよりは1.5mそれ以上は余りかわりません。

シーバスの場合、リーダーを使用するなら余裕を見て1.2号、1号でも十分。
0.8号辺りだと合わせ切れを起こしやすくなります。

直結の場合1.5~2号程の太さがないと心配ですね、これだと飛距離を犠牲にするので軽いミノー類は極端に飛距離が落ちるので自分は使いません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません、回答ありがとうございます。

私はこれまでPE3号を使っていました、一度太さを考えなければいけないようですね (;^_^A

お礼日時:2008/11/23 01:13

PE直結でも、普通に釣れますよ。


使ってみて、デメリットが無いならPE直結でOKですよ。
自分で使い込んで確認すれば必要かどうか納得しますよ。

PEラインを太くして使うのって、シーバスでは意味が無いんじゃない
かと個人的に思います。
自分場合、PEラインを使う理由は、メインラインを細くして飛距離を
稼ぎたいと言うこと。もちろん人によって理由は違うと思いますが・・・。
よって細いPE+リーダーになります。

ちなみにナイロンで切れるということは、ラインを確認していないから
です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません、回答ありがとうございます。

仰るように、一度、リーダー有りを試してみてからどっちにするか決めようと思います。

>ちなみにナイロンで切れるということは、ラインを確認していないからです。
私の場合は、ボビン巻きで売ってる安物の糸を使い、更に力いっぱい投げていたからだと思います。5号でも簡単に切れてました(T―T)

お礼日時:2008/11/23 01:00

釣れるか、釣れないかでいうと、余裕で釣れます。



つい最近、シーバス釣りに友人といきました。そのとき友人はPE(ファイアーラインのPE1.5号 グレードは不明)をスナップに直結で釣っていましたが、バンバン釣っていました。

ですので、釣れないことはないです。「リーダーあり」との釣果差もそのときは感じませんでした。

しかし、ショックリーダーを使うのには色々とメリットがあるので、自分はショックリーダー使用をオススメします。

http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa4280237.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません、回答ありがとうございます。
ヽ(´~`; う~ん 手間が減るって意味ではメリットは大きいですが、やはり切れ易くなるようですね。まだ切れた事は無いですが、一度、リーダー有りを試してみてからどっちにするか決めようと思います。

お礼日時:2008/11/23 00:57

PEラインは高価なのでショックリーダーが必要かと思います。


しかし必ずしも必要ではないか思います。
先端付近のラインがほつれてきたら短く切ればいいだけでしょう。
誰も試したことが無い方法かもしれません。
直結のメリット、デメリットを検証し、質問者さんがPE直結釣方のパイオニアになってみてはいかがでしょうか?。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません、回答ありがとうございます。
このまま、スズキの釣果にどれだけ影響が有るのか試してみたいと思います。

お礼日時:2008/11/23 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!