アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方40歳未婚女性です。
11月に実弟が結婚式を挙げることになりました。

9月に結婚式場提携の貸衣装店で相談したところ、「黒留袖の五つ紋(貼り紋)」をすすめられ、レンタルしました。

ところが、母親の友人数名から、「独身の40歳の親族なら、色留袖の五つ紋ではないか?お母さんと一緒になってしまうのでは?」と指摘されました。

ちなみに、両家父親はモーニング、両家母親は黒留袖、新婦実妹(未婚26歳)は、振袖を着ることが決まっています。

両家とも地方出身の親族が多いため、着物のマナーにも詳しい方がいるかもしれないので、
親族として粗相の無いようにしたいと思っています。

ネットで調べると、確かに年齢的には独身と謂えども振袖はなしだろうとは思ったのですが、
色留袖をすすめているところが多かったので、借り直した方がいいのかと悩んでいます。

式まで時間がないので、とても困っています!教えてください!!

A 回答 (2件)

未婚であれば黒留袖を着るのは間違い・・・になります。

多分、貸衣装の人が質問者様を「既婚者」と、勘違いされたのではないでしょうか。

年齢的に振袖を避けられるのは正解だと思います。
色留袖が正解です。
お着物を着られるのなら、早く借り直しをされることをおすすめします。

それと、黒留袖をやめられるなら、訪問着でもかまわないとか、お店の人があれこれ違った着物をすすめてきて迷われる場合もあるかと思います。
格式やしきたりから言うと、色留袖が正解です。
お店の人には「色留袖を借りたい」と限定してお話しをすすめてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
色留袖だとわかって、安心しました。急いで借り直します。
また、振袖の件、いろいろすすめられた時の対処方法等、とても参考になりました。

黒留袖の5つ紋付は、既婚の親族が着るものだと思いますので、

色留袖の5つ紋付を借りられる事が良いと思います。
黒留袖と、格は同じで、未婚既婚を問わず着る事が出来るものです。

顔映りの良い色目を選ばれると良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
格は同じとの事で安心しました。
顔映りの良い色目・・・とのアドバイスもありがとうございました。
黒か色かばかり気になり、そこまで気が回っていなかったので、助かりました。