アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バスツアーで一泊二日のコースに参加しました。初日の夕食時に「下が
濡れて滑りやすいので御注意下さい」との掲示がありましたが、何事もなく食事を済ませました。翌朝同じ場所で朝食になりましたが、掲示は
ありませんでした。そして、飲み物を取りに行ったらものの見事に滑り
左手を強打しました。ツアーなのでいたみを我慢しながら、他の方たち
と行動を共にしてから帰宅しました。翌日病院へ行き診察を受けたら
左橈骨骨折ということで処置を受けましたが、二週間後に骨の接着が
上手く行かないため、入院手術ということになり、ようやく固定器が
とれたところです。このホテルは「注意」の掲示はしていましたが、
具体的な転倒防止策(例えばマットを敷くなど)はとっていませんでした。このホテルに対して損害賠償など申し立てるのは無理でしょうか?
御意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (2件)

当然できるでしょうけど、そのホテルで滑って負傷したことを誰かに証明してもらえそうですか?


交通事故でも、事故が発生すればまず相手方と話し合いますよね。今後どういう対応をとってもらえるのかなど・・・。
今回はそれを怠ったことになりますので、ホテル側がどういう態度に出るか予想しにくいです。
ケガがホテル内で起こったものかどうか・・・ケガとホテルを結びつけるものが何もないとなると、大変不利な交渉になるものと予想されます。

ホテルでは大抵「施設賠償責任保険」という保険に加入していて、管理の不備や従業員の不手際で客に損害を与えた場合に、その損害賠償を保険でカバーします。
ただ、保険を使う場合は、事故の詳細を速やかに保険会社に報告しないといけません。
日が経ってからだと保険会社は勿論、ホテル側も疑いを持つと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ホテル側は私の負傷の事実を確認
していましたので、現在話し合いになっています。

お礼日時:2008/11/03 17:48

バスツアーなら傷害保険などはツアー会社にありませんか。



ホテルで転倒した際に、ホテル側とツアー会社と貴方とで、何か交渉をしましたか。

貴方の怪我がホテルでの転倒によるものである事を証明しなければ、ホテル側に何かしらの賠償を請求する事は難しいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!