プロが教えるわが家の防犯対策術!

看護学校1年生です。
実習で、老年後期の肺炎患者さんを受け持つことになったのですが、マスクは必要でしょうか。
失礼だと思うので、できればしたくないのですが、感染が怖くて迷っています。

入院から2週間経過している患者さんです。合併症は血管炎だけです。
できれば素顔で接したいけれど、感染がこわくてたまりません。 

どうかアドバイスをお願いします。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

肺炎の原因菌にもよりますが安全のために病院が指定したマスクはしてください≪必要無い病原菌かは医師が知っているはずです≫


老齢患者の場合には若い人には何でも無い菌も居ますが看護の仕事は非常に疲れて免疫力が落ちる事も有ります【この程度は看護学校でも教えてくれるか常識として持っていると思って教えないか?】患者さんに言われたら風邪気味でと言うのも手かとも思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して下さり、本当にありがとうございました。
早い回答をいただくことができ、感謝しています。
こちらを頼ってよかったです。
テクニックも教えてくださり、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/10/19 21:18

私の父は肺ガンで亡くなったのですが、父が入院していた病棟階は、結核の方はいませんが、みなさん、なにかしらの肺疾患の方ばかりでした。


もちろん肺炎の方もいらしたし、ぜんそくの方も・・・

Drはもちろん、看護師の方もヘルパーのような仕事をされている方も全員マスクをされていました。
市販されているようなものでは無く、医療用だろうなという、しっかりしたものでしたよ。
どこに行けば買えるのかなと、看病している私は思ったものでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して下さり、本当にありがとうございました。
早い回答をいただくことができ、感謝しています。
こちらを頼ってよかったです。
答えてくださった方、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/10/19 21:16

マスクには、貴方が持っている雑菌を患者さんに感染させないという意味があることもお忘れなく。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!