質問

Officeの代替として、
StarSuiteかGoogleドキュメントの利用を考えているのですが、
どちらが機能的に(総合的に?)良いでしょうか?

それともOfficeの代替としては不可能でしょうか?
やはりOfficeは4~5万するので、無料ですませたいですし、
そんなに機能に大差がないのなら無料ですませたいです。

双方のメリット デメリットを教えて頂きたいです。

通報する

回答 (6件)

無料なのですから、まず、GoogleからStarSuiteを入手して使って見て下さい。

それで使いにくいと感じれば、KingSoftOfficeを買えばいいと思います。個人的には、迷うぐらいならKSOfficeは5千円と安いし、機能も操作性もそっくりなので買ってしまって損はないと思います。それに、1,2か月は試用もできます。

KS-Officeでできないのは、HTML保存ぐらいです。それが必要なときは、StarSuiteを併用すればいいと思います。

質問の趣旨から外れてしまいますが、参考までに。
こんなのがあります。

http://www.kingsoft.jp/office/index.html
http://www.sourcenext.com/titles/use/91100/

無料ではないのですが、これだけ低価格ならばお買い得かと。
互換性もStarSuite (OpenOffice.org)以上です。

Googleドキュメントってブラウザ上で利用する
Webアプリケーションですよ?
良い意味でも悪い意味でも通常のアプリケーションとは勝手が違いますから、
MS Officeの代替としてはちょっとどうかと思います。

StarSuite (OpenOffice.org) で良いと思いますが、
Googleドキュメントと併用するのも良いかもしれません。

こんにちは。
MS Office の代替なら、私も、OpenOffice.org をお勧めします。
マクロを除いてかなり違和感なく使えますし、何より無料ですし。
若干の操作法(文字の修飾など)の違いはありますが、MS Office だって、バージョンアップごとに妙な機能統合をしたりしてますので、オフィスをバージョンアップするのと大差ない気がします。
MS Office でなければいけない、としたらマクロを自分で記述する場合でしょう。

http://allabout.co.jp/computer/freeware/closeup/ …
に、StarSuite との使用感の違いについて述べられてますが、OpenOffice.org でも私はほぼ同じ感想を持ちます。
但し、実用レベルで、Excel や Word と、OpenOffice の Calc、Writer で文書やワークシートが互換できなくて困ったことは一度もありません。
唯一困ったのはマクロシートで、全部書き換える必要がありました。

↓のOpenOfficeはStarSuiteのベースになっているソフトで、根っこは同じです。テンプレートの数と若干機能が増えています。プレゼンテーションや文書のテンプレートの多さではこちらが圧倒的に優位です。

最近になってOpenOfficeがメジャーバージョンアップしたので機能差が出てきていますが、その内StarSuiteも追随すると思われます。

「StarSuiteかGoogleドキュメント」は利用したことが無いので、お答えできませんが、以前、『PowerPoint に代わるソフト』というご質問があった時の回答ページへのURLを以下に貼り付けます。
-> http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4380051.html
私は上記URLの 【 OpenOffice 】をお勧めさせていただきます。

このQ&Aは役に立ちましたか?0 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピアプリ登場記念!コメントで最大1万円分のギフト券があたる!

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」にAndroid版アプリに続きiPhoneアプリも登場! どちらかのアプリをダウンロードして指定のオーダーにコメントした方に抽選で最大1万分のアマゾンギフト券をプレゼント! フジテレビ出身のフリーアナウンサー長谷川豊氏の質問にも回答受付中!


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集