プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月下旬に友人と旅行を計画しているんですが、漠然と長野県あたりで蕎麦食べて温泉入りたいなと考えています。
あまり馴染みがないので、なかなか絞りきれないのですが、おすすめの温泉地がありましたらご教示下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

信州の日帰り温泉と蕎麦屋さん。


温泉
http://www8.shinmai.co.jp/onsen/
蕎麦屋さん
http://www8.shinmai.co.jp/soba/
温泉のページと蕎麦屋さんのページの「地域別」はだいたい一致していま
すので、対照しながらご覧になってください。
日帰り温泉の中には宿泊の出来る施設もあります。

その他に
・飯山市の富倉そばと山ノ内町の須賀川そば
つなぎに小麦粉の代わりにヤマゴボウ(オヤマボクチ)の繊維を使います。
寒冷地で小麦が栽培できず、貧乏な百姓には高価な小麦粉が手に入らな
かったので身近にあったオヤマボクチで代用したのですが、今では小麦
粉は簡単に手に入るのにオヤマボクチが手に入れ難くなったのは皮肉な
事です。
富倉そばの近くの温泉は「野沢温泉」、須賀川そばに近い温泉は「渋温泉」
富倉そば
http://www.dynax.co.jp/sinsen/soba/meisanchi/tom …
野沢温泉
http://nozawa.jp/index.htm
渋温泉
http://www.shibuonsen.net/

伊那市の高遠蕎麦と行者蕎麦
辛味大根の絞り汁と焼味噌を薬味にする食べ方で、鰹節や昆布など高価で
買えなかった時代の、蕎麦を美味しく食べる知恵です。
高遠そば
http://massya.com/takatoosoba.htm
行者そば
http://allabout.co.jp/travel/travelshinshu/close …
世の中が豊かになって鰹節や昆布が安価に手に入る時代になると、いつし
かこの食べ方は忘れ去られましたが、山形県の会津地方で「高遠蕎麦」と
して生きていたのを知り「我こそは本家」と高遠町の蕎麦屋さんが一体と
なって復活しました。
近くの温泉ですと上諏訪温泉でしょうか。
http://www.suwakanko.jp/index.html

とうじそば(投じ蕎麦)(湯じ蕎麦)
鉄鍋にダシ汁を沸かし、野菜、茸、油揚げなどを入れ煮立ったところに茹
でてボッチ盛りにしたお蕎麦をとうじ篭に入れて温め、お椀に移して食べ
る食べ方です。
お椀の中にそばと一緒に具をすくい入れて、フウフウしながら食べるので
ダシ汁はいつまでも熱く冬向きの食べ方です。
かっては北信州での一般的な食べ方でしたが、今では松本市奈川地区が
本場になっています。
戸隠蕎麦の「ボッチ盛り」という盛り方は投じ蕎麦の名残です。
今では油揚げの代わりに鴨肉や鶏ツミレなどを入れて高級化し、町のお蕎
麦屋さんでも扱うようになりました。
(一人前千円~千二百円くらいで注文は二人前から)
とうじそば
http://www.vill-nagawa.jp/toujisoba.html
    • good
    • 1

手軽に済ますなら上田かな?



別所温泉も近いし、大盛りそばで有名な刀やもあるし。
勿論戸隠も美味いんだけどね。
    • good
    • 1

今晩は。


長野県在住で、観光協会の仕事をしています。
都道府県面積 全国4位・北から南まで235Kmあります。
この様な漠然とした質問では回答のしようがありません。
せめて、北信(飯山・長野・白馬)中信(松本・安曇野・木曽)
東信(上田・佐久・軽井沢)南信(伊那・飯田・諏訪)で限定して下さい。
また、そばも地域によって特色がありますし、温泉も色々地域によって
特徴があります。
    • good
    • 0

車があるなら、



(1) 湯田中・渋あたりで泊まり、蕎麦は戸隠か黒姫に食べにいく。。
あっ、既出だ。。それくらい定番ということで。

(2) もしくは、白骨あたりで泊まり、蕎麦は乗鞍か松本あたりで食う。

(3) はたまた、御岳あたりで、開田高原で蕎麦を食うです。


どちらもレベルが高いのは(1)です。
観光地も周囲に多いですし。
    • good
    • 0

長野県。

。。といっても、広いですよ。^^
また、交通手段にもよるし。長野市方面として

蕎麦なら長野駅前とか、善光寺手前あたりなら、バスも電車もあるし、歩いてでもまぁいけます。

温泉は、市街地にはあまりないですね。
なので、周辺の山のふもとなんかに多いです。

いかにも温泉地ぃぃぃというとこなら、「野沢温泉」。でも、車あれば。。。
http://www.vill.nozawaonsen.nagano.jp/

近いとこなら、「湯田中」。有名なサルの温泉もあるし。。。^^
http://yudanaka-onsen.info/

「小布施」。「山田温泉」。とかですかね。あとは、くぐってみてください。
    • good
    • 0

蕎麦は戸隠か黒姫がいいよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!