プロが教えるわが家の防犯対策術!

初心者ですが、諸先輩方、よろしくお願いいたします。

ロードで幹線道路を走る事ってあると思いますが、大抵はトラックの通行で道路の脇がデコボコになっていますよね。このデコボコでふらついてしまいます。

特にこのデコボコの所を通過中に大型トラックなんかに抜かれる時の恐怖心と言ったら…(怖)

このデコボコを克服するコツを教えて下さい。

A 回答 (8件)

自分はESCAPEというクロスバイクに乗っているのであまり参考にならないかもしれませんが、一応ドロップ化しておりタイヤ幅は23cなのでお願いします笑



ヒジとヒザで、うまく衝撃を吸収すれば大丈夫だと思います。フルサスMTBのサスの動きを見たことがあると思いますが、段差を乗り越える時にボムボムと車体が動くのではなく、前タイヤが障害物に当たった瞬間、スッと前サスが縮みます。そして、後ろタイヤで乗り越えるときは後ろのサスがスッと動き、乗り越えた後には元の長さに戻ります。

それと同じことを、腕とヒザでやるんです。ロードなどに乗るときは基本的に背筋で姿勢を保ち、腕は体重をかけずに軽くヒジを曲げ、添えるイメージです。前タイヤに障害物が当たった時は、さらにヒジの力を抜き、前輪の跳ね上がりを自然の腕のしなりでいなします。後輪で乗り越えるときは、ヒザで跳ね上がりを吸収する感じです。

おそらく、体中がこわばっているから細かい路面にタイヤを取られるのだと思いますよ。自転車というのはよくできていて、すぐれた自律安定性があります。ガタガタと荒地を走っている時でも、全身に力を入れてハンドルバーを握り込むよりは、むしろ自律安定性を信じ、自然に小刻みに路面でハンドルが振動しているくらいがまっすぐ進みます。
    • good
    • 2

すみません、


あわてて送信をしてしまいました。
危険で走りにくいルートはそもそも選ばないですし、
どうしてもそのような道路を横切らなければならない場合は、
別に乗車して越えなくたって良いんです。
下車して歩いて下さい。
    • good
    • 0

>ロードで幹線道路を走る事ってあると思いますが、



いいえ、
私は道を選びます。
わざわざ危険で走りにくいルートは使いません。
    • good
    • 0

どんな事情があって、そんなストレスの溜まるような道路を走行するのでしょうか?



ロードバイクは、もっと楽しく走行する自転車です。

>デコボコを克服するコツ

舗装されたサイクリングロードでも、途中にわざと凸凹にしてある
区間がありますので、そういう所を見つけて練習するのがよろしい
かと思います。
    • good
    • 0

凹凸にもいくつか種類がありますが、


トラックなどの通行でできたうねりのような凹凸は加速のチャンスです。
凸で持ち上がってくるバイクを柔らかく受け、凹で押し出す、
体は上下せずバイクのみが体の下で遊ぶ感じです。

また、あくまで自分のスキルの範囲内ですが、速度は速い方が
細かいギャップは飛ばすことができかえって安定して走れます。

そこまで積極的な克服策でなければ、手っ取り早いのは
未舗装の地面を100m以上ロードで走ってみることですね。
砂利道とか芝生とか泥の水たまりとか。パンクのリスクは多少高まりますが、
整備不良でもない限りロードはそれくらいじゃ壊れません。
    • good
    • 0

うーん、自転車へ乗り始めからいきなりロードに乗ってしまったのかな?



いや、それでも全くいいんですけど。
(気を悪くされないでくださいね。)
理論的なことは詳しくないんですがサスペンションとしての肘の機能を上手く使えてないから小さなギャップの振動がモロに影響してるのかなぁ。
(腕全体に力が入りすぎていて突っ張ってる状態と言えばお分かりでしょうか。)

多分です。すみません。

克服方法は慣れしかないと思いますよ。
私も高校時代自転車欲しさにやってた新聞配達で初めて300部の新聞積んだ自転車に乗ったときは「これは無理だ」と思いましたが半年も経てば途中のパン屋でパンとパック牛乳買って両手使って食べながら走ってました。
初心者なら誰でも通る道ですよ。
危険を感じるようならサイクリングロードや交通量の少ない土手とかで慣れるまで走りこめばいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

たぶんどんな乗車技術を持った人でも、高速でそのようなところに乗り上げたら落車の危険があると思います。



危険と思う場所は走らないという解決法が良いと思います。
    • good
    • 1

路面の凹凸ばっかりは、慣れとかでも厳しい場所がありますよね。



いっその事デコボコ地帯はペースを上げて、流れに乗ってしまいます。
っと言っても長時間は厳しいので、基本はわだちを走行して、後ろに車が溜まってきたら横に寄せて抜かせてます。(自動車を運転するほうからしてもガタガタ走っていたら抜きづらいので)

それか、ダートだと思って楽しむか・・・

とりあえず私はパーツが痛みそうだから、デコボコしてる所は一本脇道を走るか、上記のように走ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!