アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、食品分析会社でHPLCを使用しています。
新規のメソッド開発で、カラムの選定をしているところなのですが、
使用中のC18カラムをきちんと洗浄した後、検討用に使い回しても
大丈夫でしょうか?
取り急ぎ考え中のプロトコールで分析できるかを確認したいと思っていまして、
検討用に新しいカラムを購入する予定はありません。

他の分析で使用していたカラムを、他の分析に使用しても大丈夫なのか?
初歩的な質問ですが、回答頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

基本的なことはNo1,No2両氏がお答えになっていますので。

「きちんと洗浄していれば、カラムの使いまわしは可能」ですがあとひとつ注意を。
「新規検討項目の移動相がカラムに影響を与えないか」だけ注意してください。検討しようとしている測定条件の移動相が、カラムの修飾基に影響を与える物だと、「新規検討項目の測定はばっちりだったけど、以前の測定に使えなくなった」ということになることも・・・。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。
カラムと移動相の相性もきちんと考えなくてはいけませんね。
もっと調べてみようと思います。
回答ありがとうございました。

他の分析に使用していたということですので、ひとつだけ特に注意したいのは酸の使用です。

TFA、酢酸、ギ酸を使用したことがあるカラムにこれらを使用し続けることには問題ありませんが、溶媒から抜くと新しいカラムで酸を使用したことが無いものとは別物です。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
とても勉強になりました。
回答ありがとうございました。

よほど「無茶な」使い方をしていなければ、使用可能です。

なお、危険な使い方を避けるため、ごく小さいガードカラムを使うことをお薦めします。C18のガードカラムなんか数千円しません。それでカラム本体の寿命が延びれば、安い物です。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます!使用可能と聞いて安心しました。
現在他の分析で使用中のカラムには水とアセニトしか流しておらず
分析対象物もきれいに前処理して流しているので、無茶な使い方ではなさそうです。
ありがとうございました。