アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かれこれ2年以上になるのですが、ホワイトリカーに果実をつけて、そのままほったらかしにしていました。
びわの瓶、梅の瓶、パイナップルの瓶、など何種類かあります。
確か、果実は取り出してお酒だけを熟成させるべしとあったのを、すっかり忘れていました。
遅ればせながら取り出した果実を、捨てるのも忍びないのでタッパーにとっておきました。なにか使い道あるでしょうか?
砂糖を加えて煮るとジャムになるのかな、と思いましたが、お酒臭くていかがなものかと思っております。

A 回答 (2件)

梅酒の梅は私も2~3年入れっぱなしだったものを使ったので、シワシワでも変なにおい等がなければ大丈夫だと思います。

びわやパイナップルは作ったことないですが、こちらも変なにおいがなく、試しに一口食べてみて嫌な味がしなければ大丈夫でしょう。

お酒の香りは煮詰めるときにある程度とぶのでジャムにしてOKだと思います。
どうしても抜けないなら、ブランデーやラム種など香りのよいお酒を加えて、お酒の風味をたのしむジャムにしてしまうのもいいですね。
フードプロセッサーやミキサーをお持ちなら、細かくしてから火にかけると簡単ですよ。

No.1の方のアイデアいいですね!私も参考になりました。
パウンドケーキに混ぜる楽しみ方は私も梅酒の梅でやったことありますが美味しかったですよ~。

パイナップルはそのままヨーグルトにいれて食べてもいいですね。

チャツネ代わりにカレーの隠し味にしたり、豚肉や牛肉を煮込むときに一緒に入れるとまろやかで美味しく仕上がります!!
細かく刻んでマヨネーズなどに混ぜると変わりタルタルとしても楽しめます。
    • 1
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございました。
ジャムにするには細かくしてから火にかけるといいんですね。
カレーなどにも、是非使ってみたいと思います。
参考になりました。

2年以上放置したことはないので難しいのですが…梅の実は膨らんでいますか?皺皺になっていませんか?

もしまだふっくらしているなら…我が家では刻んでピクルスのようにおつまみにしたりもします。あと、お酒を入れるケーキを作るときに刻んで入れたり。

私がよくやるのは、パウンドケーキ。ドライフルーツの代わりに、刻んだ梅酒の梅とレーズンを梅酒に数分間浸してから(普通はブランデーやラムだと思います)一緒に加えます。ちょっと大人の味です。
    • 3
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
パウンドケーキ、とってもおいしそうですね。
試してみます。ありがとうございました。