プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

出世のためにゴルフはできた方がいいということを承知の上で、一切ゴルフをせずに出世したいと目論んでおります。

ゴルフなしで出世するための効果的な方法、付き合い方等教えていただけないでしょうか。実際にゴルフをせずに出世した方のご回答だけでなく、ゴルフに精を出して出世した方のご回答もお待ちしております。

出世したいなら、ゴルフ、酒、麻雀はできた方がいいと言われますが、ゴルフと麻雀に自分の人生の貴重な時間を費やしたくはありません。
でも出世したいです。
お酒は好きです。カラオケも好きです。
有名一部上場企業勤務の若手です。

お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

同期入社は言うまでも無く


先輩社員を遥かに上回る実績を上げれば
そんなことは気にすること有りません。
出る杭は打たれますが出過ぎた杭は打てません。
ダグラス・グラマン事件で有名になった
海部八郎氏は40歳で日商岩井の取締役になっています。
>ゴルフと麻雀に自分の人生の貴重な時間を費やしたくはありません。
それ以上に仕事に多くの時間を費やすことになるでしょう。
他人の引きだけで昇進昇格はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
海辺八郎氏のように猛烈に仕事をしようと思います。
とりあえずゴルフにうつつを抜かす先輩社員を上回るつもりです。

お礼日時:2008/10/20 22:50

会社と業務によります。


会社によっては接待をあまりしない方針の会社もあります。
また営業で無ければ接待の必要性も無いでしょう。

会社によっては社内営業をしないと出世できない会社もあります。
そういう会社で上司がゴルフ好きだとゴルフをしないと良く思ってもらえないかも知れません。
しかし社内営業などしなくて良い会社ならば上司にあわせてゴルフをする必要は無いです。

うちの会社の営業のトップはゴルフはしません。
本人は腰を壊していてゴルフが出来なく、そのことを周りに伝えています。
別に接待で仕事を取っているのでないのでゴルフが出来ないのなら仕事を出さないといわれることもありません。

基本的にゴルフなどは出来た方が良いという自分の能力に+αしてくれる物です。
別に+αしなくても出世できる能力があれば、よほど特殊な会社でない限り問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ゴルフをしなければ出世できない会社など辞めます。
そうした理不尽な状況に追い込まれてもいいように実力をつけておこうと思います。

お礼日時:2008/10/20 22:55

どうしても、誘われる環境なら


理由を付けて断ればいいと思います。

キライだから嫌だと言うと、はばかるのなら
身体的な事を理由にしてみてはどうでしょう。

私の話ですが、サッカーで転倒、肩を亜脱臼しました。
ゴルフがしたくても、肩が痛くて回らず
できなくなりました。
(実際嫌いになってやめたので、いい口実です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たまに誘われます。
若いうちにゴルフは教わっとけと。
ゴルフは大学時代に経験しましたが自分がやるスポーツではないなと感じました。
正直に好きなスポーツではないと言いいます。

お礼日時:2008/10/20 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!