アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まったくのAV素人です。

今まで、普通の2chのステレオシステムを使っていたんですが、機種が古くなったので、この機会にサラウンドで再生が出来るような機器を揃えたいです。

そこで質問なんですが、
(1)再生に必要なため揃えるものは何ですか?いろいろ調べたんですが、AVアンプとスピーカー5個とスーパーウーハーというのがあればいいんでしょうか?
(2)今まで使っていたスピーカーは使えるんでしょうか?
(3)予算は高くても30万円くらいですが、お勧めはありますか?(可能なら20万円以下にしたい)
(4)普通のCDプレーヤーで再生した音楽もサラウンドになるんでしょうか?(スーパーCDって言うのがあるらしいんですけどそれじゃないとダメなんですか)

どなたか専門のかたや持っている方教えてください。

A 回答 (6件)

 (1)再生に必要なため揃えるものは何ですか?いろいろ調べたんですが、AVアンプとスピーカー5個とスーパーウーハーというのがあればいいんでしょうか?



 一応いいですね。

 (2)今まで使っていたスピーカーは使えるんでしょうか?

 一応使えます。

 (4)普通のCDプレーヤーで再生した音楽もサラウンドになるんでしょうか?(スーパーCDって言うのがあるらしいんですけどそれじゃないとダメなんですか)
 
 AVアンプには 自己流の音場処理が出来るものがほとんどです。 例えば[アリーナ] [ホール] [ライブ]等です。 このモードでは 2chのCDからも 4本や5本のスピーカーから音を出す事が出来ます。  ご質問にある「スーパーオーディオCD」や「DVD-Adio」は チョッと次元が違う物でして CDの2chがそのままのクォリティーで マルチチャンネル録音されていると理解してください。(カンタンすぎますが・・) 再生には勿論対応するプレーヤが必要ですが 今では5万円台で購入が出来ますので どっ―てことないでしょう。 

 (3)予算は高くても30万円くらいですが、お勧めはありますか?(可能なら20万円以下にしたい)

 30万円のご予算であれば 10万円でアンプ 残りで5.1ch分のスピーカーとDVDプレーヤーが充分購入できますね。(センタースピーカーは要らないかもしれませんし・・・)  コレだ!とはなかなか言えませんが(星の数ほどある中から選ぶのは大変!) HPやカタログを見て ある程度絞れたら また来て下さい。 

  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。


(4)の質問は少し言葉足らずですみません。聞きたかったことは、新しく買ったAVアンプにCDプレーヤー(単品のCDプレーヤー)を接続した場合はどうかということです。回答から察すると可能なようですが・・

後候補としてはBOSEの3・2・1というのが簡単設定で良さそうなんですが、将来的な拡張性なんかはどうなんでしょうか?ご存知ですか?(価格.comや2ちゃんねるなどの書き込みを見るとあまりいいことが書いてないんですが・・・自分自身は店で試聴して気に入ったんですが書き込みを見て少し考えてしまいました。)
あとマランツのPS7300(http://www.marantz.co.jp/ja/marantz/h_theater/ps …)というのも考えています。いかがなもんでしょうか?

お礼日時:2003/01/09 23:12

ONKYOのプリメインは僕は使ったことが無いので詳しくはわかりませんが、売価で10万と言うと中級機ぐらいでしょうか。


僕は多分同じ頃のSansuiの607iを持っています。
購入金額は忘れてしまいましたが、定価が79,800円ですので、catabonさんの使われているものよりは下ということになります。
これは今でも現役で使っています。
(サブウーファー専用アンプです)
まだまだ良く鳴ってくれますので、catabonさんのONKYOのプリメインもそれなりにしっかり鳴っているのではないかと思います。
これとAVアンプを比べるとしたら、あくまでも推測ですが、AVアンプでも最上位機種になってしまうのではないかと思います。
先のレスでも書きましたが、僕はAVアンプにPioneer VSA-D8EXを使っています。
これはこの当時(一世代前)で上から2番目のAVアンプでした。
定価が18万円の物です。
これでも607iに負けているように感じます。
今メインで使っているDENONのPMA2000(4)とは比べ物になりません。
知り合いが今の最上位機種であるPioneer AX10を使っていますが、これでしたらプリメインの中級機ぐらいの音は出せているようです。
但し、実売でも30万近くすると思います。
音楽をメインに聴くのでしたらプリメインの方がかなり安上がりになると思います。

SACDですが、これはどちらのアンプがいいとは一概に言えないように思います。
SACDのマルチチャンネルを聞きたいのでしたらAVアンプになります。
AVアンプ以外の選択もできますが、簡単に聞けるという意味ではこれになるでしょう。
僕はSACDを再生できる環境は持っていますが、ほとんどが2ch再生です。
たまに気が向いたときだけマルチチャンネルを聞いてみるといった感じです。
2ch再生時にはプリメインで聞いています。

通常SACDのマルチチャンネルはSACDの再生機器でデコードし、それをアナログでアンプに入力します。
(RCAのオーディオケーブル3組を使って接続)
AVアンプにはマルチチャンネルインという端子がありますが、それと接続する事でマルチチャンネルの再生が可能です。
(一部IEEE1394ケーブル(iリンクケーブル)を使って1本で接続できるものもあるようです)
したがってマルチチャンネルの再生にはAVアンプのような6ch(5.1ch)の入力ができるものでないとなりません。

更にSACDを聞く場合はスピーカーも重要になってきます。
通常のCDであれば20KHzまで再生できるスピーカーがあればOKだといわれています。
(カタログでは書いてあっても、本当に20KHzまで再生できるスピーカーもそうないと思いますが)
SACDは100KHzまで録音してあるものがある事になっています。(これもほとんどないと思いますが)
できれば少なくとも20KHzよりは高い周波数まで再生できるような環境を整えたいところだと思います。
(せめてメインにスーパートゥイーターは追加したいように思います)

以上はSACDの事でしたが、DVD-Audioも基本的には同じです。

予算が30万円との事でしたが、これを全てアンプに使えるのでしたら、AVアンプも選択肢に入ってくると思います。
しかし、それ以外の機器(SACDが再生可能なプレーヤーやスピーカーなど)も入っての金額だとすると・・・。
後は実際に聞き比べて見るのが一番かと思いますが、聞いている場所と、自分の家では聞こえ方が違うということも考慮して聞き比べてみて下さい。
では。
    • good
    • 0

(1)最低ではその通りです


(2)今まで使用していたスピーカは使用できます。フロントスピーカ(防磁タイプならTVの横に置けます)を購入し、リアスピーカにしてはどうでしょう。
(3)お金をかければかけるだけ良いシステムになりますが、私はアンプYAMAHA製買値で¥58,000(定価は¥80,000)フロントスピーカは1組2台で¥30000フロントセンタースピーカ¥20000、うーはーは¥20000、リアは有りました。約¥100、000程度ですべてそろえました。満足しています。
アンプはYAMAHAがおすすめです。YAMAHAなら(4)で質問していますがすべての入力ソースに音場効果がかけられます。

アンプが一番重要と思います。AAC対応ならBSデジタル放送の5.1サラウンド対応の映画に対応しています。
    • good
    • 0

 catabonさん こんにちわ。



 BOSEの「3・2・1」がお気に入りなら それもいいと思いますよ。  バラバラで取り揃えても 思うように鳴らない事も重々考えられますし・・・ 

 確かに将来的に発展性はありませんが 「映画を楽しむ!」という事を第一に考えた場合には ベストな選択だと思います。  ハードの事を「アーダ!コーダ!」と考えるのが嫌で 映画に没頭したいのなら 最高でしょう。  安い商品ではないのですが  その理由その答えは チャンと「音」で答えてくれます。 いいんじゃないの・・・ 3・2・1

  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび回答ありがとうございます。

今日また電気屋さんで音を聞いてきました。

やっぱりいいんですけど、いろいろな掲示板の書き込みが気になって・・・

もう少し悩みそうです。

お礼日時:2003/01/13 15:53

サラウンドと言うものはそもそも2chの音源(以前は4chとかあった)に位相の波形を組み合わせ(右の音の波形を反転させる)右にも左にも含まれる音を別に抽出させたり右だけの音、左だけの音を更に広く臨場感を持たせるように再生するシステムであり、ドルビーサラウンドでは更に後ろの音を両CHに含ませてある物から抽出して後ろから再生させる技術です。


(1)部屋の状態に合わせたセットなら4スピーカ、5スピーカなど好みに合わせて選択するとよいでしょう。
(2)使えます。しかし古い(どの位古いか判りませんが)場合インピーダンスが違うと問題です。
(3)予算は5万~キリまであります。これも好みと部屋の問題です。
(4)先に述べたように両側のの音位相を使用しますからどんなものもそれなりにサラウンド化します。
ほんとのサラウンド録音であれば作成者の意図と同じように再生しますが(機種により出来ない場合もあります)ほとんど疑似サラウンドです。
サラウンドの種類
・ドルビーサラウンド
・ホールサラウンド
・広角サラウンド
・。。。あと忘れました><
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり古いスピーカーはだめですか・・・

検討してみたいと思います。

お礼日時:2003/01/13 15:51

本来2chの音は2chで聞くのが良いかとは思っていますが・・・(というか僕はそうしています)。



1.使用するコンポ(機器)はどの程度のクオリティを要求するかで変わってくるかと思います。
現状でプリメインアンプをお使いのようでしたら、(使っているプリメインにもよりますが)AVアンプにそのまま変えると音が悪くなったように感じると思います。
特に10万円以下で買えるようなAVアンプに変えたら間違いないと思います。(経験者です)
一応AVアンプとスピーカーが5個(6個)あればサラウンドは可能です。

2.今後CDだけでなくDVDも見る、DD(ドルビーデジタル)やDTSも考えている。というような話になるとできれば5個のスピーカーは同一のものが望ましいと思います。
これから考えると現在使用しているスピーカーは要らないということになってしまいます。
もしくは現在使っているスピーカーを後3本導入するかです。

3.スピーカーにしてもアンプにしても同じだと思いますが、非常に好き嫌いがでるものです。
あの人が良いと言ったから買うというのではなく、自分で聞いてみることをお勧めします。
自分で気に入ったものがいいものということです。

4.AVアンプを導入すると仮定してですが、CDなどの2chの音も仮想5.1ch(もしくはそれ以上)での再生は可能です。
これはアンプで勝手に5chに分解してそれぞれのスピーカーを鳴らしています。
スーパーCD(正確にはスーパーオーディオ(SuperAudio)CD)は従来通りの2chのもの(と言っても録音の方式は違います)とマルチチャンネル(5chもしくは5.1ch中には4chのものもあります)があります。
これは専用のプレーヤーがないと再生できません。
同じくマルチチャンネルが収録可能なDVD-Audioというものもあります。
これも専用(というよりDVD Videoと兼用)のプレーヤーが必要です。
SACD、DVD-Audioの両方を再生できるプレーヤーも存在します。

ここからは個人的な意見です。
DVDなどを見ることが前提でしたらAVアンプの導入は正解かもしれませんが、ピュアオーディオが主体でしたらプリメインアンプを考えた方が良いように思います。
サラウンドで再生したい場合はマトリックス接続という手もあります。
僕はピュアオーディオ用にDENON PMA-2000(4)で自作のメインスピーカーとリアの自作スピーカーを鳴らしていて、リアはマトリックスで繋いでいます。
(マトリックスはアンプによっては使えない場合もあります。アンプが壊れます)
DVD用にAVアンプ(Pioneer VSA-D8EX)も入れていて、これで5本のスピーカーを鳴らしています。
(リアスピーカーはセレクターで切り替えています)
但し、この方法はスピーカーを8本も置かなければならないのでお勧めはしませんが・・・。

本当はDVDもプリメインのマトリックスで上等なのですが、TVが側にあるためにノイズを拾ってしまいます。
同時に電源を入れたくないので今のところAVアンプも使っています。
以上勝手な独り言でした。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。詳しく書いていただいてありがとうございます。
アンプは15年くらい前に買ったONKYOのプリメインアンプを使っています。その当時で10万円位したような気がします。AVアンプにするとだめですか・・・

スピーカーは結構でかいDIATONEのスピーカーが一組あります。とても大きいので後3個そろえるのは無理ですし、多分古いので売っていません。BOSEのように小さいスピーカーをそろえたいと思っていますけど値段が・・


スーパーオーディオCDに必要なアンプはAVアンプなんでしょうか?それともプリメインアンプですか?

いろいろ聞いてすみません。

お礼日時:2003/01/13 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!