プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は50ccの原付とカブ90に、ピザ屋や弁当屋が使っているような大型リアボックスを取り付けようと思っております。三辺50cm×3 ぐらいのサイズ、10kgぐらいの重さのものを考えているのですが・・・燃費に大きな影響は出ますか?特に気になるのが、風の抵抗での燃費の影響です。 実際ピザ屋が使っているジャイロキャノピーはかなり燃費が悪く、リッター20キロぐらいだと聞きます。ジャイロキャノピーは燃費が悪くなる要素がたくさんあるのでリアボックスのせいではないかもしれませんが心配になりました。 業務で使うカブにも取り付けたいのですが、燃費が悪くなるなら考えを改めます。
あと、原付にもカブにも街中でこういった大型リアボックスをつけている姿をまったく見たことがありません、まさか法律で「何ccのバイクには何センチまで」と決められているのでしょうか?

A 回答 (4件)

リアボックスはそれ自体が荷物として扱われそうなので、荷台の左右15センチ、後ろ30センチ以内に収まれば問題無さそうですが・・・。

ちなみに重さ30キロまで。ビール1ケースがギリギリダメなくらいな重さだったような・・・。

リアボックスの場合、ライダーの後ろにあるのでそんなに燃費には影響しないと思います。
ただ、重量増加での燃費の低下はあるでしょうね。

でも元々燃費がいいカブなのでそこまで気にする必要は無いような気がしますが・・・。

聞いた話で参考になるか分かりませんが・・・
フロントにシールドをつけたカブは燃費がリッター10キロ程度下がるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

数字で教えていただけたので大変わかりやすく参考になりました。有益な情報ありがとうございます。

空気抵抗による燃費悪化はほとんど無いと思います。

投影面積が、前にある「人間」に対して小さく、幅とてそれ程大きくは無いですし。
ただ、重量増は小さな(トルクの少ない)バイクでは結構ひびくかも知れません。
空気抵抗:走行中いつでも燃費に影響。速度の2乗に比例
重量増加:加速時に燃費に悪影響。一定の速度になってからは影響無し。

したがって、町中などで、ストップアンドゴーが多かったりすると特に燃費悪化要因になります。
    • 0
この回答へのお礼

空気抵抗と重量増加のご意見大変参考になりました。考慮に入れてリアボックスの購入を検討いたします。ありがとうございます。

原付に10kgのボックス乗せたら、そこに乗せられる荷物は20kgですけどそんなに大きなボックスが必要でしょうか?スクータなら、元々がリア加重80%位有るので、キャリアをはみ出すようなボックス積んでそこに荷物積んだら発進でウイリーしまくりじゃないかと思います(^^;)。

90カブなら多分全く問題ないと思います。燃費もボックス自体を積んだだけなら誤差範囲かと。
    • 0
この回答へのお礼

ウィリー気をつけます(笑)。ご回答ありがとうございました。

今晩は。

カブ90乗りです。長距離のツーリング用に購入しました。
以前に回答をしましたが、本年4月に新車でカスタムを購入して、2ヶ月過ぎ頃から以下のような大きなボックス「BK02」を後ろに取り付けています。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4190203.html
少し大きいかなと思いましたが、「大は小を兼ねる」で、駐車でバイクから離れる際に、みやげや大きな荷物があっても、空いたスペースにヘルメットが余裕で入ります。
取り付け前後の比較はしていませんが、付けていないのと変わらないような気がします。(スタートダッシュや加速、最高スピードなども変わらない感覚です。)
夏の間はカッパと1Lの冷水入りポットとドライブマップ程度しか入れておりませんが…。
8月に1泊2日で250km程度の小旅行に行きましたが、その時は63km/Lも走りました。
冬場になり防寒具などを一杯入れると、重くなり燃費に関わってくるかもわかりませんが…。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

実際の体験談大変参考になります。私も大は小を兼ねると思い、大型リアボックス購入を考えています。だんだんもっと大きいのがほしくなっていまして・・・ご回答ありがとうございます。