プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供(4年生)のサッカーの試合で、8人制の試合が多くやっています。私はまったくのド素人の為、何が良いのかいまいち理解できません。どのようなフォーメーション(テレビとかで言ってる4.4.3とか)があるのでしょうか?また、一番良いのは何でしょうか?すいません教えてください・・・。

A 回答 (4件)

やっぱり3-2-2が1番いいと思います。


理由は、バランスがいいからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難う御座います!!3-3-1ですと、サイド攻撃(?)が主体になるようで、守りが手薄な感じがします。3-2-2だと攻撃も守りもしっかりできそうですね。

お礼日時:2008/10/28 19:21

No.2です。


回答を送信してから気が付いたのですが、おっしゃるとおり3-3-1もあります。
中盤の3人とトップの一人でダイヤモンド型にするイメージです。
3-2-2ですとボックス型ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います!!勉強になります!!

お礼日時:2008/10/28 19:18

少年サッカーの指導者をしています。


最近は日本協会の指針もあり、8人制の大会が増えてきました。
理由としては、人数が減り、ピッチサイズも小さくなるために、一人の選手がボールに触れる機会・時間が増えるからと言われています。
そのことによって、よりサッカーを楽しみ好きになってもらおうということです。
また、将来の11人制サッカーへの移行も、フットサル等に比べると容易とも言われています。
さて、ご質問のフォーメーションですが、監督の個性や、選手の特性等もありますが、
3-2-2(ノーマル)
2-3-2(攻撃重視)
といった感じだと思います。
いろいろなチームを見ましたが、自チームも含めて3-2-2が多かったと記憶しています。

この回答への補足

有難う御座います。子供に聞くと、真ん中(ボランチっていってました)にひとり、守備に3人、真ん中の両サイドに2人、トップ攻撃にひとり、の構成みたいですが、これは3-3-1でしょうか?これで良いのでしょうか?

補足日時:2008/10/22 08:30
    • good
    • 1

普通に考えたら、


3-3-2(バランス型)
3-4-1(中盤重視)
3-2-3(攻撃重視)
4-3-1(守備重視)
の4種類じゃないでしょうか。

どのフォーメーションがいいかは
出ている子供の特徴によると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有難う御座います。

お礼日時:2008/10/22 08:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!