プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人と子供(1歳11ヶ月)との3人で、来月と再来月に遠出をする予定があります。
来月は飛行機、再来月は新幹線利用です。2回とも友人の結婚式出席のためです。
荷物もあるので、ベビーカーを持っていくか、抱っこ紐で行くか悩んでいます。
ベビーカーは、子供を乗せて移動する間は楽ですが新幹線内や子供が乗るのを嫌
がる時は邪魔になるだろうし、かといって、抱っこ紐は荷物にはあまりなりませ
んが、子供は10kgくらいあるので肩が凝りそうだし、旅先で抱っこ紐オンリ
ーというのも経験がなくてちょっと不安・・・。
みなさんは、新幹線や飛行機での移動の時は、ベビーカーを持っていき
ますか?
それとも抱っこ紐ですか?

みなさんのご意見・ご経験談をお待ちしています。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

お子様を連れての遠出は本当に大変ですね。


お察し致します。

始めはベビーカーを持って行くだなんて…
只でさえ荷物が多くて。と反対でしたが
実際新幹線の中は入り口に置く場所もあるし
階段も今では判り易い所にエレベーターもあり全く問題なく
持って行ってヨカッタァ~。と言うのが本音です。
荷物をまとめて置けば運搬車にもなりますし、
確かに狭い場所での食事は面倒でしたが
お店の方にお願いして保管して頂ければ良いですし。
背中や抱っこで寝てしまうと何倍にも重たくなり
苛々してしまいますが、子供もドデ~ンと手足を伸ばして眠れるので
疲れ方も違うと思いますよ。
只 移動中 埃とかこれからですと寒さ避けは必要かもしれませんが。

オンブ・抱っこ紐は
いざと言う時に必要です。軽くて簡単なものを持っていかれる事を
お勧めいたします。
場所にも寄りけりですが、
式場へ ベビーカーを持ち込めない可能性があったり
お店によっては狭くてベビーカーを押しながら動くより
抱っこした侭一緒に行動できる利点もあります。
我が家では使い分けをしながら両方とも非常に重宝致しました。

飛行機の場合は登場する前に確認すれば
親切に教えて頂けるはずです。

楽しい御旅行になりますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

momoitukaさん、ありがとうございます。
やっぱりベビーカーと抱っこ紐両方があると便利なんですね!旅先でエ
レベーターがすぐに見つかるかどうかが気になっていましたが・・・。
心配いらないかな?
抱っこ紐は軽くて簡単なものを見つけたいと思います。もし、お勧めの
抱っこ紐、ありましたら教えていただけるとありがたいです。使い分け
が大事なんですね!

お礼日時:2008/10/22 09:55

何度もごめんなさいね。


本当はオンブが一番ラクなんだけど
今の若い人は
おっぱいが気になるとかで
あんまり好きじゃないみたいで
だから言いづらかったのですが、
オンブだと寝かせるのもラクですし
子供が寝て静かになった後
オンブしたまま食事もラクに出来て
私はオンブ派でした。(苦笑)
簡単な負ぶい紐はクルクルッと丸めて
(ごつい物は小さく纏まりません)
袋の中に押し込めば携帯オッケーなので
便利でした。
抱っこした侭の食事は
赤ちゃんの頭の上で食べるような気がして…
一度食べたのですが
いきなり動かれてもう少しで
赤ちゃんの頭にオカズが散乱しそうになって
心臓止まりそうでした。
だから余計オンブがラクでいいなぁーって。

初めからそう伝えれば良かったのですが・・・

確かに肩が異常に凝ってしまうスリングは
私も駄目でした。

本当に何度もごめんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

momoitukaさん、ありがとうございます。
確かに、抱っこしたままで食事した時、赤ちゃんがちょっと動くと
頭の上に食べかすが・・・(笑)
おんぶは、親にも勧められましたが、
以前おんぶ紐をした時に、子供が暴れて大変だった経験を何度か
してから、いつのまにかおんぶ紐をしなくなってました。あまりおんぶ
の好きじゃない子なのかな・・・。
私のほうこそ、はじめからその事も書けばよかったですね(汗)。
すみません!

いろいろな情報をいただき、ありがとうございます。
助かります。

お礼日時:2008/10/23 17:37

再度書き込みを致します。


とりあえず
スリングもいいかもしれませんね。
一応アドレスを貼り付けておきますので御参考に成れば
嬉しいです。

参考URL:http://www.babywearing.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。スリングって、なんとなく片側の肩だけに負担
がきそうなイメージを勝手に抱いてしまっていて、今まで倦厭してしま
っていたのですが、検討してみたいと思います。

お礼日時:2008/10/23 12:47

#4です。


いちばん前の席の予約が取れればベビーカーを置けないこともないかも知れないですがせまいですよね、いちばん後ろの座席は、自分の席に関係なく、大きな荷物のある人たちの共有の場所としてみんなが使っている場所だと思います。
新幹線の座席の予約の際に、ベビーカーはその場所に置いてくださいという案内を受けた記憶があります。
早めに予約して、その旨確認されると安心だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
予約の際に、ベビーカー持参の件を伝え確認してみようと思います。
いちばん前より、いちばん後ろの席ですね!

お礼日時:2008/10/22 11:49

私も両方必要だと思います。



現に子供が2歳3ヶ月の時に関西より新幹線に乗って東京に行きましたが、両方必要でした。
移動の時にはやはりベビーカー(B型)。
でも眠くなったり、愚図ってくると、うちの子は抱っこでないと無理でしたので抱っこしてました。

機嫌のイイ時にはベビーカーで。
愚図り出したら抱っこして、荷物はベビーカーに乗せてました。

私は抱っこ紐ではなく、スリングを愛用していたので荷物にもならず便利でしたよ。
当時13キロほどあった息子ですが、スリングで1時間くらいなら頑張れます。
また抱っこ紐と違って手軽に着用出来るのでいいですよ。

新幹線に乗る際も、新幹線がホームに来る前に、子供をベビーカーから降ろしてスリングで抱っこ。
そしてベビーカーを畳んでおけば乗車もスムーズで、周りの方に迷惑を掛ける事も無くいいと思います。

飛行機ですと、最初にベビーカーは預けてしまいますよね??
だったら搭乗までの時間は抱っこになると思うので、やはり抱っこ紐があった方が便利だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

nemnatnatさん、ありがとうございます。
やはり両方必要なんですね!
うちのベビーカーはAB型なので、ちょっと重たいのでそれが難点
・・・。B型って、結構軽いのありますよね~。
抱っこ紐、おっしゃるように乗車の前とか確かにうまく使うと便利です
ね!スリングって、なんとなく片側の肩だけに負担がきそうな勝手なイ
メージを抱いてしまっていて倦厭してしまっていたのですが、試着とか
試してみたいと思います。

お礼日時:2008/10/22 10:05

こんにちは。

やはり小さいうちはすぐに疲れて眠ってしまうので、ベビーカーが必要だと思います。
新幹線でも、一番後ろの席の後部の空間に置くことができますよね。
だっこはご主人にしてもらうのがいいと思います。普段はずっとお母さんだけがだっこですか?
ご主人が、ヒモを使いたい場合は準備してあげて、しっかり担当してもらうのが、旅先でのポイントだと思います。
快適な旅になるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NOEL24さん、ありがとうございます。
ベビーカーは必要ですね!
後ろの後部の空間に置ければ大丈夫ですね!でも予約時に後ろの席が取
れないと厳しいのかな?
普段は、主人が抱っこする事が多いですが、できれば、主人の負担が減るような抱っこ紐も準備して、使いたいと思います。

お礼日時:2008/10/22 10:01

 率直に言って、『両方』必要ですよ。

寝たら重たいし、愚図れば抱っこ紐だし。

ただ、荷物になるのよね、わかります。ですから、一番おススメなのが、
『おんぶっこバギー』です!これは、超・重宝しましたよ。ちょっと検索してみてください、すぐにどういう物か分かると思います。背負子(しょいこ)がベビーカーにもなる、というものです。

中古ショップやネットオークションなどでもみかけることがあり、安価で手に入るかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

genki-mamaさん、ありがとうございます。
やっぱり両方必要なんですね!
おんぶっこバギーって、以前雑誌で見た事ありましたが、今回は思い
つきませんでした^^;あれって、背負った時に重たそうなのですが、
大丈夫ないのでしょうか?
検討してみたいと思います。

お礼日時:2008/10/22 09:58

4歳男の子の母です☆


私は遠出用に4000円くらいの凄くコンパクトなベビーカーを購入しました。
うちの子は、きっちり昼寝をする子なのでベビーカーは必需品でしたし・・。(しかも超ヘビー級だったので(-_-;))
3歳くらいまでは重宝してましたよ♪
もっと小さい時は抱っこ紐も両方持って出かけてました。
荷物になるけど、外出中しんどい思いをするのは嫌だしベビーカーは荷物を乗せるのに便利でしたから(^^♪
新幹線も乗ってしまえば私はあまり邪魔には感じませんでしたよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fuku007さん、ありがとうございます。
遠出用にコンパクトなベビーカー・・・いいかもですね。
バギーみたいなやつですか?昨日ベビー用品売り場で見てみたら、
結構軽いのがあって、いいなあ~なんて思いました。
やっぱり抱っこ紐とべびーカー必要ですかね!荷物も乗せられるし!
新幹線は、前か後ろの席が取れれば、その近くのスペースにおいて
おけるかな?

お礼日時:2008/10/22 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!