プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ペットを飼っていた人の部屋(中古マンション築10年)は、内装のリフォームさえすれば匂い等は消えるものでしょうか(ダニ等も)?
また、その際に、床、壁以外にリフォームすべき箇所はありますか?
中古マンション購入にあたり、色々悩んでいます。参考になるサイトや本などがありましたら、教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは,マンションで犬を飼育している者です。

ペットの飼い方,粗相の程度,マンションの構造によって匂いが残るか変わりますのでリフォームすれば大丈夫と一概には言えません。

築10年ぐらいだと,マンションの構造であるスラブと床の間に空間がある形が多いので,粗相の程度によってはスラブに匂いが残っている場合もあります。こうなるとスケルトンといって構造をむき出しにして,匂いの元を処理するリフォームしないと改善されません。

生きているダニはバルサンでほとんど殺すことができますが,秋に生み付けられた卵が初夏に生まれてくることもあります。冬でも暖房などによって生まれることもあります。

トイレの始末の仕方によってはトイレの配管が,お風呂の入れ方によってはお風呂の配管が詰まりかけている場合もあります。

もう,元の飼い主さんが犬と共に部屋の見えない部分まで大切に使っていたか次第です。

私自身,ペットを飼われていた部屋は割り切って何が起きても良いという気持ちでないと買えないと思います。
今の部屋は立て替えまで住み続けるか,相当老朽化してスケルトンリフォームを考えたときでないと出られません(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な説明、ありがとうございました。
私自身がペットを飼った経験がないため、どの程度の影響があるか想像することができなくて、表記の質問をさせていただきました。
ご経験からのアドバイス、とても参考になりました。
ありがとうございました。