プロが教えるわが家の防犯対策術!

11月3日から4泊で、北京旅行を計画中です。
1歳8ヵ月になる娘も一緒です。そこで、いくつか質問させて頂きたいのです。
・11月初旬の北京の気候 世界の天気なので調べてはいるのですが、ダウンなどの厚手が必要か?
・万里の長城は、女坂と男坂があるようですが、女坂は傾斜がゆるい分観光客が多いらしく、男坂はかなりきつい。子連れで行くとしたら、男坂は厳しいでしょうか?(もちろん子どもの足では無理なので、100%だっこ覚悟です・・・)
また、女坂の方がオススメなら教えてください。
・男坂にもロープウェイがあるらしいのですが、乗り場が分りません。
・北京市内で子連れにオススメのレストランなどご存知でしょうか?北京ダッグ、飲茶は食べてみたいと思っています。

などなど、たくさん質問があって申し訳ありませんが、上記の一つでも情報をお持ちの方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ANo.2です。

ハーモニーホテル(中国名:北京華美倫酒店)ですね。北京駅に隣接しているショッピングモール(ヘンダーソン/中国名:恒基中心)もあります。ここには"イ肖"江南などもあります。
ローカルな食事は、例えば、地下鉄2号線で一駅東方向に行った建国門駅近くの長富宮飯店(ニューオータニ)の裏手などにある店のいくつかは、あまりはずれがありません。北京ダックなら鴨王、呉越人家(確か上海料理)、四川料理の沸騰魚郷などがあります。
餃子ですと、ちょっと遠いのですが、地下鉄10号線の亮馬橋の近くにある宝源餃子がお勧めですが、初めてだと周囲の雰囲気が雑多で敷居が高いかもしれませんね。ここは北京駐在の日本人や多くの外国人が訪れるレストランです。従業員は中国語しか話しませんが、メニューに写真が豊富なので、言葉がわからなくともだいたい注文できるでしょう。
詳しい場所は
歩く北京2007 [歩くシリーズ]: メディアポルタ編
http://www.amazon.co.jp/%E6%AD%A9%E3%81%8F%E5%8C …
の「麦子店」という地域のマップを見ていただくのが確実です。(私の持っている古い版だと地下鉄駅が書いてありませんし、店の名前が宏源餃子と間違って記載されています。)
お子さんにも優しい味の料理は、広東料理か福建料理ではないかと思います。また、上海料理は甘味が強く味が濃いですが、刺激はなく食べやすいと思います。
飲茶は基本的に昼の料理なので、夜に本格的な飲茶を食べられる店はほとんどないと思いますが、蒸し餃子やシュウマイなどの点心を食べられる店がほとんどです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明、本当にありがとうございます!!
今、地球の歩き方と照し合わせてチェックしました!どれも是非行ってみたいお店ばかりです。子どもに優しい料理も知らなかったので、とても参考になりました!また、北京駅近くにショッピングモールがあること自体はじめて知りました(笑)便利な場所と言うクチコミ情報で、ハーモニーホテルにしましたが、ショッピングモールもあるとさらに便利そうです!
本当にたくさんの情報をお忙しい中ご提供頂き、感謝しています。
ありがとうございました!北京楽しんできます!!

北京在住です。

年によっても寒暖の差があるので断言はできませんが、11月初旬は日本では晩秋から初冬といったシーズンに当たります。10月中旬の現在でも、長袖のシャツの上に暖かめのジャケットという服装の人も見かけるようになってきました。ただし、天気のよい昼間はかなり暖かく感じますので、厚いダウンジャケットを持っていくよりも、セーターとウィンドブレーカーのように調節ができる服装のほうがいいと思います。
万里の長城もいくつかあるのですが、八達嶺は観光客向けで比較的傾斜は緩めです。ただし、足元の石畳はかなり磨耗しており、裏がしっかりしたウォーキングシューズでないと、足元がかなり滑ります。
八達嶺長城のロープウェイは徒歩の登山口よりもかなり奥のほうにあります。駐車場を突き抜けるくらい奥のほうです。北京市外からはかなり距離もありますので、ガイドつきのツアーで観光することをおすすめします。
北京市内での食事は、東北や四川の料理のほうが多いように思います。
予算にもよりますが、北京ダックなら、私の一番のおすすめはグランドハイアット北京(中国名は"東方君悦大酒店")内のMade in China(中国名は"長安壱号")というレストランのダックです。他には、北京市内に多くの支店を持つ全聚徳や東四十条にある大薫"火考"鴨("火考"で1文字です。北京ダックのことを北京"火考"鴨といいます)あたりが人気店です。
飲茶はあまり食べたことがないのですが、王府井のペニンシュラホテル(中国名は"王府半島大酒店")の凰庭の点心セットは大変おいしかったですし、翡翠皇宮酒家(王府井の東方広場内や東側の新光天地内にあります)の飲茶風の点心もおいしいと思います。
お子さんは無理だと思いますが、山椒と唐辛子を大量に使った四川料理もチャレンジしてみるといいと思います。現地でも人気があるおしゃれな四川料理の店としては、"イ肖"江南("イ肖"で1文字です)という店があります。四川料理以外にも各地の料理を一応置いてあります。
なお、上記に紹介したレストランは、いずれも現地の感覚では少々値が張る(一人あたり100-200元くらい)ところばかりです。現地感覚のレストランがお好みなら、補足でご希望を書いていただければ、知っている範囲で答えます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明、本当にありがとうございます!!現地情報なので、とても参考になります。
レストランの情報も丁寧にご説明頂き、感謝です!
宿泊するホテルが北京駅近くのハーモニーホテルです。この周辺でオススメのレストランとかありますか?現地感覚のレストランも是非伺いたいです!!何分、子連れなので高級店も1回くらいは行ってみるつもりではいますが、あまり気兼ねの無い場所の方が安心して入れそうです。
また、現地感覚のレストランだと結構匂い?とか気になりますか?と言うのが、学生時代一度広州を訪れたのですが、臭いと言うのではなくおそらく中華料理独特の匂い(香辛料かな?)が気になったので、子どもがいるので日本人の舌に合うレストランとかあったらありがたいです。
もう一つ、飲茶を言うのは基本的に夜もたべれるのですか?
こんなにたくさん情報を頂いているのに、またまた質問攻めで申し訳ありません。

北京の観光地のなかでも万里の頂上は郊外、しかも山の上です。

「世界の天気」よりマイナス2、3度くらいは覚悟したほうが良いです。

男坂の急傾斜の階段はまるで壁のようで、上からだと垂直に見えるほど。特に下りは両手が開いていたほうが安全です。こどもを抱っこしたままだと、マジでころげおちそう。かなり危険です。
女坂のほうが人も多くにぎやか。「一度女坂に行ったから次は」という人以外には男坂おすすめしません。
日当たりも女坂のほうが良いのであったかいですよ。

ロープウェーは、詳しい場所は不明ですが、八達嶺の入り口から800メートルほど離れているようです(看板情報から)
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
やはり男坂はかなり厳しそうですね。女坂にします。日当たりなど、全く考えていなかったので、情報ありがとうございました。