プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人間って脳ミソばかりでかくて、愚かな事ばかりします。
自分達を幸せにする為の発明より、不幸にする為の発明の方がずっと多いと思います。
そんな人間に愛想が尽きました。
ミジンコやゾウリムシなどよりも下等な生物に思えます。
人間に生まれるくらいだったら、チンパンジーにでも生まれればよかったです。
人間とチンパンジーの遺伝子は98%程一致してると聞きました。
確かに「天才!志村動物園」のパン君はすっごくお利巧でです。
お使いもできるし、写真も撮れるし、デッキブラシで掃除もできます。
では天才といわれるチンパンジーに、核兵器の作り方を教え込んだら、
果たして作れるでしょうか?
作れないという答えを期待しながら、敢えて質問します。
重い質問ですみません。
わかる方、教えて下さい。

A 回答 (10件)

> では天才といわれるチンパンジーに、核兵器の作り方を教え込んだら、

> 果たして作れるでしょうか?

設備や原料等の問題が解消できれば可能です。
ただし、あくまでも「教え込んだ」場合の話です。相手が理解していなければ、それは「教え込んだ」ことにはなりません。
    • 0

テレビタレント動物ではなく、大学や研究機関で飼育されている超エリートチンパンジーは恐ろしいほど頭がいいです。

京都大学になんかすっごい頭がいいチンパンジーがいるらしく、研究者との間でカードなどを使ってコミュニケーションをすることさえ可能です。たぶん、ヒトの頭が悪い奴より超エリートチンパンジーのほうが頭がいいです。
ですから、人類がチンパンジーでも分かるような製造装置を作り、やり方を教えればきっと作ることができるでしょう。つまり、ヒトが全てお膳立てしてあげる必要があるということです。
しかし全くのサラな状態で核爆弾を作ることは不可能です。人類の歴史がだいたい40万年くらいで、核爆弾にたどり着いたのが約70年前です。チンパンジーもあと40万年くらいすれば核爆弾を作るかもしれません。

なお、生物学的に説明すれば、ミジンコやゾウリムシの細胞にある遺伝子情報のほとんどは、我々人類にも含まれています。つまり、ミジンコは我々の一部であるという言い方もできるのです。我々は、より高度な遺伝子情報を持ち合わせ、そっちをメインに使っているということです。ですから、人類はミジンコやゾウリムシより下等というのは詩的表現として間違っていなくても、科学的には大変な間違いといえます。
    • 0

チンパンジーには無理

だってしゃべれない
しゃべれないということは文明もありえません。

嫌気がさすならあなたが世の中をかえてみれば。
そういえば、この間チンパンジーが他のチンパンジーの子どもを殺して食べていましたよ。
他の弱いサルを殺したりとなかなか凶暴なようです。
この間観光客が殴り殺されたのがニュースでありました。
食べてしまったようです。動物は残酷だなぁ
人に生まれてよかった。

知っていますか?
人間の脳みそはどんなスーパーコンピューターよりすごいんです。
この本によると人の能力は無限だそうです。

「頭脳の果て」
    • 0

お使いやデッキブラシで掃除をする事は私も出来ますが、核兵器は作れません。

>自分達を幸せにするための発明より、不幸にするための発明の方がずっと多いと思います。
>重い質問ですみません。
ノーベル、マリ・キュリー、アルベルト・アインシュタインなどが本当に偉人であるかどうかという問いかけがこの質問の裏に隠されているのなら、仰るようにこの質問は重いと思います。
しかし、ただタイトル通りの意味しか無いのなら、くだらない質問です。
「いくら教え込んでも、チンパンジーには核兵器は作れません」と回答します。
    • 0

生き物に下等も高等もない。

それにチンパンジーに核兵器が作れる訳がない。「天才!志村動物園」の動物は演出であり、人形劇と同じ。

なんだかとっても幼稚な感じがしますが、まずは自分の部屋を自分で掃除するところから初めて見ては。
    • 0

核兵器を作るには施設から作らないと行けないので

まず無理でしょうね。

で、チンパンジーの方が増しなのでしょうか?
野生のチンパンジーは「子殺し」もするし、
他のコミュニティーの大人オスも殺したりします。

天才チンパンジーも人間が教えているからなせる業です。

作れないにしても野生のままチンパンジーが核のボタンを
持ったらなら何の躊躇も無く押すでしょうね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%B3% …
    • 0

脳みそが一番でかいのはクジラ……と言うのは別にして、チンパンジーとかは、握力とかが弱い気がします。

またその手は、器用にモノを扱えるようにはできていないと思います。バナナ一つ食べるのだって、口で皮向いて人間のように手でむくと言うのは出来ませんからね。なので、原理を理解しても、それを実践するための物理的な力はないだろうと思います。勿論、その人間の愚かな行為で、チンパンジーなどの猿が遺伝子操作とかされて、まさに映画『猿の惑星』のような猿に変えられれば別ですが、それは今のところ不可能でしょうね。
まぁ、デカイ=利口とは言えませんが、人間の場合色々な思考を巡らせることが出来るようになっています。ただ、その能力を誤った方向に使うと、兵器とかそんなのが生まれるんです。結局は、その能力を使うモノの次第ですから、猿が人間同様の知識を得たとしても、その一部には、同じような愚かな行為を行ってしまう者もあらわれると思います。
    • 0

こんな話を思い出しました。

「1万頭の猿に1万台のタイプライターを用意し1万年打たせたら、そのうちにシェイクスピア並の作品を作り出す猿が出現する」
(合ってるか不明ですが、たしかこんな話)

人間が進化したように、時間をかければ不可能では無いと思います。
でも、火も使えないチンパンジーがそこまで進化するのは、まだまだ何万年も先の話でしょうから、現時点では何の心配もないでしょうね。
    • 0

核兵器の種類によるでしょう。

核反応を利用した熱核爆弾の製造は無理でしょうれど、粉体の核物質を単に拡散する目的で作る単純な爆弾の組み立てなら、危険な核物質の爆弾内への装填と密閉蓋の取り付けぐらいは出来るでしょう。
    • 0

ネジをしっかり締められなくて空中爆発しそうですね(^^

• 0