プロが教えるわが家の防犯対策術!

金魚にソイル系の底砂は合わないですか?ピンポンパールを2匹飼っていて60センチの水槽に引越ししようと思って、今ソイル系の底砂と水を入れてるんですけどいろいろネットなどで見ると、金魚にソイル系は合わない・・・と言うのを見て、不安になっています。誰か詳しい方教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。


金魚の飼育は戸外のたたき池やぷら舟で飼う方法と、室内の水槽で飼う方法がごっちゃになってネット上に溢れています。

戸外では青水飼育が普通ですから当然pHは高めですが、室内の濾過器を使用した飼育法ではpHは低めで飼育したほうがアンモニア中毒の弊害を受けないので安全です。

その意味でもソイル系の底砂を入れてpH6前後で飼育されることが一番良いと思います。

しかしピンポンは改良品種の中でも普通のフナ尾の金魚よりも水質に敏感ですから有毒な亜硝酸(NO2)が発生するような濾過器やろ過能力の低い環境ではすぐに病気が発生しますので亜硝酸のチェックは欠かせません。

もうひとつ、pHが5を下回るようになったら、必ず水替えしてpH5を下回ることのないように飼育することをお勧めいたします。

この金魚は東南アジアで作られた魚ですから必ず、水温は22~25度をキープして下さい。
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!すごくくわしくありがとうございます!pHの事まで考えた事なかったんですけど今日から挑戦してみようと思います。とても助かりました。参考にさせていただきます!あと、もうひとつ水槽を立ち上げてるんですけど、ソイルではなくて真っ黒のストーンなんですけど説明書きに『軽く洗ってください』と書いてあったので、軽く洗い今ろ過だけ回してる状態なんですけど2日たった今もまだ水槽の中が分からない位にごってるんですけど大丈夫なんですかねぇ?度々すみませんっ!

お礼日時:2008/10/21 10:57

金魚にソイルが合わないのでしたら、野池で金魚は合わないことに


なりますよね?(笑)

私は60cmクラスの水槽10台にソイルを敷いてランチュウ飼ってます。
適度に水も浄化されていい感じですよ。
金魚も凄く健康です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっかぁ!60センチ10台ってすごいですね!いいなぁ♪回答ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2008/10/21 10:48

どちらかというと、弱アルカリ性がよいようなイメージで語られる事がおおいので、ソイルは合わないといわれるのでしょう。

ただ、金魚は砂を口に含みますから、もごもごを繰り返すうち、粒がつぶれるのではないかとも思います。

強い酸性になる物でなければ、とりあえずの飼育には問題ないと思いますが
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですか!じゃあとりあえずこのまま飼ってみようと思います。助かりました。ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/20 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!