アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年1月に女の子が生まれるので、少し早いですが名前を考えています。
50個ほどズラーーっと候補を挙げ、その中からまず私の両親に良いと思うものを何個か選んでもらい、さらに夫の両親にも良いと思うものを何個か選んでもらい、その双方の意見の重なったものの中から、さらに私と夫で絞ったもの2つが下記の最終候補となりました!

【あかり】
漢字で「朱里」でも良かったのですが、漢字に込める意味がとくにありませんし、「しゅり」とも読めてしまい分かりにくいと思ったので平仮名で「あかり」にしました。
「明里」なども考えましたが、やはり平仮名であるからこそ優しくやわらかな雰囲気が出るということで。
「ひかり」のようなパーッと照らす強い光というよりも、
小さくてもどこかあたたかく、人をホッとさせることのできる優しい灯りのような女の子に育って欲しいという意味で考えました。

【優月】
「ゆづき」と読みます。意味合いはあかりと似たような感じです。
暗い夜を優しく照らす月のように、たとえ控えめではあっても、あたり一面をあたたかくやわらかな光で包み込むような、優しくて心の広い女の子に育ってほしいという気持ちで考えました。
なんとなく今風な名前ですが、両親もとても気に入っています。

最終的には生まれてきた我が子の顔を見てどちらが合っているかを考えて決定するつもりなのですが、現時点では私は絶対「あかり」派。夫は絶対「優月」派なので、モメそうです。笑

そこで皆様のご意見をお聞きしたいのですが・・・
この2つの名前、第三者の皆様から世間的に見て、どうですか?
たとえば、何か良くないものを連想してしまうだとか、迷信的なものですとか、何か気になることがあったらどんなことでも良いので教えてください。
また、どちらの名前が可愛い・良いと思いますか?直感でも好みでも結構です。
ちなみに苗字は漢字二文字、ひらがなにすると四文字で、普通のありふれたものです。

ひとことでも結構です。ご意見宜しくお願いします。

A 回答 (29件中1~10件)

はじめまして。

うちにも女の子いますよ。1歳3ヶ月です。

え~っと・・
悩みますねぇ・・。どちらも綺麗で良い名前だと思います。

我が家の場合、名前は名前として省略せずに呼んであげたい。
というのがあり、何度も何度も声に出してみました。

例えば「あかり」「あかりちゃん」「あかちゃん??」「あ~ちゃん」などなど呼ばれる可能性のある呼び方を試すのです。
「ゆづき」「ゆづ」「ゆづぴ」「ゆづきちゃん」「ゆづちゃん」

我が家規定で省略しないのであれば、「あかり」に一票。
遠くからでも名前を呼び易いです。
多分将来お子様のお友達も省略せずに「あかり」「あかりちゃん」と呼んでくれると思います。
「ゆづき」もホントにいいですよね。ご主人の気持ちも分かります。
「あかり」と「優月(ゆづき)」の比較なら我が家は「あかり」ですが、単に「優月」どうでしょう?と聞かれればまちがいなく「素晴らしく良い名前です。」とこたえると思います。ただ一発で読めないのだけが減点材料です。でもホントにいい名前だと思います。

ちなみにうちの下の娘も「ひらがな」です。

最近の名前の質問はDQN系の名前が多かったのですが、質問者様本当に綺麗で素敵なお名前の候補だと思います。
どちらの名前にしても親として胸をはれる素晴らしい名前だと思いますよ。きっとお子様も喜んでくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^参考にさせていただきます。

直感で1票!

あかりちゃんがいいと思います。
字を書いて見比べてみて、素朴な感じがします。

この回答への補足

29件もの回答をいただき、とても嬉しく思います。
こちらの欄をお借りしまして、皆さんにお礼申し上げます。本当にありがとうございました。
まだどちらの名前にするかは決まっていませんが、皆さんの御意見も是非参考にさせていただきます。
我が子の一生に関わることですので、家族とよく相談し、よく考えて決めたいと思います。
では、これにて質問を締め切らさせていただきます。
アンケートとして投稿させていただいたので、誰が一番良い回答、ということは無いのですが、せっかくのポイントを無駄にしてしまっては勿体無いので、独断ではありますが、敢えてポイントを付けさせていただくことに致します。
では、本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

「あかり」に一票です。

「月」は、満月になったり三日月になったりします。
満ちたり欠けたり、あまり良いイメージがありません。
考えすぎかもしれませんが、人生も満ちたり欠けたりしそうで縁起が良くなさそうです。

ひらがなでお考えのようですが、「明里」も良いと思います。
私の友人(現在40代)で、「明里」がいます。
普通、他人の名前を書くのは書き難いものですが、年賀状の宛名など書く際にとても書きやすいです。
字のバランスが良いのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

「あかり」ちゃんも「優月」ちゃんも素敵なお名前ですね!

親御さんが悩んでしまうのも分かります^^

私は【あかり】ちゃんに1票です。
平仮名のやわらかい雰囲気がありますし、響きも素敵です。今時なら逆に目立つ名前になるかもしれませんね(周りの子の名前が独特すぎて……^^;)。
「優月」ちゃんも可愛いとは思うのですが、人によっては1回で読んでもらえない可能性があるのではないかなと感じました。それに優も月もいわゆる流行りの漢字ですし、「ゆづき」という響きも人気がありそうなので、同じ名前の同級生が結構いそうな気がします。

あと私が心配してしまうのは、「ゆづき(ゆずき)」という名前は男の子の名前にも使われているということです。
ちょっと私の体験談という感じになってしまうのですが……もしこれからお話しする内容で不愉快な思いをさせてしまったらごめんなさい。

私の小学校の時の同級生に「ゆうき」ちゃんという名前の女の子がいました。
ゆうきというと普通は男の子を連想してしまいますよね?(今時はユニセックスな名前がかっこいい!みたいな空気がありますが、当時は珍しかったんです)。
そして「ゆうき」ちゃんがいるクラスに、たまたま「ゆうき」くんという同じ名前の男の子がいたんですが、ある時クラスの男の子達が「もしお前たちが結婚したら、完全に同じ名前になるな!(たとえば田中ゆうきくんと、鈴木ゆうきさんが結婚したら、どちらも田中ゆうきという名前になるということ)」と2人をからかっていたんです。
ゆうきちゃんは泣いていました。普段は明るくて活発な女の子だっただけに、私はとても驚いてしまいました。

気の強い女の子なら「なによ!」と言い返せるかもしれませんが、控え目に優しく~といった願いを込めてお子さんを育てられるのならば、そういう子はうちにため込んでしまって名前がコンプレックスになってしまわないかなあと心配に思います。

あともう1つとても印象に残っている言葉があります。
私と「ゆうき」ちゃんが2人だけでいた時、彼女がぽつりと呟いたんです。
「『ゆうき』って男の子みたいで変な名前でしょ?」と。

私はすぐに「そんなことないよ。かわいい名前だと思うよ」と言ったんですが、ゆうきちゃんはどこか寂しそうでした。
「ゆうき」ちゃんの名前には漢字があって、その字もとても女の子らしくて素敵な名前なんです。きっと親御さんが願いを込めてつけられたお名前なんでしょうね。
でも、だからこそ寂しいですよね。子供に自分の名前を「変だ」と言わせてしまうのは……。

あまり明るくないお話しをしてしまってすみません。
ただお子さんの名前に関する書き込みを見ていると、どうしても彼女のことを思い出してしまうんです。
もし気分を害されたらごめんなさい。

私は親御さんが願いを込めてつけられたお名前は、どんなものでも尊く素敵なものだと思っています。
それにこれだけ真剣に悩んでつけられたお名前なら、どちらでもきっと良い子に成長してくれるはずです。
胸を張って「私の名前は○○です!」と言うようになってくれれば嬉しいですよね^^
    • 0
この回答へのお礼

「優月」は素敵だけど、その素敵感が漫画の主人公みたいですかねえ。

「あかり」は何かしら漢字をあてた方がいいような気がします。「灯里」とか。「灯」の字を使うと「優月」に込めたかった意味も拾えますし。
あるいは、両方の間をとって「ゆかり」。すごく普通の名前になります。
    • 0
この回答へのお礼

【あかり】

★なによりも、「産む」お母さんの意見であること。

★「月明かり」は、「暗い」です。
優しすぎて、自分自身で輝こうとしていない姿勢が嫌いです。

「人を、ほっとさせる優しい灯り」を、自分から点けてあげられる人になってほしいです。
    • 0
この回答へのお礼

私の個人的な意見で言えば、【あかり】が良いと思います。

【優月】という名前もとても可愛いとは思いますが、最近、“優”の字を使った名前が人気で私の周りでも多くありふれている(流行に左右されているような気がする)&ゆづきと一発で読めない&個人的に濁点が入った濁った文字が好みではないので^^;

なので、【あかり】に一票です♪
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

私は、名前は画数とか漢字の意味ばかり、重要視せず、
発声した時の音の響きなども考えるべきだと思います。

また、実際、あかりさんも、優月さんもいることでしょうから、
どちらが良いとか、個人的な推薦はこの場では控えます。

自分たちと、自分らをよく知ってる人に意見を聞くべきで、見ず知らずの人に問うようなことではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

勿論何度も「ゆづきちゃん」「あかりちゃん」と声に出してみていますし、回りの人にもいろいろ意見を聞いています。
ただ、少しでも視野が広がればと思い、夫とも相談の上、この場を借りてアンケートを取らせていただくことにしました。
決してここで多数決を取るわけではありませんし、あくまで「参考」とさせていただいているだけなので、「なんとなくこっちがいいかな、私はこっちが好きだな」ぐらいの気持ちで回答いただけたらと思います。

あかりに一票入れとく

本当は苗字もセットの方がしっかり考えられるけどね。
    • 0
この回答へのお礼

「優月」ちゃんだと、

しとやかで優しい、女性らしいイメージですね。
「あかり」ちゃんだと、
明るくて優しい、友達が多そうな女の子、というイメージがあります。

どちらもそれほど多い名前でなく、女の子らしい素敵な名前だと思います。
声に出してみたとき、「あかり」の方が呼びやすいな、と思います。
漢字で書くと「優月」の方が綺麗な感じなんですが、濁音が入るなぁと。
名前は書くことも多いですが、呼ばれるものだと思うので、「あかり」に一票です!

お腹に向かって呼んでみて、返事してくれた方にしてみては♪
    • 0
この回答へのお礼

>お腹に向かって呼んでみて、返事してくれた方にしてみては♪
それはとても素敵な良い考えですね!試してみます^^