プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで多分2回か3回ほどですが、夜中に大きな音、ちょうどふすまを叩いたような音(2回ボンボンって感じ)で目を覚ましたことがあります。同じ部屋で嫁と娘(1歳10ヶ月)も寝ていますが、2人とも目を覚ましていませんでした。その音を聴くときというのは決まってストレスが結構溜まっているときです。住んでるのは賃貸マンションで直ぐ近くに幹線道路があるのですが、部屋の直ぐ近くで音がしたように思います。

ストレスが溜まると、怪奇現象のようなものを体験するというのは聞いたことがありますが、やっぱりそういうものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

ストレスがたまっていた時だったかもしれません。


同様の不可解な体験が私もありました。
私の場合、寝ている時に耳元でドン!というぶつかるような大きな爆発のような音がして、心臓が飛び出るかと思ったし、枕が破裂して穴が空いたに違いないと思った。でも、隣で寝ている家族二人はそのまま寝ているし、枕は正常。何も起こっていなかったんです。
とにかく、すごく大きな音で、耳鳴りがピーっと残るくらいの音でした。
確実に聞こえたはずなのに、翌朝他の家族四人に聞いても、誰も何も聞こえていなかったのです。
パトカーも救急車も通らなかったし。
ストレスで、そういう幻聴みたいなのが、あるのかなあ…って
いまだになぞです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まったく同じ現象のように思います。やっぱりストレスですかね。
頻繁に起こっている現象ではないので、まあそれほど気にしてるわけではないのですが、確かに謎ですね。ストレスと納得ですね。

お礼日時:2008/10/20 23:13

マンションですと、ウォーターハンマーの可能性があります。


ドン・ドンと、壁を叩くような音がでます。

レバー水栓や洗濯機等で、急に水を止める構造のものが発生源になります。
場合によっては、水道本管を通じて他の建物が発生源になっている事もあります。

防止用の器具もありますので、「ウォーターハンマー」「水撃防止装置」で検索すると、簡単に取り付けを出来るものもあります。

参考URL:http://www.mansion.co.jp/remodel/info/info01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウォーターハンマーって・・・マンションでもあるんですね。ちょっと驚き・・・それかなぁ・・・

お礼日時:2008/10/21 17:51

こんにちは


少し近い経験談があるので、参考になれば

すごく疲れている時で、眠気が強くてうたた寝しそうな時
私は、時々金縛りにあいます

金縛りは確か、体が寝ていて脳が起きている(逆かもしれません)状態で
極めて現実に近い状態の夢を見て、「体が動かない!」と感じるそうですが、

私が金縛りにあいそうな時は、大概、現実世界で聞いているだろうTVの音など周りの音が「驚く位に」大きくなってきます

それで、「あ、これは現実じゃない!金縛りだ!」と分かります
そのままじっとしていると、案の定、現実にはありえないことが周りに起こりだしますね

「疲れているとき」で、「耳の側で大きな音がする」というのは
それに近いような気がします

実は仕事で3日徹夜して、幻覚が見えたこともあるんですが

体や心が疲れてるときって、やっぱりそういう「五感」のセンサーが、誤作動するのでは?

もっとも、幹線道路ちかくのお宅ということなので
あくまで推測ですが

奥様には大きな音が聞こえていなくて、
奥様がよっぽどの「熟睡型」でなければ、可能性はあるんじゃないでしょうか

ここでもいいですが、医療関係に詳しい方や掲示板で聞いてみたらどうでしょう
参考になれば幸いです

この回答への補足

金縛りの体験は私もあります。頻繁ではなくこれも数回程度ですが・・・

補足日時:2008/10/20 17:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく有難うございます。今現在は特に心身精神とも自分では正常と思っており、周りの人からも指摘は受けてないので医療関係ということは考えてはいません。ただ、やっぱりストレスが関係あるようですね。常日頃というわけではないし、特に急な悩みではなく、ふと思った程度なんです。自分には霊感なんて無いと思ってますし・・・。

お礼日時:2008/10/20 17:11

「直ぐ近くに幹線道路があるのですが」これが怪しいですね。


うちの妻は私が起きるような大きな音がしても起きません。
そのように音の聞こえやすさは個人差が大きいです。
最近の爆音スクーターなどはとんでもない音を出して走り去ります。
このあたりでは無いでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただ気になるのが必ず音が2回なんです。ボンボンって感じで・・・そこが少し気になって・・・

お礼日時:2008/10/20 17:18

ストレスがたまると、音などの敏感になりやすくなる場合があります、些細な音でも敏感に反応してしまったり、脳が大きな音だと勘違いしてしまったりします。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり原因はストレスでしょうかね・・・

お礼日時:2008/10/20 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!