プロが教えるわが家の防犯対策術!

偽善者 と 慈善者 の違いを教えてください。

A 回答 (3件)

「他者を意識して行動しているかどうか」だと思います。



●慈善者は見返りも考えず、相手に対して良かれと考えて行為を行うことだと思います。
「慈しみ(いつくしみ)」という文字にも表わされていると思いますよ。

●偽善者は「偽る(いつわる)」が伴っており、相手又は第三者に対して偽ることによって
何らかの利益を得ようとしていると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答、大変わかりやすかったです。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/20 16:02

慈善者なんて言葉はないでしょう。


慈善家という言葉はありますが・・・。
で、両者の違いは読んで字の如くですね。
別に双方を比較しても、比較ポイントがない訳ですので不能でしょう。

偽善者=偽善をなす人。
慈善家=慈善をなす人。

強いて言えば、行っていることが違うだけでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/20 16:02

慈善者・・・善行を目的としておこなっているひと


偽善者・・・善行を手段としておこなっているひと

慈善者・・・善行に際して、できるだけ自分の財産を使おうとするひと
偽善者・・・善行に際して、できるだけ他人の協力を受けようとするひと

ただし、真の慈善者の存在自体が極めてまれであるため、一般的には反社会的な活動をしない限りにおいては偽善者も慈善者と看做されることが多い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会的な視野にまで、踏み込んだ、奥深いご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/20 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!