プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。
今月末に引越しでアートさんに頼んだのですが、一つ気になることがあって。。。
引越しするときに段ボール箱を使うと思うのですが、ダンボールは「M、Sで用意します」「衣装用のハンガーボックスもあります」
といわれました。
スーパーなどで準備していたのですが、専門業者だから最低限はくれるんだと夫婦共に思っていました。
で、営業マンが帰ってから早速、荷造りを開始。
夕方ご飯を食べながら見積書を良く見ると資材販売欄にダンボールの数量と金額が書いあってビックリ。
(ガムテープとクレープ紙も込みで13,570円です。)
営業マンからもらった時はその他の項目(室内掃除とエアコンクリーニング、電気工事)に集中していて、尚且つ、無料だと会話の流れで勝手に思い込んでいたのでスルーしていました。営業マンも一つ一つの説明はなかったです。
一応、値引き(27,125円)してくれてるんですけど、これってダンボールを断っていたら値引き額が変わっていたんでしょうか?
もししてくれているんであれば、何だか損した気分で・・・。
(近所でいくらでもダンボールが手に入るので)
値引き額は上回っているのですが、何かすっきりしません。
とても感じの良い営業マンだったので、疑いたくはないんですけど、営業マンだからこそかなぁと思ってみたり・・・。

初めての引越しなので引越し代が思いのほか高くて驚いています^^;
経験のある方いらっしゃればアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

私は転勤族でしたので引越しはかなりの数をしています。

経験からですがアートは仕事は丁寧だけど高い。1社で決めてしまったのは失敗だったと思います。
 契約書は交した事がありません。数社より見積を取り口頭にてお願いする。諾成契約ですね。
 既にダンボールを使用してしまっているのであれば断りずらいでしょうが、日にちがたっていないのであれば、ちょっと紹介があり他社も見積もり取る事になりまして...と、(一時保留)話をしてみてください。きっと、ちょつとまってください、もう少し頑張ります。なんて返事が来るはずです。ここでダンボールの話をするのも良しですし、本当に他者から見積を取るのも手です。(個人的には地元の個人会社1社、大手1社の計2社)申し込みの撤回は出来ますので、相手方がトラックの手配をしてしまった。なとど言って来ても脅しに屈したらいけません。
 頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^
地元の会社は良く分からなかったのですが、他社で見積もってもらい、
その点でアートさんとやり取りしたところ、納得のいく金額となりました^^
問題は他社さんですね(笑)脅しに屈せずがんばります!

ダンボールは普通は有料ですよ。

私が見積もりを頼んだとこでは、最初にこの料金だと○○個まで無料ですと提示されましたし、ですから最初に無料と言われなければ、有料と考えるのが自然です。
まぁ安いとこに頼むと日雇いバイトが来ますから、それを考えるとアートでしたら安心して任せれるんじゃないですか?
あと、申し込みをしてダンボールを使用してやっぱり契約はしませんなんて、チンピラみたいな事はしないほうが良いですよ、お互いが不愉快になりますから。
契約までは色々とやるのも楽しみだと思いますが、契約した後は気持ちよく進めたほうがいいと思いますよ。(27125円引いて貰っているのだし)
    • 0
この回答へのお礼

我が家の地域の引越し広告には「無料」とうたってる数社会社があったのでこの業界では無料なんだと思ってたんです。
契約は2日前までなら解約はOKみたいです^^
迷いましたけど、他社でだした見積額を提示したらいい金額を出してくれました。
ありがとうございました。

引っ越し業者の段ボールが有料なのは普通のことなので、だましたとか

だまされたとかとは、違うと思います。
不要ならば、段ボールを除いて再見積もりしてくれと連絡すれば済む話だと思います。

引っ越し費用は業者によって結構違いますので、気になるのであれば相見積もりをとってみればいいと思います。

作業レベルは費用の高い安いより、当日作業者に心付けを渡すかどうかに左右されます。
    • 0
この回答へのお礼

ダンボールの金額云々よりもそれは見積書のときか確認書にサインするときに説明するものじゃないですか?
私もお客相手の仕事をしているのでお金が絡むことに関しては説明するのが当たり前だと思っていたので、ビックリしたんです。
かなり開封したあとで気づいたのでダンボールを除いてなどは不可能だと思います。
とりあえず、他社で何とか見積もりを取れましたので何とかなりそうです。
ありがとうございました。

あ、でも箱は大きさが揃ってるほーがいいですよ、きれいに積めますから。

大きさや形がバラバラだと、積み上げられなくて、それで困る事がありますから、もう1台トラックを手配とか(追加料金が掛かる)(^^;

契約しちゃったんだからしょうがないですね。

契約前だったらあれこれ値引きとかダンボール代無料とか交渉できたんですが

あと、他の業者と比べる。

昨日はありがとー
 別の業者が来てうちなら、箱代サービスしますよ、って言ってるので旦那が、キャンセルしろって言ってるんですけど、なんとかなりますー?

って電話してみましょ(^_^)v
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます^^
>大きさや形がバラバラだと、積み上げられなくて、それで困る事がありますから、もう1台トラックを手配とか(追加料金が掛かる)
これはかなり困りますね^^;

契約書はないんです。←おかしいですよね?
見積書と作業内容確認シートのみもらってます。
こちらの都合で内容が変わる可能性があるからかな?
なんせ、初めての引越しなのに時間がなく(共働き)、相手(売主さん)がらみがあって、アートさんでしか見積もりできなかったです><

電話してみようかなぁ・・・。