アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、10人くらいの仲間と初めて芋煮会なるものをおこないました。
食材調達、味付けは一人、自称鍋奉行が仕切り、(サトイモの皮むき以外)
他の人は一切ノータッチでした。

が、出来上がった芋煮を食すると、汁から何やら肉の臭み(獣臭)がして、
私的にはあまりおいしくなかったのです!
(結局、汁はほとんど飲まず、芋だけおかわりしていました)

これはひょっとして牛肉をケチって輸入牛肉にしたせいなのでしょうか?
やはり、ここはある程度高級な国産牛肉にすべきだったのでしょうか?

A 回答 (3件)

臭みというのがどういう程度の匂いなのかわかりませんが、芋煮に牛肉を投入するとコクと甘みを感じさせる匂いはしますよ。

また芋煮は特に高級肉じゃなきゃダメということはありません。せいぜい国産牛のバラ肉で十分かと。
確かにブランド牛を使うと「ちょっと味がまろやかになったかな」「肉が柔らかいな」という印象はありますが、あまり高級な肉を使っても逆においしくありません(経験者)。適当に脂身がないとコクと風味が出ないからです。安めのお肉の方が、芋煮には合ってます。

一度、国産牛を使ってお家で実験しては?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私がそのとき感じた臭いはコクや甘みではなく「エグみ」
みたいなものでした。

食品に詳しい父に聞いたところ、牛は牧草だけよりも
穀物で育てた方が脂の質などが良いとのこと。

>一度、国産牛を使ってお家で実験しては?。

そうですね。ちょっと試してみます。

お礼日時:2008/10/20 17:19

他の方も回答されているとおり、お肉のお値段や種類ではなく、お肉の状態や調理のちょっとしたコツだったのかと思います。



芋煮会で調理する場合、家庭のキッチンと違って、お肉は直前まで冷蔵庫に保管されているわけではありませんよね?
冷凍ではなかった場合、鍋に入れるまでの間に肉汁などが出て臭みが出てしまったのかもしれません。
また、アク取りはしていたということですが、その他に肉の臭みを取るためにはお酒や生姜を入れたりすると良かったと思います。

お肉は高級なものでなくても、鮮度がよいものを使うようにすれば、臭みは心配ないと思います。
屋外で炊き込みをするなら、お肉は生のまま持って行くのではなく、事前に下ごしらえしておくと良いと思います。
量が多くて大変だとは思いますが、鮮度のよいお肉を購入し、家庭で酒・生姜・砂糖を入れて沸騰させたお湯で下ゆでしておくといいでしょう。(砂糖は肉をやわらかくするため)
肉の色が変わったらすぐに取り出して冷めたらジップロック等の密閉袋に入れて空気を抜いて冷凍し、凍ったまま持って行けば、まず臭みは心配ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

肉は恐らく前日にスーパーで購入したものをクーラーBOXに保管して
いたものと思われます。

お酒、砂糖は確か入れてましたが、生姜は入れませんでした。

下ごしらえの話、鍋奉行に伝えておきます。

お礼日時:2008/10/21 09:28

仙台市民なので こちらは 豚+みそ味がメインですが


山形風牛肉+しょうゆ味と 2鍋つくるパターンが多いので
牛肉のいも煮会もします。

えー
今まで多数の話を聞いていますが、輸入牛だからおいしくなかったというのは 聞いたことがないです。
アク取りなんかを しなかったのですかねぇ?
美味しくなかったのは 輸入牛のせいではなく 諸条件の組み合わせかもしれませんね。まさか 川の水でつくったわけでもないでしょうし・・・

たぶんですが、高級和牛にしたからといって劇的においしくならない気がします。
お肉の賞味期限がぎりぎりだったとか、そんなことはないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

賞味期限までは未確認です。

アク取りはやりました。
が、私がアクを取ったので不十分だったかもしれません。

>たぶんですが、高級和牛にしたからといって劇的においしくならない気がします。

そうですね。
ただ、芋煮発祥の地、山形は和牛の産地であることからも、
やはり和牛の方がよいかもしれませんね(気分の問題で)。

お礼日時:2008/10/20 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!