プロが教えるわが家の防犯対策術!

国語に関する質問か迷いましたが、回虫にはなぜ「回」という字をあてるのでしょうか?鉤状虫や条虫なら、漢字の意味からすぐにわかるのですが。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

回虫は人間の腸内で産卵し排泄された卵が成熟して食物と一緒に人間に食べられます


一旦外に出ないと孵化しないのlです
腸内で孵化した幼虫は腸壁を破って血管内に入り血管中で成長します
其の後、肺胞を破って気管を昇り咽頭から食道を通って腸に行き産卵します
このようなライフサイクルから回虫と言います
    • good
    • 0

全く責任は持てませんが、私は何十年も、回虫とは小腸の回腸に主に寄生するからそう呼ばれるのだと思っていました。

動物の解剖で回腸に回虫がうじゃうじゃと寄生しているものもあります。お医者さんの話だと人でも数十匹寄生することもあるようです。ドクターはこのカテにいらっしゃらないのでしょうかね。
    • good
    • 0

まずは「回虫」で検索する。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9E%E8%99%AB
なるほど。本来は別の漢字があったのね。

次はその漢字で検索する。
http://ja.wiktionary.org/wiki/%E8%9B%94
ということだそうです。
盲信していいサイトではないですが、参考にはなるでしょう。

# 検索は身につけていて損はないスキルですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!