アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

駐車場のコンクリートが全面にしいているのではなくいくつかに(3m×1.5m位の長方形)区切がありコンクリートとコンクリートの境目に横10cmくらいの溝があります。
(状況がうまく伝わっていないと思いますが簡単にいうと長方形に敷いてあるコンクリートが何枚かに分かれて一つの駐車場になっています。)

今現在はそこのコンクリートとコンクリートの10cmの隙間に砂利が埋めてあるのですがその砂利をやめてレンガ?インターロッキング?みたいなのを2色くらいに埋め並べたいと考えております。玉竜とかにしているかたも多いみたいなのですが日当たりが悪く考えておりません。

まず何を詰めれば良いのですか?レンガなど...
うまく平らにするには下地にコンクリートなどを敷いてからレンガなどつめた方が良いのですか?
レンガとレンガの間(駐車場のコンクリートとレンガの間)には何で埋めれば良いのでしょうか?コンクリートなど?

全くの素人なので何から手をつければ良いか分からない状態です。
どなたか経験のある方、ご存知の方教えていただければ幸いです。
また、お勧めのサイト等あれば教えていただけますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 状況がわかりませんが参考まで。


 レンガには何種類かあり、車重がかかるのであれば硬質レンガにしないと割れてしまいます。
 まず、砂利をどかした時にどうなっているのかです。砂利をどけてみて下地が何かです。コンクリ・モルタルであれば合格。土でも地盤が固ければ合格。地盤が柔ければ10cm位掘って、砕石を10cmまくか、コンクリートで固める必要があります。
 おそらく、10cm幅となるとレンガを10cm幅にカットする必要があると思います。※砂利をどかしたときの深さ>厚みになっていないと2カ所のカットが必要になります。硬質レンガのカットはレンガを割るためのハンマーとタガネ(綺麗に切るにはディスクグラインダーと硬質レンガ専用刃がお薦め)他必要な道具はレンガワークの本を立ち読みして考えてください。下記URLはレンガワークで検索したらHITしました。
 レンガとレンガの隙間は珪砂(ケイシャ)で埋めます。
 頑張ってください。

参考URL:http://yappariumigasuki.blog63.fc2.com/blog-entr …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
砂利をどかしたら固くない土でした。
やはり直にレンガなどを置くのは厳しいようですね。
レンガを切るとなるとちょっと私にできるか...
ありがとうございます。
色々参考になりました。

お礼日時:2008/10/21 20:40

ふつうは砂を入れます。

ケイ砂がいいと思います。
簡単にはきれいにできないと思いますよ。
隙間が大きいと砂は流れ出てしまいます。

玉竜は日陰でも枯れません。
日かげでは育ちが悪いのでたくさん植えたほうがいいです。

玉砂利が一番簡単だと思います。いろんな色があります。
後で取り換えるのも簡単です。
好きな色を混ぜてもいいです。
頑張って下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

皆さんやはりケイ砂が良いという意見が多いみたいですね。今日、他の目的で業者さんがいたので聞いたら業者さんも玉砂利をすすめていました。どうしてもできそうもなさそうだったら玉砂利にする方向で検討中です。色々な情報ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/21 20:51

 道路の歩道にコンクリートの平板を並べるとには下に砂を敷いていますが、


それと同じように隙間に詰めようというレンガなどの下に敷くものは砂がいいのではないでしょうか。
 レンガどうしの隙間にもレンガとコンクリートの間にも砂がいいでしょう。
 置いたレンガが車に踏まれているうちに少しずつ身じろぎをするみたいに動いて、
ちょうど良い収まり具合の位置に落ち着くと思います。
 砂は固まりませんから、後でレンガの位置や向きを変えることも簡単に出来ます。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近所の家を偵察にいったら砂でした。
パッと見はコンクリートだと思っていたのに。砂という発想はなかったです。コンクリートでなく砂の方がよさそうですね。
だんだんと色々なやり方がわかってきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/21 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!