プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問します。
HTMLでWindows Media Player を埋め込んで指定のファイルを再生できるHPを考えています。

<OBJECT CLASSID="clsid:22D6F312-B0F6-11D0-94AB-0080C74C7E95" ID="MediaPlayer" width="280" height="45">
<param name=enableContextMenu value=false>
<param name="TransparentAtStart" value="1">
<param name="AutoRewind" value="0">
<PARAM name="ShowStatusBar" value="0">
<PARAM name="Volume" value="true">
<PARAM name="ShowDisplay" value="0">
<PARAM name="ShowControls" value="1">
<PARAM name="ShowAudioControls" value="1">
<PARAM name="ShowPositionControls" value="true">
<PARAM name="AutoStart" value="0">
<PARAM name="fullscreen" value="false">
<PARAM NAME="FileName" VALUE="再生データ.wma">
</OBJECT>

こんなタグを埋め込んで、wmaファイルを再生することはできるのですが、再生した回数をカウントして一緒に表示するというようなことをするにはどうしたらよいでしょうか。
HTMLの範囲内で出来ますか?
別の方法を使うと出来ますか?

HP作成については素人なのですが、CGIとかそういったプログラムのようなものを使えば可能でしょうか?

具体的にそのための方法だったらもちろん嬉しいのですが、この言語を使えばできるから勉強してみたらいいよ、というようなアドバイスでも結構ですのでいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

HTML単独ではまず不可能です。

再生カウントをとるということは、どこかに回数を保存しなければいけないはずですが、HTMLではそのような機能を持っていません。

CGI(Perl)やPHPやサーブレットなどを使うことになると思います。
仕組みとしては「アクセスカウンタ」そのままか、応用でできるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。やはりHTMLでは不可能なのですね。
CGIやPHPの経験がないのですけれど、調べてみようと思います。