アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫が、来月迎える結婚10周年の記念にスイートテンダイヤモンドの購入を考えています。
私は夫の愛情がとても嬉しかったです。

夫は、婚約指輪を渡さなかったのを気にして、結婚直後から月一万~二万ほどを自ら口座を開設して貯金してくれていたのです。
今では結構な金額になりました。
その全額で宝石を、としたらとてもじゃないですがそんな大それた人間でもありませんので、買うなら一般的な指輪、を考えていました。

デパートのテナントの店頭に並ぶ指輪を見ると、お値段も25万前後でいい石がつくそうで、いろいろなお店で石の説明なども受けました。予算もそれくらいのダイヤの指輪なら、あってもいいかなぁ、と思いはじめたところ、とあるデザインのものを夫が一目で気に入ってしまいました。

私は、そんなに高額な装飾品など今まで持ったことがありませんでしたので、購入する事にちょっと躊躇しています。
今にもカードを出しそうな旦那に、逃げる物でもないから、ちょっとよく考えよう、と言って、数日待っている状態です。

今日、実父に、これこれこういう話があって…と世間話をしていたら、父から「聞いた話だが、だいたい50万以下の宝石は、半分が加工手間賃、その半分の半分が石の価値ぐらいだろう。100万もする石で鑑定書が付くならいい石なことは確か、だらしいぞ」と言うのを聞いてしまいました。

まぁ、私もその話はよく分からないのでなんとも言えないし、それより旦那の想いを…と思っていましたが、初めての(私にとっての)高額商品の購入でかなり躊躇するところに、この話がチラチラし、しかも店頭で閉店セールといって200万のダイヤ(鑑定書付き)を100万円で売っていたのを思い出し、宝石とはなんだろう…と分からなくなっています。

父の話も少し入れつつ、私だけの高い品物代に使うより旅行は??とちょっと話したのですが、記念品なんだから、と譲りませんでした。
10年前からこのために貯めていたものだし、旅行は旅行でその貯金の余った分で行けばいい、という考えは今のところ変わらないようです。
夫から妻への、そういったちゃんとしたモノがないのだから、一つ持っていてもいいだろう、と買う気マンマンです。(冠婚葬祭用の本真珠は一揃い持っているんですが、頂き物です。)

そこで質問ですが、父の話の真実もさることながら、私はダイヤを素直に受け取る可愛い妻がいいのか、それとも子供含めた家族全体の楽しみを追求するべく旦那に旅行のプレゼンを再度すべきか…

そうなると旦那はせっかくの好意を潰されて面白くないだろうな、とは思うのですが、本当に20万のお金を私だけで喜んでいいのだろうか…と思っています。

皆様のアドバイスをお願いしたいと思います。

A 回答 (5件)

いいご主人ですね。


素直にありがとうと受け取られたらいいんじゃないですか。

たしかに、お父さんのおっしゃるようにダイヤの値段なんて素人には判りにくいものでしょうが、資産価値なんてせこいことを考えず、ご主人の精一杯の気持ちがこもっている何よりの宝物と思われたらいいと思いますよ。
普通、そう何度もあるもんじゃないし、ちょっとした機会につけてもらえると、愛妻家としてはうれしいものだと思いますよ。

かく言う私、結婚10数年目の時、思い切ってスリーダイヤのネックレスをプレゼントしました。
うちの奥さんは無造作なものですから、そこらのアクセサリーと一緒に
架けておいたら、高校生になった娘が黙って借りていってしまって、留め金の具合が悪かったのか、無くして帰ってきたということがありました。
ゆめゆめ、同じような間違いをされないように、蛇足ながら申し添えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございます。

旦那の気持ちを最優先にしようと思いました。
愛妻家というより、恐妻家の旦那なんですが、これで私が旦那を虐げてばかりいる訳じゃない証明にもなるな!と思いました。(これは冗談ですが)

お嬢さんには驚きましたね。
私にも娘がいますので、ママの指輪には触らないようにがっちり言っておこうと思います。

旦那のこれまでの気持ちがずっしり詰まっている指輪だと思い、有り難く頂戴することにします。
有り難うございました。

お礼日時:2008/10/20 22:46

ジュエリーコーディネーターです。


お値段の事は、石のグレード、大きさ色々な事がわからないので高い安いかお答え様がありませんが・・・アドバイスとして。
流通経路によって値段はかなり変わってきます。ブランドがついている超有名店のものなのか、有名デパートで売っているのか、宝石専門店なのか、それによって利益の幅がかなり変わってきます。

出来たら、信用のおけるお知り合いの方に宝石専門店を紹介していただいて、お友達かご親戚関係でいいダイヤを持っている方にお借りして比較用に持っていったほうがいいです。後、真っ白なハンカチを忘れずに。
宝石売り場でスポットライトのような強い光の電球形の下で濃い色の台の上で見たらカットが程々なものならすべて美しく見えます。スワロフスキーのクリスタルだって美しく光ります。

見るときは蛍光灯の下で白いハンカチの上にのせて見せてもらってください。毎日スポットライトの下で生活をしているわけでもないし、蛍光灯は宝石が1番美しく見えなくて欠点がよくわかる照明なんです。その下で見ても美しく感じられる品物なら、どこに付けていっても美しく輝きます。
高いからと躊躇されていらっしゃるようですが、「僕が買ってあげたんだ」と威張って言える様な品質のものを買っていただいたほうがいいと思います。これから先、あなたが付けてお友達とお出かけしたときに周りの方にほめられたときの事を考えて、ご主人としては。
「主人に買ってもらったの」
といった後みんなが
「そんないいもの買ってもらえて羨ましいー。」
と言われたいんです。

宝石は本来、一生ではなく、あなたのお子様、お孫ちゃんに受け継いでいくものなのですから、とびっきりいいものにしていただいたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

さすがに専門家さんのご回答はなるほど説得力がありますね。
真っ白なハンカチですね、持参します。
たしかにお店の人も、スポットライトで実は増してキレイに見えるんです、とも言っていました。

宝石は旦那の甲斐性という意味もあるんですね。
全く縁がなく暮らしていたので、ちょっと恥ずかしいです。
(父もこのとおりの人なので…)
お店の人も、孫子に渡せるくらいのものを、と言ってましたが、予算的にはそこまではとてもじゃありませんが…
せっかくのアドバイスを申し訳ありません。

でも、お店の人にアレダ、コレダと丸め込まれないように少し意気込んでみようと思いました。

ご回答有り難うございました。

また、この場を借りてレスして下さった皆様に再度お礼申し上げます。
ポイントも皆様が良回答で決めづらく、回答順にさせて頂きました。No.3以降の方申し訳ありません。皆様の回答を参考にさせて頂いております。
本当に有り難うございました。

お礼日時:2008/10/20 23:16

こんばんは



せっかくですので
形のあるものに残されてはいかがですか?
ダイヤ10個でなくてもいいと思います
鑑定書の付いているダイヤをお勧めいたします
記念品ですので

これからお子さんの行事もあることですし
将来結婚式ですとか、そういった行事にいつも真珠というのも
バリエーションがないですよね
少しフォーマルに使えるものでもいいかと思いますよ

いろいろご覧になってください
心が温かくなるような質問ですね
何時までもお幸せに

お分かりにならない部分がありましたら補足くださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

う~ん、なるほど、鑑定書ですね…。
鑑定書と鑑別書というものがあるんですよね??
たしかどちらかの書類が付いていたハズです。鑑別書だったような…

旦那は10個ついているのではなく、一つしかついていないのですが、ダイヤの粒が大きいものでした。

やはり宝石について詳しく分からないと選びきれないのが素人の正直な感想ですね…(汗
フォーマルにも使用できそうなデザインだったような。
私も殆ど宝飾品に触れない生活でしたので、分からなすぎて恥ずかしいです。もう一度店頭でデザインと書類を確かめてみます。

ご回答有り難うございました。

お礼日時:2008/10/20 23:06

とても素晴らしいご主人ですね。


ぜひ、こつこつと質問者さまのためにお金をためてくれたご主人の愛情を無にすることなく、ダイアモンドを購入して欲しいと思いました。

質問者さまのお父さまがおっしゃることももっともですが、宝石はダイアモンドでなくても、金額は上を見ればきりがありません。
確かにお金を出せば、それなりのいい石も買えますけれどね。
でも、宝石の専門家がじっくり見るならともかく、素人の他人が見たら大きな違いなんてわかりませんよ。

仮に鑑定書がなくても、自分が気に入って納得したものならそれでいいと思います。
私のためにありがとう、と素直に感謝の気持ちを伝えたほうがご主人もきっと喜びますよ。

なによりも、婚約指輪をあげられなかったからと、自ら口座を開いてまで貯めてくれたその愛情が嬉しいじゃないですか。
同じ主婦の目線からは、そのご主人の愛情に応えてあげてほしいと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございます。

>素人の他人が見たら大きな違いなんてわかりませんよ。

そうですね、全くそうです。
つまり、そういう気持ちの入ったモノがある、という事が大事なのですね。

旦那の気持ちを大切にしようと思いました。私も旦那の喜ぶ姿を見たいですし、不要な喧嘩や仏頂面を見たくありませんしね。
幸せに暮らしている証だと思って、指輪を頂戴することにします。

レスを有り難うございました。

お礼日時:2008/10/20 22:56

結婚20年が先日過ぎました。

男性です。

店頭で200万のダイヤが閉店セールで100万になってしまうことからもわかるように、日本ではダイヤを換金する市場も無く(ですから質屋さんのお世話になるわけです)流通コストも価格に容赦なく上乗せされているようですから、仮に20万が100万であっても資産としての意味はあまり無いという点では共通です。
よほどの名石でもないかぎり、つまり一般庶民の手の届くダイヤは石そのものの価値よりも高い値付けになってると思っていいでしょう。
資産価値など気にせず、気に入ったものがいいものです。
デザインとか好みがしっくりくるものがいいと思います。

婚約指輪のこと、旦那さんは気にかかっていたんでしょうね。
好きな女に自分の気に入ったデザインの指輪を贈って、喜んでつけてくれるのが見たいのです。
ここは素直に喜んで受けましょうよ。
あなたが喜んで受けて、旦那もそれを見て満足すればそれが家族全体の幸せになると思います。
旦那のいう通り、その貯金のあまりで行ける範囲の旅行で楽しまれれば、一番いいのではないかなと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございます。

頭のどこかでやはり宝石としての資産価値を気にしていたので、踏み切れなかったんだと気付かされました。貧乏性ここに極まれり…です。
そうではなくて、旦那の気持ちが大事ですね。
素直に受け取る可愛い妻になろうと思います。

ちなみに婚約指輪は、同時期に結婚した同僚が本当に給料の三ヶ月分の婚約指輪を贈っていたのが心で引っかかっているような事も言っていました。
(その人達は離婚したので、意味ないじゃないの~、と笑っていたのですが)

レス有り難うございました。

お礼日時:2008/10/20 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!