A.コレッリ作曲のリコーダー曲を練習しているのですが、
曲名がわかりません。
アルトリコーダー三本で吹く曲で、
「Corrente」と書かれているのですが、これは曲名ではないですよね(汗)
速さはVivaceととありました。
4分の3拍子で、アーフタクトから入り、
一番上のアルトの出だしは、
「ファ/ファーミレミ/ファレファ…」です。

わかりにくくて申し訳ありません;
ご存知の方や、曲の探し方をご存知の方、どうぞよろしくお願いします!

A 回答 (3件)

こんにちは。



ムラマツ・フルートのHPで楽譜検索してみました。
http://www.muramatsuflute.com/shop/goods/musicse …
リコーダーが含まれる曲は以上ですが、3本のリコーダーは下から二番目の「三重奏曲 ヘ長調」だけです。これでしょうかね???
さてしかし、これが何かの編曲だとなると・・・・・う~ん、何なんでしょう(すみません、役立たずです)。

もし、#2の方がおっしゃる合奏協奏曲だとすれば、こちらに全曲の楽譜があります(クリックしてから同意agreeすると楽譜が開きます)↓
http://imslp.org/wiki/12_Concerti_Grossi%2C_Op.6 …
(第三楽章はヘ長調で、ド/ドーシラシ/ドファド・・・なんですが)

(ちなみに私もトレヴァー・ピノックのCDを所有しておりますがOp.6-9のcorrente;vivaceは二枚目のCDのトラック15です。一枚目は全トラック数が29。足すと44・・・ということで)
    • good
    • 0

こんにちは。



「Corrente」というのが曲の名前と考えて差し支えないと思います。
「クーラント(これはフランス語読みですが)」という,3拍子系の急速なテンポの舞曲の名前です。当時(コレッリはバロック時代の作曲家),舞曲の名前をそのまま曲名とすることは普通にあることでした。

で(笑)

だめもとで家にあるたった1枚のコレッリのCD(合奏協奏曲第7~第12番)を聴いてみたら,たぶんこの曲じゃないかな,というのが見つかりました。

☆合奏協奏曲第9番(作品6-9)ヘ長調 第3曲 Corrente Vivace
 Concerto grosso Op. 6-9 III. Corrente Vivace
(10番にもCorrente Vivaceがあるので,もしかするとそれと混同しているかもしれませんが)

です。
原曲の正確な編成は分かりませんが,リコーダーのオリジナル作品ではないようですね。
(少数のソリストと合奏団というのが一般的な合奏協奏曲の編成です。コレッリはたぶん弦楽器と通奏低音のみでしょう)


ご参考までに試聴できそうなリンクをいくつかあげておきます。
http://ml.naxos.jp/?a=8.550403
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=8319 …
 (今,音が出せない環境なのでどれがCorrenteか分かりませんが^^; たぶん30~50のあたりでしょう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
まさにTa595様があげてくださった、
合奏協奏曲第9番(作品6-9)ヘ長調 第3曲でした!
リコーダー曲だと思い込んでいた自分の浅学さが恥ずかしいです;
試聴サイトを教えていただけたので、
スムーズに見つけることができました。
本当に感謝しています。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/22 02:04

アルカンジェロ・コレッリ(Arcangelo Corelli)はリコーダー曲を書いていないので、何かの編曲でしょう。

お察しのとおり「コレンテ」は舞曲の名前であって曲名ではありません。で、問題は「コレンテ」を含む曲がいくつもある点なのですが、探し方はあります。
コレッリの出版した曲は72曲しかなく、それらは教会ソナタ(Sonata da chiesa)と室内ソナタ(Sonata da camera)に分類できます。舞曲が入っているのは室内ソナタで、作品名でいうと『トリオソナタ集 作品2』と『トリオソナタ集 作品4』になります。ヴァイオリン用の曲集でそれぞれ12曲ずつありますが、そのうちの何曲かに舞曲「コレンテ」が入っています。かなりテンポの速いものもあり、たしか『作品4』のほうにお尋ねの曲かもしれない曲が…。
不確かですみませんが、参考になさってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

  • あの偉大な作曲家たちでプリクラを撮ってみる実験動画

    教えて!goo動画マスターのスズです。高校の頃、授業に身の入らない私は居眠りばかりしていた。とにかく眠くて眠くて仕方ないので、隣の席の友達とどっちが教科書に面白い落書きができるかを競い合うことにした。先...

  • 昔はどうしていた?クラシック愛好家たちの音楽情報入手法とは

    現代は「情報氾濫社会」と呼ばれるほど、さまざまなメディアから日々情報が発信されていますよね。では昔は、最新の娯楽情報などはどうやって手に入れていたのでしょうか?教えて!gooには次のような質問が寄せられ...

  • 秋らしさを感じるピアノ曲を教えてください!

    秋にピッタリの曲といえば、哀愁を帯びたものや、せつない雰囲気の曲が浮かぶ方も多いと思います。教えて!gooには、秋らしいピアノ曲について質問が寄せられています。 「秋にふさわしいピアノ曲をさがしています...

  • 今年こそ聴いてみたい、ベートーヴェン“第九”

    新年を迎える準備に忙しい時期ですが、年末恒例のイベントの一つといえば、「ベートーヴェン 交響曲第9番」の演奏会。 毎年楽しみにしている人、興味はあるけれど毎年聴かずに終わってしまう人、全く興味の無い人...

  • ポンコツな日々:第104話「本能的に」

    日々のちょっとしたヘンな出来事を、1話完結形式の4コマで綴っていきます。時にするどく、時にやんわり、ありそうで無さそうな日常の1コマを切り取ってお届けします。

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ