プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方はヤフオク出品者の立場です。

経緯
落札後24時間以上連絡がなく、再三の連絡請求で約48時間後に落札者から連絡がある。
その後3日間連絡がなく、その間に次点落札する旨を何度も伝える。
全くの無反応に取引意思がないと受け取り、次点落札にした。
その後すぐに報復評価された。

この場合、何らかの法的手段で訴えたいと思ってます。
是非みな様のお知恵を貸してください。

ヤフオクサイドには連絡済み、無意味でした。

A 回答 (6件)

ご質問はどうやって訴えるかでしたね。

http://www.houterasu.or.jp/

この辺りも読んでおくと良いでしょう。
http://auction.yahoo.co.jp/legal/002/question/
http://homepage1.nifty.com/kito/mac106.htm
http://homepage1.nifty.com/kito/mac107.htm

彼は、自分がそれだけ遅い対応をしているともそれが当然だとも言っていません。
そういうこともある、と常識的なことを言っているのです。
ヤフーのヘルプにはどう書いてありましたっけ?
3日で切って良いと書いてありましたか?
それを無視してどうするかはあなたの自由ですが、それならそれをどう評価するかも落札者の自由でしょう。
なお、私はなにもヤフーのヘルプ通り5日というタイミングが素晴らしく良い物だと言っているわけではありません。
また、こちらの場合、相手さえ早ければ、夜落札して(/されて)その日の内に入金確認がされる(/をする)ことはザラだとは言っておきます。

出品者は落札されちゃったらある意味まな板の上の鯉です。
その状態の時に何をどうするかは予め考えておくべき事です。
3日と書きました、なんてのはありと言えばありですが、評価4桁にしては如何にも幼稚な対処法です。
なぜならトラブルメーカーほどそんな物読まないからです。
3日では連絡できそうにないから、なんて殊勝な奴は少々遅くはなってもトラブルは起こさないでしょう。
また、確かに契約事項ではありますが、その3日に特に根拠がない場合は法的にだって認められるのかどうか。
コンサートチケットでコンサートが7日後だから3日以内、なんてことなら十分根拠がありますが、そのケースではどうなのか。
つまり、法的拘束力を持たない可能性もあれば、そもそも実行力など持たないということです。
その文言が力を持つとすれば、評価欄への返答でしょう。
3日と書いたのにそうしなかったのは落札者だ、と。
なるほど3日であれば、「オークションの評価欄的には」「納得が得られる」でしょう。
つまり、名誉は毀損されずに済むと。
何のために何をしているのか、よく考えましょう。
そもそも報復評価があり得ることくらいは最初から考えておきましょう。
また、イタズラ入札だった可能性すらあります。
じゃぁあなたはイタズラで入札されたらどうするんでしょうか?
今後も一々キレて(気持ちは分かりますが)真っ当なアドバイスをした人に食って掛かるんでしょうか。

> 気持ち良いとは迅速な対応、そして良い商品と思ってます。
> 逆の立場なら、落札した商品はすぐ届けて欲しいです。
> 相手の都合とは、逆に聞きたい。
> 何日?、何週間??、何ヶ月ですか???

二通りに分けるなら、そういう迅速な取引をしない人物とする人物でしょう。
逆にお尋ねしますが、それをしない人物とはどういう人物でしょうか?
また、それをする人物は、3日と書かなければいつまでもグズグズと取引を伸ばすんでしょうか?
いみじくも気持ちがよいと書いてありますが、それはあなたにとってだけのことではなく、相手にとってもそうなのではないでしょうか。
おかしな奴は見ないし見てもそうしない、まともな奴は見なくてもそうする。であれば、3日には意味があるのでしょうか。
3日の文言の持つ意味について考え直すことをお勧めします。
仮に全く意味のない文言であるなら、自分で根拠もなく勝手に作った誰かが破るであろう規則を破られて怒っているだけのことです。
誰かが破ることは最初から判っていることです。
破られたときにどうするのかどうなるのかを予め考えておくのが知恵です。

なお、相手の都合とは、とありましたので私の場合を書いておくと、
1.急病
2.長時間の落雷
3.停電
等々色々考えられます。
病気でもなかなか3日連絡すらしないということは今のところないのですが。
でもまぁ発送途中に車に轢かれでもして長期入院でもすればどうなるか判りません。
永久に連絡が取れないことすら十分考えられることです。
世の中何があるか判りませんので。
以前見た評価欄には、水害で家が流された、というのがありました。

なお、当たり前のことですが、その落札者にはふざけんなと言っておきましょう。

この回答への補足

>3日の文言の持つ意味について考え直すことをお勧めします。
>破られたときにどうするのかどうなるのかを予め考えておくのが知恵です。
>なお、相手の都合とは、とありましたので私の場合を書いておくと、

確かに落札後に自然災害や不慮の事故に遭うこともあるでしょう。
出品者の立場は相手の状況が見えないので、都合のいい事故だなとしか捉えられません。

しかし今回は不慮の事故でも何でもないのです。
次点落札後すぐに報復され、コメント残してます。

URLには大変感謝致します。

• 0

確かに自ら望んで入札し、落札しておきながら初めの簡単な挨拶一つ伝えてこないルーズな人はいますね。

はっきり言って、私もai_nov777さんの気持ち分かります。
出品者はそれで不安なんですよね、連絡が何日も滞ったりすると。

まあ自分の場合法的手段まではいかないまでも、その落札者はブラックリスト行きですね。

落札者さんも弁えるべきです。
自分が上に立つ立場ではなく、お互い対等の立場でなくては、そのつもりで対応してくれないとしんどいばかりになります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答に感謝致します。
今回の質問で初めてまっとうな回答を頂きました。

当方は取引相手を見下す対応は一切行ってませんし、
対等より私の方が下になって対応してます。

当方に不備があった場合、例え10円単位でも金額が間違えれば謝罪し、
返金に応じる振込手数料なども損してまで返金します。

個人出品なので、高額商品を定形外でお願いされてもゆうパックなどで発送し、
不足分は当方で払ったりしてます。
そうやってリピーターを増やし、私のところで落札すれば絶対安心と思って頂けるよう努力してます。

迅速、軽快、丁寧、安心を心掛けてますので、
当方の不備なら落札者の要望をできる限り対応します。

当方はヤフオク評価500や1000ではなく、その倍以上の取引を行ってますので、
過去の経験を生かし、初心者でも分かり易く入札頂けるよう出品者の取引趣旨を掲載してます。

今回の質問は意味不明で自分のことばかりの回答で正直うんざりしてましたが、
ENEYUさんのご回答に少し報われた気がします。

有難うございました。

いつからヤフオクのルールは「24時間連絡必須」「期限3日間」なんて出来たんでしょうか。

1日中ネットをしている人間ならまだしも、毎日PCチェックするとは限らないし、連絡自体を見ていない可能性があります。
人の生活リズムは様々で、思うようにいかないのは当たり前です。
ましてたった24時間以上で再三連絡された日には、怖くて取引できなくなりますよ。
私でもこのような対応されたら、「報復」ではなく真っ当に「悪い」を評価すると思います。
ヤフオクを気持ちよく利用するためには、相手の都合も考えてあげる余裕も必要だと思いますよ。

この回答への補足

知恵を貸してくれと質問したんです。
知恵でなければ質問は不要です。

あなたの必須・期限とは当方では分かりません。
確かにPCチェックは人それぞれなのも分かります。

取引に関する出品者の趣旨を出品内容に明確にしてます。
初心者でも入札前に分かり易く説明してます。
対応も横柄ではありません。

気持ち良いとは迅速な対応、そして良い商品と思ってます。
逆の立場なら、落札した商品はすぐ届けて欲しいです。

相手の都合とは、逆に聞きたい。
何日?、何週間??、何ヶ月ですか???

当方も鬼ではない、取引が長引く場合、連絡があれば対応します。
最長で1ヶ月半も待ったこともあります。
しっかり連絡頂いたからこそ待てるのです。

• 0

>取引意思がないと受け取り~

根拠は?
連絡はあったのですよね?
内容は?
取引しないと言ったのですか?
~時間以内に連絡が無い場合は取り消す・・・
出品者で決めたルールですよね?
説明文に書いてあっても効力はありませんしガイドライン違反に当たる可能性もあります。
お互い取引を行う義務があります。

>法的手段で訴えたいと~
逆に落札者側からすれば取引の意思があるのに取り消された、何故?、訴えたい、と思っているかもしれません。

少なくとも1週刊は経過してから取り消し、
連絡があったのに3日で取り消しは早急すぎる気がします。
>ヤフオクサイドには連絡済み、無意味でした。~
そりゃそうでしょう。

この回答への補足

出品内容に取引方法を掲載、入札前に日本語が理解できる人は初心者でも分かり易い内容だ。

当方は日数の大小ではなく時間で取引を決めてる。
3日、72時間あれば少なくとも連絡の1回はできるはずだ。

連絡後3日で削除が早いか遅いかではなく、連絡がないからその旨を再三連絡した上で削除した結果だ。

説明文に効力がない、ガイドライン違反の可能性???
落札者は商品の説明で納得して入札するんだよ。
手数料払ってる出品者が取引方法お願いしてガイドライン違反の可能性なの?

• 0

>>この場合、何らかの法的手段で訴えたいと思ってます。

損害賠償として、相手を訴える事はあなたの自由ですが、その裁判であなたが勝訴できるとは思えません。

また、その裁判に掛かる費用や時間、手間等を考えると、到底つりあう物では無いと思います。

落札者には色々な方がいますので、手間や費用を惜しむのか、それとも評価を大事にするかを比べてどちらを大事にするかで対応を決めます。

落札評価も、手間や費用もどちらも取りたいとの希望はかなえられません。

私の場合は、評価を大事にしますので、3日程度では無くもう少しのんびりと待ちます。待った結果ヤフーの手数料が無駄になってもそれは、経費だと思って費用はあきらめます。

この回答への補足

確かに手間や費用のわりには、つりあわないですね。
やはりどうにもならないのでしょうか?
落札者の意図する結果にどうしても許せません。

• 0

どういった手段でやるのでしょう?

また、何の違反?名誉毀損ですか?
無理です。何も出来ませんね。これくらいでは、あなたの社会的信用が下がったとは到底言えませんので・・・・・
別に相手の擁護をするわけではないですが、無駄なことはやめた方が良いです。
ネットにはいろんな人がいます。いたずら入札など日常茶飯事。
別に詐欺に遭ったわけではないですよね?
何をしようと徒労に終わるだけなので、無視した方が良いです。
評価には「悪い」がつきますが、そこに経緯を書き込めば、読む人にはわかります。ムキになればなるほど、相手は面白がるだけですよ。

この回答への補足

>社会的信用が下がったとは到底言えませんので・・・・・
評価にキズが付き、信用が失われると思ってます。

>経緯を書き込めば、読む人にはわかります。
確かにその通りなので既に書き込み済みです。

やっぱり法的訴えは困難でしょうか?
絶対に許せない行為です。

• 0